鹿児島

台風15号

DSC_1096

今週、九州地方を台風15号が上陸。。。鹿児島に越して、初めて本気台風を体験しました。
最接近が夜中だったので、夜、部屋も揺れて怖かったですね。息子たちもみんな起きてきました。
我が家は停電はなかったのですが、上下階の窓ガラスが割れました。
道路も木や看板が倒れていて、これが日中だったら、もっと大変なことになってましたね。。。
まだ停電をしているとこもあるみたいですし、後始末に追われる方々も多いでしょうし、参りましたね・・・。台風恐ろしい!

長野から届いた美味しい桃を食べて、元気だそ~!

:)napo

広告
標準
おでかけ, 鹿児島

お絵かき水族館に行ってきた!

2015-08-14-10.36.11-1

お盆休みに気になっていた、teamLabのお絵かき水族館(チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地)に行ってきました。
デジタルテクノロジーを使った、子どもたちが体験して学べるアトラクションです。
チームラボさんはいつも面白いことを考えるなぁと思っていたことと、今までデジタル教育の仕事に携わっていたので、今後のICT教育に繋がるものがあるのかなぁと個人的にも興味があったのです。

魚の塗り絵をしてスキャンすると水槽風スクリーンに映し出される「お絵かき水族館」。
塗り絵ということは知っていたけれど、折角なので、お絵かきがあまり好きではない長男と先にお絵かきの練習をしました。

2015-08-14-10.19.47-1

実際はこんな感じで、いくつかの種類の魚型に自由にお絵かきをするというもの。一番好きな黄色で塗る長男。

親がこういう時に見本を見せるべきだと思うのだけど…、どうしてもボケしか浮かびません。え、これって、ボケましょうパネルですよね。

2015-08-14-10.12.14-1

描いた絵をスキャンすると泳ぎだすんですけどね、もう人がいっぱいで、自分の描いた魚たちを探すのも一苦労。
触ると逃げたり、泳いだりするんだけれど、あまりの人の多さでギブ。

一通り色々と楽しんだけれど、3歳児には、ボール遊びが一番楽しめたみたいでした・・・。
ひとつ言うならば、折角クリエイティブな物なのに、体験する側にはあまりクリエイティブさが求められないことが残念だったかな。。。数回やったら飽きちゃうっていうね。そんなわけで1時間程で出てきてしまいました。人が凄い多かったというのもありますが。
でも、遊びながら、なんでこうなるんだろう?と思えるモノづくりは流石ですし、仕組みを知りたくなるので、こういうのはやっぱり好きです。

お昼を食べてから、本物の方の水族館へ。お昼を近くのラーメン屋さん「薩摩思無邪」というところで食べたら美味しかった!ラーメン屋と思えぬ居心地の良さでまた来たいお店でした。しかも、お隣に気になっていた氷屋さんがやっているかき氷店が。フワフワのかき氷が300円~!シロップは特にこだわりなく至ってフツーなのが、庶民的でまたいい^^

2015-08-20-11.03.12

かごしま水族館、実は、初めて行きます。水族館の外のお濠にイルカがいて、入らなくてもイルカが見えるのね~。
丁度、先日訪れたアマゾン展ともコラボしていて、アマゾンの生き物もいました。
ジンベエザメが死んでしまったそうで、いなかったのが残念でした。ここの水族館はジンベエザメが大きくなったら海に帰すようにしているそうです。その野生復帰の途中でなくなってしまったんだそう。イルカショーも、イルカの時間と言ってショーというよりイルカについて学ぼうという感じで、生き物に対して温かく優しい水族館でとても好印象でした。年パスを購入したので、今年は何度か訪れそうです。

:)napo

 

