おでかけ, 鹿児島

お絵かき水族館に行ってきた!

2015-08-14-10.36.11-1

お盆休みに気になっていた、teamLabのお絵かき水族館(チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地)に行ってきました。
デジタルテクノロジーを使った、子どもたちが体験して学べるアトラクションです。
チームラボさんはいつも面白いことを考えるなぁと思っていたことと、今までデジタル教育の仕事に携わっていたので、今後のICT教育に繋がるものがあるのかなぁと個人的にも興味があったのです。

魚の塗り絵をしてスキャンすると水槽風スクリーンに映し出される「お絵かき水族館」。
塗り絵ということは知っていたけれど、折角なので、お絵かきがあまり好きではない長男と先にお絵かきの練習をしました。

2015-08-14-10.19.47-1

実際はこんな感じで、いくつかの種類の魚型に自由にお絵かきをするというもの。一番好きな黄色で塗る長男。

親がこういう時に見本を見せるべきだと思うのだけど…、どうしてもボケしか浮かびません。え、これって、ボケましょうパネルですよね。

2015-08-14-10.12.14-1

描いた絵をスキャンすると泳ぎだすんですけどね、もう人がいっぱいで、自分の描いた魚たちを探すのも一苦労。
触ると逃げたり、泳いだりするんだけれど、あまりの人の多さでギブ。

一通り色々と楽しんだけれど、3歳児には、ボール遊びが一番楽しめたみたいでした・・・。
ひとつ言うならば、折角クリエイティブな物なのに、体験する側にはあまりクリエイティブさが求められないことが残念だったかな。。。数回やったら飽きちゃうっていうね。そんなわけで1時間程で出てきてしまいました。人が凄い多かったというのもありますが。
でも、遊びながら、なんでこうなるんだろう?と思えるモノづくりは流石ですし、仕組みを知りたくなるので、こういうのはやっぱり好きです。

お昼を食べてから、本物の方の水族館へ。お昼を近くのラーメン屋さん「薩摩思無邪」というところで食べたら美味しかった!ラーメン屋と思えぬ居心地の良さでまた来たいお店でした。しかも、お隣に気になっていた氷屋さんがやっているかき氷店が。フワフワのかき氷が300円~!シロップは特にこだわりなく至ってフツーなのが、庶民的でまたいい^^

2015-08-20-11.03.12

かごしま水族館、実は、初めて行きます。水族館の外のお濠にイルカがいて、入らなくてもイルカが見えるのね~。
丁度、先日訪れたアマゾン展ともコラボしていて、アマゾンの生き物もいました。
ジンベエザメが死んでしまったそうで、いなかったのが残念でした。ここの水族館はジンベエザメが大きくなったら海に帰すようにしているそうです。その野生復帰の途中でなくなってしまったんだそう。イルカショーも、イルカの時間と言ってショーというよりイルカについて学ぼうという感じで、生き物に対して温かく優しい水族館でとても好印象でした。年パスを購入したので、今年は何度か訪れそうです。

:)napo

 

標準

お絵かき水族館に行ってきた!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 魔法の美術館に行ってきた! | さつま(ご)はん

コメントを残す

