子育て

100日たちました!

DSC_0173

先日、次男、産まれて100日おめでとうでした✨ 先月から家族のお祝いごとが続いていて、私もつかれていたのでささやかにお食い初め。これで行事が一段落しました。
お赤飯を炊いて、煮しめ、お汁は蛤がなかったのであさり汁、酢の物、出し巻き。シュウマイは大人たち用、空いてたのでのっけときました。
歯固め石を拾いに行くのが面倒で長男の時と同様にタコで代用。鯛はお義母さんにお願いしました。おそらく鯛にばってんしちゃだめなんだと思うけど…まあいいや。細かい嫁いや~ね。

ご長寿の人に食べさせてもらって長寿をあやかると良いそうなので、今回もひいおばあちゃんに食べさせてもらいました。

次男、いい顔してました。ごはんを一粒食べるとよいそうで、何度か口に入れてもらっていたけど、全部出してました(笑)。
儀式後は、またしてもグッスリ…。いつもここぞという時に寝てしまいます。 普段もよく寝る子で、お風呂上りに何も飲まずにそのまま入眠の朝までコース。こちらが辛いから、一度起きてくれる位が丁度良いんだけどなぁ。

DSC_0187

長男の時は、100日に因んで百式ケーキ(ガンダムの)を作ったのだけど、そんな気力もなく。。。
冷蔵庫に余ってたクリームチーズと人参で、素朴な人参ケーキを焼きました。クッキーもアイシングも、先日の長男誕生日の余りでパパっと…、ごめんね。。。

DSC_0236

でも、美味しいんだよ。私、人参ケーキ大好きなんです。食べられるようになったら作ってあげるね。

長男も次男も、一生食べるものに困らないよう、親も頑張らないとですね。まあ、長男にいたっては、もっと食べてって感じですけど^^;

:)napo

標準

コメントを残す

