おでかけ

リニアモーターカー見に行ってきた!

2015-09-19-14.16.43

トーマスランドの後に、トーマスランドから程近くにあるリニア見学センターに行ってきました(車で30分程)。
・・・が、ここでもまた問題発生。トーマスランドを予定以上に満喫してしまったため、見学センターに着いた時は、既に閉館時間の15分前!(苦笑)。しかも入館時間をオーバーしている。。。
というのも、リニアの走行試験はだいたい日曜祝日以外はされているようなのだけれど、運転時間は当日の朝に電話で確認をしなければならないということで、朝電話をしたら「9時から18時の予定です」という回答だったので、てっきり18時まで開いているのかと思っていたのです。という私の言い訳です。
残り15分で入ったところでリニアが走っているのを見られるかも分からないし、そもそも入館時間を過ぎているので入れてもらえないかも…と焦りながらも、折角ここまで来たのだからダメ元で!とお願いをしたら入れてもらえました。係りの方たちも「え!今から!?」という感じでしたけど、まあ、仕方ないっす。。。
慌てながら残り15分で、浮上体験(写真の)とかしていると、案内係の方たちが「リニア来るよ!」と教えてくれて、屋外テラスも開けてくれました。

DSC_0167

そして、なんとこの短時間で2回もリニアが走行!!ラッキーー✨ 話を聞くと、この日の午前中は止まっていたり減速していたそうなので、尚更ツイてました。
こんな風に館内パネルに、現在どのあたりを走行中か映し出されます。
目の前をリニアが通り過ぎると、うおおおおお、すっごい早い!時速500kmって一瞬!その速さに大興奮!アッという間に大月の辺りまで行ってしまいました。将来は東京から山梨までたったの20分だそうです。東京から大阪までが1時間。すごい時代です。今テスト走行している実験線もその時には中央新幹線の一部になるそうです。


(※音出ます、注意)

2015-09-19-14.15.14

線路に猫ちゃんがいたので助けたぞ!の図@テリーマン。

リニア開業まであと12年。まだまだ未来の話だけれど、その時に家族でリニアの試験を見に来たことを思い出せるといいなぁ。

:)napo

 

標準

コメントを残す

