おでかけ, 鹿児島

薩摩藩英国留学生記念館に行ってきた!

2015-10-26-15.14.00

もう一ヶ月以上前のシルバーウィーク中のことです。いちき串木野市にある「薩摩藩英国留学生」に行ってきました。(ANAの機内誌(翼の王国)の9月号でも紹介されていましたー!)
SW中、お天気も良くて、でも行くとこもなく…、気になっていた、こちらへ。
明治維新の頃の歴史が非常に苦手で、恥ずかしながら、この薩摩藩英国留学生についても、そんな方々がいたことすら…という感じなのですが…。
今やっている朝ドラの「あさが来た」に出てくる、五代友厚もここの場所からイギリスへ旅立ったのです。
「あさが来た」の放送前に来てしまったので、あとから朝ドラをみて、おおお!この人、串木野の港からイギリスいった人だぁ~!と(笑)そんなレベルです。
それにしても「あさが来た」面白いですね。毎朝楽しみにしてます。五代さんの鹿児島弁もおじいちゃんみたいな感じですが、生粋の鹿児島人からしたら違う~って思うのかな、どうなんでしょう。今朝の「ビッグ!なカンパニー!」には笑いました、さっそくルー五代と言われているし(笑)。

今でさえ、海外に行くとなると勇気がいるのに、鎖国をしていたこの時代に海を渡るなんて相当の覚悟がなければできません。そこまでしても学ぼうとする若い力に感動しました。
市街地からも離れていて、向かう途中「どうしてこんな不便なとこに作っちゃったんだろうね~。人来ないよ~。」なんて話してたんですが…、資料を見て納得です。学んだあとに、海を眺めて、ここから世界に旅立ったんだ~と思うと感慨深いですね。

DSC_0301

カフェも併設されていたので、ご飯も食べてきました。あまり期待していなかったので、予想してたより美味しくてまた感動(笑)申し訳ない。。。
そして、英国繋がりでライブラリには、トーマス本がたくさん並んでいて、長男はそちらに夢中になりました。ほかにも面白そうな本がたくさんで、いつかゆっくり本を読みに来たいです。

とてもお勉強になった一日でした。

:)napo

 

広告
標準
子育て

初めての発表会、初めての運動会。

2015-10-20-17.18.12

今月は、長男のイベント月間。はじめての発表会とはじめての運動会。
発表会の方は、ステージで5分程の英語の歌とダンス。たった5分だけれど、親のほうが不安でハラハラでした。
練習はふざけてわざと転んだりする長男が、本番は結構楽しそうにしっかりやってました。
赤ちゃんの頃から、人見知り・場所見知りがない子だったので、環境の変化に強いのかもしれません。無事に終わって、ホっとしました。

2015-10-20-15.31.10

翌週は、保育園の運動会。私も親としての初めての運動会。天気も晴天☀夏のような暑さでした。
こちらは練習も見てないので純粋に楽しみにしていたし、先週の発表会でしっかりやっていたので大丈夫そうかなと多少見る方に心の余裕も。。。
当日の朝「○○くんは、キリンさんなの~」と言っていた通り、キリンの冠をつけて踊っていました。
かけっこにお遊戯に親子競技、どれも笑顔で頑張っていました。中でもお父さんと一緒に出た親子競技は、とっても楽しそうでした。
旦那は用具係のボランティアをしつつ動画を撮ったり競技にも出て、私はカメラと次男を交互に抱え。応援する方もハードです。

2015-10-20-15.32.06

かけっこは、本人がいつも「○○くんは3ばん。」と言う通り、3番でした。4人中ね(笑)。でも、み~んな1番なのだそうです。かけっこもにやにやしながら。

2015-10-17-13.23.42-1

保育園の運動会は午前中に終わるのでお弁当は、なしです。
車に乗ったら即寝しそうな時間だったので、近くに新しくできたカフェで打ち上げランチにしました。

はじめての運動会、おつかれさま!元気で逞しい姿にたくさん成長を感じた一日でした。

:)napo

 

 