標準
ごはん, 鹿児島

今年も花火BBQ

2015-08-16-18.13.23-1

毎年恒例、お盆は川内川花火大会を見ながらのBBQ。そして毎年安定の微妙な空模様☁。。。
花火も楽しみだけれど、私個人としては、どんな変わり種BBQをやるか考えるのが好きなのです。
タコスBBQ、ピタパンBBQときて、今年は、アヒージョBBQ。ニトリで最近噂のニトキス(ニトリ+スキレット)を購入したので、それを使ってみました。
タコのアヒージョです。タコとオリーブ、マッシュルーム、にんにくを入れて、あとはオリーブオイルをドボドボ&グツグツ。簡単!バゲットをその場で焼いて食べますー。美味しい~♪

2015-08-16-18.17.41-1

スペイン料理ということで、パエリアも。
毎年、火起こしに苦戦してるので、保険で事前に家で炊いておきましたが、今年は火がすぐ着きました!優秀~♪ BBQで焼いても良かったかも。
エビとソーセージ、あさりは殻があったら外で食べ辛いかなとシーフードミックスで作ってみました。パエリアは結構何度も試しているので、よい加減に出来たかな?

2015-08-16-18.15.45-1

スペイン料理BBQだと子どもたちの食べるものが、ソーセージ位しかないので、キッズ用に餃子の皮で簡単ピザ作り。
ソーセージとツナコーン^^これも乗せて焼くだけで簡単~🍕

2015-08-16-20.01.21-1
BBQが一通り終わりかけ、もう少しで花火だ~って時に土砂降り!一気に片付けて、屋内に退避。花火の間は我が家で飲み直しておりました。
リビングからも花火が見えればいいものの、家の中から花火が見えるのがトイレの前の廊下だけっていう。。。
子どもたちも魚釣りゲームに夢中だったので、なんだかんだで、今年もゆっくり花火を見れず(笑)。ってこのセリフも毎年言ってるような。一度位かなぁゆっくり見れたの。でも、こうやってワイワイ毎年集まって見るのが楽しみなのかもしれません。

花火の後に、少しだけ手持ち花火をしました。長男も手持ち花火が出来るようになりました。大分腰が引けてたけど(笑)。

:)napo

 

標準
おでかけ, 鹿児島, 子育て

五味太郎展行ってきた!

先週、メルヘン館で開催されている、五味太郎作品展「絵本の時間」に行ってきました。五味太郎さんの絵本はよく読んでいるし、外も暑いし涼みに・・・^^;
「きんぎょがにげた」や「ぐりぐりくん」などの原画がたくさん。絵本を読むように1ページずつ読みながら見ていったので、珍しくゆっくりと見て回りました。五味太郎さんの独特のカラー良いですよね。
ホワイトボードを使ったらくがき絵本体験コーナーでは、ツリーを作ったりお洋服を書いたりして楽しめました。お父さんの服を長男が描きました。服。。。??

DSC_0828

我が家には五味さんの絵本は「きんぎょがにげた」と「さる・るるる」の2冊だけだったので、新しく絵本をお土産に購入しました。
「まどからおくりもの」内容はクリスマスなんだけれど、窓から見える仕掛けがなるほど!な発想力、勘違いコントみたいな面白い絵本です。 ポストカードも可愛かったので、長男チョイスで2枚購入。きびだんごも置いてあれば買ったのになぁ。

五味太郎展のあと、観覧車の無料券があったので、3人で乗ってきました。アミュプラザの観覧車初めて乗ります。ポケモン観覧車が一台だけ廻ってきたのでポケモン号に乗車~♪そのあと、ポケモンストア寄ったら、丁度ピカチュウも出てきました(笑)。
それからハンズカフェで一休み~。そういえば、次男が産まれてから、初めて母子で市外にお出かけしました。子ども2人となると荷物も倍(荷物はいつも少ない方だけど)、お世話も倍、今までみたいに長男と2人でふらふら~っと出かけるってことは出来ないなと痛感。それでも、長男が一日よく歩いてくれるようになったこと、トイレを教えてくれるようになったこと、一人でごはんを食べてくれるようになったこと、それと次男がよく寝る!ので、なんとか母一人でも外食&お出かけが出来たかなという感じです。

