日常

どこいったん

2015-10-05-13.13.45-1

めずらしく仕事が忙しくてなかなかこちらに手つかずでした。旅行中のこととか書き残しておきたいのに時間取れず、とりあえず最近のこと。
図書館で「どこいったん」という絵本を借りてきました。確か、以前にSNSでおすすめしていただいたのを覚えてて、シュールだって言ってたから。で、読んでみたら、シュール且つブラック(笑)。
これ、長谷川義史さんの翻訳なんですね。バリバリ関西弁の訳が秀逸です。関西弁だからこそほんわかして面白いのかも。長男は「どこいったん」の響きが気に入ったのか終始爆笑、そしてこれを借りてから毎晩何度も読んでと言われるので、注文しようと思います。

それから、この長谷川さんの絵本でおすすめが「おへそのあな」。赤ちゃん目線の赤ちゃんが産まれてくるお話しで、次男が生まれるタイミングで購入した本です。ラストじ~んと感動する心温まる一冊。

あと、絵本関係ないのだけれど、Eテレの「にほんごであそぼ」で流れている「恋そめし」という歌、長男がすごく気に入って歌っています。
かわいい女の子4人組が、これまたかわいい衣装着て「す~きなんでしょ~♪すきなんだよ~ね~♪(方言でセリフ)」と歌ってる歌です。春ごろ流れていたけれど、最近また流れ出して調べたら、CD&DVD化したそうで。人気曲だったんですね。かく言う私も中毒者。
この(方言でセリフ)部分は、いろんな方言で「ええ、大好き」というセリフが入るのだけど、この部分を長男は「おかあさん、すき!」と歌ってくれます。私がこっぴどく叱った後は「おかあさん、ベ!」と歌います、かわいいやつめ。

2015-10-06-08.28.09-1

今日は、おともだちと公園で遊ぶので、ひさびさお弁当。おにぎらず。

:)napo

  

標準

どこいったん」への2件のフィードバック

  1. aki の発言:

    恋そめし、うちの息子も好きです!
    (好きなんで)しょ、(好きなんだよ)ね〜、と語尾だけ歌うのですが、踊りながら歌います。

    • napori_tan の発言:

      @AKIさん
      息子ちゃんもっ!♡語尾だけ歌って踊る姿、可愛いですねぇ。
      恋そめし、神曲ですよね~~♪歌詞もキュンキュンします(笑)。
      今月になって、新しい歌になってしまったかな?また流してほしいですね!

コメントを残す

