城めぐり

山梨城めぐり

DSC_0223

もう1か月前のことだけど、帰省の間に山梨県のお城巡りをしてきました。武田氏館と甲府城のセット登城。
私の好きな武将、武田信玄公のお城です。武将でBSU48選ぶとしたらセンター確定、もしくは幸村とWセンター。人は城、人は石垣、人は堀~の武田信玄公の城跡なので、城らしいものはあまりなく、というか神社でした。親方さまが甲斐の地を守られているのですね✨
武田神社の宝物殿では風林火山の軍旗とか生で見れシビれました、歴史を感じます。参拝客もたくさんおりました。
それに比べ、甲府城は徳川さんのお城なので、山梨県民の思い入れが少ないのか、ガラガラな上に駐車場もなく、差が激しかったです。

DSC_0196

武田宝物館の前にシュールなおみくじ。獅子舞ロボに託す運勢…、引けばよかったかな。

次男は初めての城巡り参戦。初めてが信玄のお城とは何より!
そして、3歳にして30城ほどのお城に付き合わされている長男が、ついに懸念していた城嫌いに(笑)。最近「おしろ、きらぁい。」と言い出しています。
幼児も遊べる場所を組み合わせたり、山城は避けるなど工夫はしているつもりですけど、無理もないです。ただただ石垣の道を歩かされるんですから(笑)。長男からしたら苦行です。
あと3年くらいしたら興味を持てるようになるかな。なるべく歩く距離が短く、子どももラクに登城でき、遊べる場所が近くにある城を行き先にすること、このあたりが子連れ城めぐりの難しいところです。でも、鎧や刀、武将は好きなようです、男の子ですね。どれ見ても「官兵衛」と言いますけど。

DSC_0255
いつもお城では、手ぬぐいをお土産にすることが多いのですが、ありきたりな風林火山デザインしかなかったので、お守りをお土産にしました。
子どもお守りと車用、旅行用。旅行安全お守りは、以前に友人から夫婦用にと2つ頂いたお守りのうち一つが海外旅行中になくなってしまってから、ずっと気になってたので、入手できてうれしいです。これからも家族そろって無事にお城巡りができますように。

:)napo

標準

コメントを残す

