子育て, 日常

プール遊び

2015-07-31-11.25.20-1

もう8月!今年もクジラさんプール を出しました。そして、このタイミングで窓掃除。プールは去年出したばかりなのに、尻尾の部分に穴が開いてしまい補修しました。クジラさんにはもう少し頑張って貰わねば。
お友だちも誘って、おうちプール開きです。3歳児4人はギュウギュウかな~と思っていたけど、まだ余裕ありでした。

2015-08-01-15.11.26

保育園のプール遊びのおかげで、ワニさんが出来るようになった長男。両手をついてワニさんをしてみせてくれました。成長成長^^
水遊びはみ~んな気持ちよさそうで楽しそう✨途中シャワー攻撃をしたり、おもちゃや水風船を持参してくれて、飽きることなくあっという間にお昼時間でした。
それにしても、女の子の水着ってかわいい💠

2015-08-01-15.05.47

プール上がりのお昼は、簡単な素麺!そうめん流し器を導入したので、ぐるぐる祭りです。
お水を冷やしておいたほうが美味しいと読んだので、水を冷やして、氷も入れて、冷えたお素麺はいつもより美味しいです。
そうめん流しだと、3歳児もよく食べる食べる。プールでおなか空いたかな?みんなすごい勢いで食べてて驚きです。
そうそう、素麺には生姜が一般的だと思いこんでて、生姜だけを出したら、わさび派が意外と多いことにも驚きでした。家庭によって違うのかな。
流したい物あったら持ってきてね~とお願いしていたら、みんなブドウを用意していて、ブドウだらけになりました。デザートにブドウ流したら、ちょっと見た目が気持ち悪かったです(笑)でも美味しい!

おやつにかき氷して、帰り支度のお片付け最中に、「プール入りたい!」と男子のみまたプールへ…、しかも全裸。。。写真はさすがに掲載しませんがっ、全裸でプールに入ってハッスルしている男子を「男子ってや~ね。」って感じで見守る女子の構図が、3歳にして既に出来上がってました。

DSC_0798

そして、次の日も、長男と母で、プール→そうめん流し→かき氷コンボの全く同じことをして過ごしました(この日の素麺はわさびで)。
暑い中のプール監視も辛いし次男もよく寝てたので、母も潔くプールへ。一緒に泳いで、遊んで、顔を水につける練習をしたりしました。
起きた次男も最後にプールで沐浴。
プールでごろ~んとしていたら、長男が「そらがあおくて、きもちがいいねぇ~」だって♡ 全裸プールしてた男児とは思えぬ、乙女チック発言。 夏満喫なプール開きでした。

:)napo

  

標準

コメントを残す