標準
城めぐり

山梨城めぐり

DSC_0223

もう1か月前のことだけど、帰省の間に山梨県のお城巡りをしてきました。武田氏館と甲府城のセット登城。
私の好きな武将、武田信玄公のお城です。武将でBSU48選ぶとしたらセンター確定、もしくは幸村とWセンター。人は城、人は石垣、人は堀~の武田信玄公の城跡なので、城らしいものはあまりなく、というか神社でした。親方さまが甲斐の地を守られているのですね✨
武田神社の宝物殿では風林火山の軍旗とか生で見れシビれました、歴史を感じます。参拝客もたくさんおりました。
それに比べ、甲府城は徳川さんのお城なので、山梨県民の思い入れが少ないのか、ガラガラな上に駐車場もなく、差が激しかったです。

DSC_0196

武田宝物館の前にシュールなおみくじ。獅子舞ロボに託す運勢…、引けばよかったかな。

次男は初めての城巡り参戦。初めてが信玄のお城とは何より!
そして、3歳にして30城ほどのお城に付き合わされている長男が、ついに懸念していた城嫌いに(笑)。最近「おしろ、きらぁい。」と言い出しています。
幼児も遊べる場所を組み合わせたり、山城は避けるなど工夫はしているつもりですけど、無理もないです。ただただ石垣の道を歩かされるんですから(笑)。長男からしたら苦行です。
あと3年くらいしたら興味を持てるようになるかな。なるべく歩く距離が短く、子どももラクに登城でき、遊べる場所が近くにある城を行き先にすること、このあたりが子連れ城めぐりの難しいところです。でも、鎧や刀、武将は好きなようです、男の子ですね。どれ見ても「官兵衛」と言いますけど。

DSC_0255
いつもお城では、手ぬぐいをお土産にすることが多いのですが、ありきたりな風林火山デザインしかなかったので、お守りをお土産にしました。
子どもお守りと車用、旅行用。旅行安全お守りは、以前に友人から夫婦用にと2つ頂いたお守りのうち一つが海外旅行中になくなってしまってから、ずっと気になってたので、入手できてうれしいです。これからも家族そろって無事にお城巡りができますように。

:)napo

標準
日常

どこいったん

2015-10-05-13.13.45-1

めずらしく仕事が忙しくてなかなかこちらに手つかずでした。旅行中のこととか書き残しておきたいのに時間取れず、とりあえず最近のこと。
図書館で「どこいったん」という絵本を借りてきました。確か、以前にSNSでおすすめしていただいたのを覚えてて、シュールだって言ってたから。で、読んでみたら、シュール且つブラック(笑)。
これ、長谷川義史さんの翻訳なんですね。バリバリ関西弁の訳が秀逸です。関西弁だからこそほんわかして面白いのかも。長男は「どこいったん」の響きが気に入ったのか終始爆笑、そしてこれを借りてから毎晩何度も読んでと言われるので、注文しようと思います。

それから、この長谷川さんの絵本でおすすめが「おへそのあな」。赤ちゃん目線の赤ちゃんが産まれてくるお話しで、次男が生まれるタイミングで購入した本です。ラストじ~んと感動する心温まる一冊。

あと、絵本関係ないのだけれど、Eテレの「にほんごであそぼ」で流れている「恋そめし」という歌、長男がすごく気に入って歌っています。
かわいい女の子4人組が、これまたかわいい衣装着て「す~きなんでしょ~♪すきなんだよ~ね~♪(方言でセリフ)」と歌ってる歌です。春ごろ流れていたけれど、最近また流れ出して調べたら、CD&DVD化したそうで。人気曲だったんですね。かく言う私も中毒者。
この(方言でセリフ)部分は、いろんな方言で「ええ、大好き」というセリフが入るのだけど、この部分を長男は「おかあさん、すき!」と歌ってくれます。私がこっぴどく叱った後は「おかあさん、ベ!」と歌います、かわいいやつめ。

2015-10-06-08.28.09-1

今日は、おともだちと公園で遊ぶので、ひさびさお弁当。おにぎらず。

:)napo

  

標準