2015-08-11-10.31.38-1

おまけ。おうちで夏休み工作。プラ板で、きんぎょがどこに逃げたバッジを作ってみました(まだバッジになってない)。

:)napo

     

標準
子育て

3歳のLEGO遊び

DSC_0419

おままごともプラレールも好きだけど、やっぱり原点レゴが好き。
我が家のメンズの最近のLEGO作品集です。
こちらは、長男命名ファイヤーポリス。屋根から飛行機も出動できます。

DSC_0421

裏から、ポリスも出動。ポリス~レッシャ~♪

DSC_0454

お父さんロボと長男ロボ。父ロボの腰がモロい(笑)が、カッコいいロボを目指すとこの形になるそうだ。

DSC_0457

こちらは、母ロボ。アニマルデストロイヤー。敵キャラっぽい。

ブロック遊びが好きな長男。そろそろLEGOデュプロも卒業して基本セットにしたいところだけど、次男が何でも口に入れる時期に入るから、もう暫くデュプロかな。
デュプロはデュプロで可愛いし、今まで遊んできた愛着もあって、なんだか手放せないかも(笑)。互換性ありますしね。

:)napo

▽我が家のLEGOはこちら。
     

LEGOデュプロは商品の入れ替わりが早く、今は森シリーズなのかな。たまにチェックすると、もう売ってないんだ!ってのが多いです。しかも、なぜか今、デュプロ緑基盤が超高い謎(・・?。

標準
子育て, 日常

プール遊び

2015-07-31-11.25.20-1

もう8月!今年もクジラさんプール を出しました。そして、このタイミングで窓掃除。プールは去年出したばかりなのに、尻尾の部分に穴が開いてしまい補修しました。クジラさんにはもう少し頑張って貰わねば。
お友だちも誘って、おうちプール開きです。3歳児4人はギュウギュウかな~と思っていたけど、まだ余裕ありでした。

2015-08-01-15.11.26

保育園のプール遊びのおかげで、ワニさんが出来るようになった長男。両手をついてワニさんをしてみせてくれました。成長成長^^
水遊びはみ~んな気持ちよさそうで楽しそう✨途中シャワー攻撃をしたり、おもちゃや水風船を持参してくれて、飽きることなくあっという間にお昼時間でした。
それにしても、女の子の水着ってかわいい💠

2015-08-01-15.05.47

プール上がりのお昼は、簡単な素麺!そうめん流し器を導入したので、ぐるぐる祭りです。
お水を冷やしておいたほうが美味しいと読んだので、水を冷やして、氷も入れて、冷えたお素麺はいつもより美味しいです。
そうめん流しだと、3歳児もよく食べる食べる。プールでおなか空いたかな?みんなすごい勢いで食べてて驚きです。
そうそう、素麺には生姜が一般的だと思いこんでて、生姜だけを出したら、わさび派が意外と多いことにも驚きでした。家庭によって違うのかな。
流したい物あったら持ってきてね~とお願いしていたら、みんなブドウを用意していて、ブドウだらけになりました。デザートにブドウ流したら、ちょっと見た目が気持ち悪かったです(笑)でも美味しい!

おやつにかき氷して、帰り支度のお片付け最中に、「プール入りたい!」と男子のみまたプールへ…、しかも全裸。。。写真はさすがに掲載しませんがっ、全裸でプールに入ってハッスルしている男子を「男子ってや~ね。」って感じで見守る女子の構図が、3歳にして既に出来上がってました。

DSC_0798

そして、次の日も、長男と母で、プール→そうめん流し→かき氷コンボの全く同じことをして過ごしました(この日の素麺はわさびで)。
暑い中のプール監視も辛いし次男もよく寝てたので、母も潔くプールへ。一緒に泳いで、遊んで、顔を水につける練習をしたりしました。
起きた次男も最後にプールで沐浴。
プールでごろ~んとしていたら、長男が「そらがあおくて、きもちがいいねぇ~」だって♡ 全裸プールしてた男児とは思えぬ、乙女チック発言。 夏満喫なプール開きでした。

:)napo

  

標準