おでかけ, 鹿児島

霧島えびの旅

DSC_0123

週末、家族4人で霧島方面に一泊旅行してきました。
まずは、空港近くの無人駅嘉例川駅へ。鹿児島県内最古の木造建築駅舎です。ここで土日のみ限定販売している駅弁を一度食べてみたかったのです。JR九州圏内の駅弁ランキングで3年連続1位になったのに、ここでしか食べられない貴重な駅弁です。
なかなか週末の午前中にここまで来ることもできない上に、旦那が苦手な食材がたんまり入っている為、気になってたのにずっと買えなかったお弁当。
鹿児島にきて初めて耳にした「がね」というサツマイモの天ぷらは、50円で別売りもしてました(保育園の給食でも出て長男でも食べるありがたいメニュー)。長男が「おいしい~」と食べていたら、おじちゃんがサービスしてもう一個くれました。ありがとうございます。
暫くすると特急はやとの風もやってきて、かっこよかったなぁ、一度は乗りたい♪
かれい川弁当は、この後訪れたアートの森で食べました。上品な田舎の味という感じ、kioskとかで買う駅弁とは違って手作りを感じる優しい~お弁当でした。ちなみに旦那は、これが食べられないので、アートの森まで行く途中でコンビニ弁当を買おうと思っていたけど、その間コンビニがなく昼食抜きでした(笑)。

 

DSC_0053

ということで、駅弁持って、霧島アートの森へ。高原にある野外美術館です。箱根の彫刻の森みたいな、でもこちらは310円と安っ!草間弥生さんの作品や、え~っと、ちょっとあとは誰か分からないんですけども。。。現代アートとか芸術が爆発してて一般人には理解が難しい。。。でも自然の中を歩きながら見て回れるので、アートの中に入りこめてる気分で楽しめました。いい写真も撮れますし、アートな雰囲気は好きです!企画展面白そうなのあればまた行きたいです。

 

2015-09-08-04.33.50

それから、えびの市まで足を伸ばして、えびの高原のエコミュージアムに行ったり、車で行ける不動池を見に行ったりしました。写真では上手く伝わらないけど、コバルトブルーの綺麗な池なんですよ。
今夜の宿は、えびの高原荘。温泉にも入りました。家族湯もあったので、次男も温泉デビューです!♨ プカプカ姿が可愛いんです🌸
そして夕飯のお料理にでた長芋を長男が「もっと食べたい!」と言う程バクバク食べてかなり驚きました。お家でも作ってあげたいけど、私がこの世で一番嫌いな食べ物なんですよねぇ…長芋。。。^^; 母も克服しないとですね。

DSC_0251

翌日は、えびの市にあるコカ・コーラ工場見学へ。コーラ大好き!試飲の短時間に頑張って瓶コーラ2本飲み!(笑)。長男は炭酸飲めないのでお茶とオレンジジュースを貰いました。

綺麗なものを見て、美味しい物食べて、温泉入って、コーラ飲んで、すごーくリフレッシュできました!

:)napo

標準

コメントを残す

