おでかけ, 鹿児島

プラネタリウムとせんだい宇宙館行ってきた!

梅雨に入ってから、雨続きな鹿児島です。今月ほぼ晴れの日ないんじゃないかっていうほど、雨雨雨の日々☔。早くお日様がみたーい😭
週末は念願の晴れマーク。近くにあるプラネタリウムの開放日だったので、予約をして、長男、初めてのプラネタリウムです。と、その前に、折角晴れてるので、隣の寺山公園で遊ばせ、うさぎに餌をあげ、お昼を食べ、猫を探しました。お決まりのコースです。
プラネタリウムは、少年自然の家の施設で小さな古いものでしたが、子ども向けで、結構楽しんでおりました。3歳児では体重が軽すぎてリクライニングができなかったので、私の上で一緒に鑑賞。解説してくれるお兄さんの質問に、なんやかんや答えていました(笑)。最後に流れ星が流れると、手を合わせて「ちょうちょになれますように~」だって♡ 『蝶々になりたい』は、長いこと変わらない彼の願いのようです。

2015-06-21-18.31.43-1

プラネタリウムで終わらせる予定でしたが、せんだい宇宙館の割引券をもらったので、行ってみることにしました(いつも行く公園にあるのに、初めて入る!)。天文台もあるそうなので、昼間より夜のほうが星が見えるだろうと思い、一旦家に帰り、おやつを食べてお昼寝させてから、旦那も誘って夕暮れ時に再訪。
受付で、今日は星は見えないかもね~と言われ、入ろうかどうしようかかなり迷いました・・・。

DSC_0337

しかも夜の星の観測は20時からだと聞いて、あと1時間半、潰せるだろうか…と少々不安になりながらも入ってみます。
なにやら、入り口でイシュタルカードという謎のカードをもらい、生年月日や性別を登録して、それを使って色々と遊べるようです。カードを差し込んで、宇宙クイズや宇宙ゲーム、宇宙自転車漕ぎとか、で、最後に、その週の運勢が出てくるんだそう。小学生とか喜びそうな仕組みです。
長男が一番食いついてたのは、スペースショットという、宇宙遊泳風写真を撮ってくれる機械です。ジャンプをして写真を撮る宇宙プリクラという感じです。これが、ジャンプしちゃうとブレブレで全然上手く映らないんですけど、なかなかおもしろいです(笑)。

2015-06-22-12.33.26

どのくらい面白いかというと、次男がフロアーに放置され、母が一人で宇宙ショットに挑むくらい面白いです(笑)。

DSC_0369
20時ちょっと前になったので、天文台へ案内してくださりました。ドーム型の屋根が開いて、でてきた大型の天体望遠鏡のカッコイイこと。
曇りがかっていたので星はあまり見えなかったけれど、月と金星と木星が見えました。今は、木星と金星が近づいている時だそうで、この日は、月・木星・金星の順で並んで見えました(7/1が大接近日だそうです、晴れてたら空見てみよう✨)。月のクレーターがすごく綺麗に細かく見えて、木星の縞々模様も見ることができました。テレビやネットで簡単に見ることができるけれど、こうやって自分の眼で見ることができるのは凄いことだなぁ!

2015-06-23-06.13.30

長男は、初め上手く覘くことが出来なかったのですが、見方を教えてもらって天体望遠鏡を覘いていました。
小さい子どもは、目と目の間で見ようとしてしまうので、片目で見ることが難しいらしいです。「うさぎさん、いなかった~!」だそうです。

ちなみに、今日は夏至。昼間が長いときに天体観測にきてしまいました。夏のペルセウス流星群のあたりでまた来ようかな~?🌠。思いがけず楽しい晩でした。

:)napo

 

 

 

標準

コメントを残す

