おでかけ, 鹿児島, 子育て

五味太郎展行ってきた!

先週、メルヘン館で開催されている、五味太郎作品展「絵本の時間」に行ってきました。五味太郎さんの絵本はよく読んでいるし、外も暑いし涼みに・・・^^;
「きんぎょがにげた」や「ぐりぐりくん」などの原画がたくさん。絵本を読むように1ページずつ読みながら見ていったので、珍しくゆっくりと見て回りました。五味太郎さんの独特のカラー良いですよね。
ホワイトボードを使ったらくがき絵本体験コーナーでは、ツリーを作ったりお洋服を書いたりして楽しめました。お父さんの服を長男が描きました。服。。。??

DSC_0828

我が家には五味さんの絵本は「きんぎょがにげた」と「さる・るるる」の2冊だけだったので、新しく絵本をお土産に購入しました。
「まどからおくりもの」内容はクリスマスなんだけれど、窓から見える仕掛けがなるほど!な発想力、勘違いコントみたいな面白い絵本です。 ポストカードも可愛かったので、長男チョイスで2枚購入。きびだんごも置いてあれば買ったのになぁ。

五味太郎展のあと、観覧車の無料券があったので、3人で乗ってきました。アミュプラザの観覧車初めて乗ります。ポケモン観覧車が一台だけ廻ってきたのでポケモン号に乗車~♪そのあと、ポケモンストア寄ったら、丁度ピカチュウも出てきました(笑)。
それからハンズカフェで一休み~。そういえば、次男が産まれてから、初めて母子で市外にお出かけしました。子ども2人となると荷物も倍(荷物はいつも少ない方だけど)、お世話も倍、今までみたいに長男と2人でふらふら~っと出かけるってことは出来ないなと痛感。それでも、長男が一日よく歩いてくれるようになったこと、トイレを教えてくれるようになったこと、一人でごはんを食べてくれるようになったこと、それと次男がよく寝る!ので、なんとか母一人でも外食&お出かけが出来たかなという感じです。

2015-08-11-10.31.38-1

おまけ。おうちで夏休み工作。プラ板で、きんぎょがどこに逃げたバッジを作ってみました(まだバッジになってない)。

:)napo

     

標準

五味太郎展行ってきた!」への2件のフィードバック

  1. 五味太郎展行かれたんですね~!!
    私も子どもを連れて行きたいと思いつつなかなか重い腰が上がらず。。
    早く行かないと終わってしまう~(汗)
    混んでませんでしたか?

    ほんとに子ども2人連れだと外出率がグッと減りますよね~
    私は荷物多い人で準備するだけでも億劫になってしまいます(^-^;
    それでもお出かけしてしまうと気分転換になっていいですよね♪

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      です~!8月いっぱいですかね。週末に行きましたが、ぜ~んぜん混んでませんでしたよ(苦笑)。ぜひぜひ涼みへ~~~^^
      メルヘン館の遊び場の方は、結構混んでました。あそこの真っ白な絵本が、長男がすごーーーく好きなんです。もう10回位見てるかもです。いつも猫×森です。

      子ども2人連れのお出かけ、ヘトヘトですね。億劫になる気持ち分かります(笑)。
      私、荷物が少なくて・・・。帰省の時もタクシーの運転手さんに、鹿児島からなのに身軽すぎる!!!って驚かれた位です(笑)。なんとかなるかな~と持ってかないから忘れ物も多いんですよねぇ^^;

コメントを残す

