子育て

3歳になりました!

DSC_0059

週末、3歳を迎えた長男。お誕生日当日は旦那が予定があったため、翌日、お誕生日会を開きました。
出産して3年目ですが、やっぱり誕生日当日の産まれた時間のあたり(長男の場合お昼前)は、ソワソワします。今年はもうこの感覚ないかな?と思っていたけど、朝からソワソワしてました。2人目を産んでも、1人目の時のこと覚えてて、ちょっとほっとしました(笑)。

3歳のケーキは、大好きなトーマスにしました。ただでさえ毎年余りがちのケーキ、トーマスの青は食欲湧かなそうなので、パーシーロールにしました。
緑色は、ほうれん草パウダーです。初めて使ってみたけど、きれいに色が出ました。今年も長男には、スポンジ作りを手伝ってもらいましたよ。
一歩間違うと全然かわいくないお顔のトーマスも、なんとかそれっぽく・・・なったかな。。。パーシーの車体のナンバー6クッキーを大きく作りすぎて、3歳なんだか6歳なんだかわからない感じに仕上がっちゃいましたが、満足です。

DSC_0030

ごはんも、トーマスプレートで、息子の好物ばかりあつめました。
誕生日何が食べたい?と聞いたら、「鮭おにぎり」「唐揚げ」「かぼちゃポテト」とのことで、リクエスト通りにしました。
鮭おにぎり電車にチーズのプレゼントを乗っけて、あとは、明太ポテト春巻きと、ミートソース、最近美味しさに目覚めた生ハムです。
好きなものだらけだったので、いつもと違い、自分から進んでよ~く食べてくれました。

0歳の時の動画を集めた簡単なムービーをテレビで流しつつ、ワイワイとお誕生日をお祝いしてもらいました。いつもながら、集まってくれてありがとうございます。

DSC_0090

お誕生日プレゼントは、プラレールにしました。プラレールは、場所をとるから買わないつもりでいましたが、本人もずっと欲しがっていたので、数か月前から決めていました。
プレゼントを開けた時の喜びようは、凄かったです(笑)。
私たちからは、黄色いビクターとケビンです。すでに生産終了の車体なので今は値上がりしているみたい。 他に、トーマスパーシーとロッキー、本人が一番欲しがっていたおしゃべりヒロ
。それから、九州新幹線のつばめ(800系新幹線)です。
トーマスで揃えても良かったのだけど、折角の乗り物おもちゃなので、今までに乗ったことのある新幹線や電車を揃えていってあげたいという私の希望で、乗ったことのあるつばめにしました。
実は、私と長男は、ドクターイエローを見たことがあって、どちらにするか迷ったのだけど、ドクターイエローを見た時、興奮しすぎてどこで見たかも覚えてないような状態なので、もう一度出会えたら買ってあげようかな。旅先で実際に乗った電車や新幹線がお家でも遊べたら嬉しいよね。と思うのは私だけかな。
長男は、大はしゃぎで寝るまで遊び倒し、ベッドまで持って行き、今朝も遊んで、保育園から帰ってきても夢中でした。
やっぱり場所をとるので、レールはまだあと半分あるけれど、隠してあります。全部出したら足の踏み場がない・・・。収納も考えないと;;

DSC_0080

そして、魔の2歳児が過ぎました。親目線補正が入ってると思うけど、あまりイヤイヤもなく「魔」っていうやつを感じることのない2歳だったように思います。
ただ、こっちが忙しい時に、おしゃべりが過ぎたり、こだわりが沢山あって「めんどくさ~!」と思う事もあり・・・。私がイライラしていて、ガミガミと言ってしまったら「おかあさん、ニコニコして。」と言われた時は、我ながら反省しました。 お誕生日の日は、朝から怒らないと決めていて、本当に一日何も怒らず、というか怒らせることもなくて穏やかに過ごしていたら、夕飯の時「おかあさん、ありがとうね。」と言われて、いつも叱ってしまって本当にゴメンと思いました。。。

ついこないだ、何かの記事で、赤ちゃんは生まれてくる時を自分で決めて産まれてくるっていう記事を読みました。
赤ちゃんが苦しい陣痛に耐えられるかどうか自分で判断して産まれてくるんだそう。
産まれる決断をして誕生した日。やっぱり誕生日は特別です!3歳おめでとう!

:)napo

 ↓夫婦ですごく悩んだ末に、このチョイスになりました。
    

標準

3歳になりました!」への3件のフィードバック

  1. 3歳のお誕生日、おめでとうございます~!!
    生まれた時間にソワソワするの、私は1歳のお誕生日だけでした(^-^;
    いつまでもあの瞬間を忘れずにいたいですね。

    トーマスケーキ凝ってますね(´艸`*)
    いつも手作りのケーキを拝見するたびに「すごいわ~☆」と感動します。

    うちもトーマス&乗り物好きなので
    プラレールを買ってあげたいなと思うのですがなかなか手が出ず。
    でもやっぱり楽しそうですね♪

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      ありがとうございます~(○′∀`)ノ☆
      毎日叱ってしまいますけど、出産した時の気持ちを忘れないようにしていたいですねー。

      おらっちくんも乗り物好きなんですね♪やっぱり男の子ですね。
      プラレール、我が家もすごく迷いましたが、プラレールのあるお友だちのお家で楽しそうに遊んでいて、欲しいなぁ、また遊びに行きたい~と言っていたので、購入しましたよぉ。
      園から帰って来て、夕飯の時間まで、ず~っと眺めてますよ♪

  2. ピンバック: 早朝パン作り | さつま(ご)はん

コメントを残す

