ごはん, 鹿児島

今年も花火BBQ

2015-08-16-18.13.23-1

毎年恒例、お盆は川内川花火大会を見ながらのBBQ。そして毎年安定の微妙な空模様☁。。。
花火も楽しみだけれど、私個人としては、どんな変わり種BBQをやるか考えるのが好きなのです。
タコスBBQ、ピタパンBBQときて、今年は、アヒージョBBQ。ニトリで最近噂のニトキス(ニトリ+スキレット)を購入したので、それを使ってみました。
タコのアヒージョです。タコとオリーブ、マッシュルーム、にんにくを入れて、あとはオリーブオイルをドボドボ&グツグツ。簡単!バゲットをその場で焼いて食べますー。美味しい~♪

2015-08-16-18.17.41-1

スペイン料理ということで、パエリアも。
毎年、火起こしに苦戦してるので、保険で事前に家で炊いておきましたが、今年は火がすぐ着きました!優秀~♪ BBQで焼いても良かったかも。
エビとソーセージ、あさりは殻があったら外で食べ辛いかなとシーフードミックスで作ってみました。パエリアは結構何度も試しているので、よい加減に出来たかな?

2015-08-16-18.15.45-1

スペイン料理BBQだと子どもたちの食べるものが、ソーセージ位しかないので、キッズ用に餃子の皮で簡単ピザ作り。
ソーセージとツナコーン^^これも乗せて焼くだけで簡単~🍕

2015-08-16-20.01.21-1
BBQが一通り終わりかけ、もう少しで花火だ~って時に土砂降り!一気に片付けて、屋内に退避。花火の間は我が家で飲み直しておりました。
リビングからも花火が見えればいいものの、家の中から花火が見えるのがトイレの前の廊下だけっていう。。。
子どもたちも魚釣りゲームに夢中だったので、なんだかんだで、今年もゆっくり花火を見れず(笑)。ってこのセリフも毎年言ってるような。一度位かなぁゆっくり見れたの。でも、こうやってワイワイ毎年集まって見るのが楽しみなのかもしれません。

花火の後に、少しだけ手持ち花火をしました。長男も手持ち花火が出来るようになりました。大分腰が引けてたけど(笑)。

:)napo

 

標準

コメントを残す

