子育て, 日常

もうクリスマス準備

DSC_0228

年々早まっていますが、クリスマス準備をし始めました。まるでハロウィンなどなかったかの如く…。
まずは、9月に作った鉢植えの花が枯れ始めたので、新しく入れ替えました。花はポットのままでも約1.5ヶ月持ったので、グリーンずぼらには本当にピッタリです。
クリスマスを意識して、ゴールドクレストとクリスマスカラーな赤い花(ガーベラとケイトウというふわふわの花)を入れてみました。
隙間があったので、先月、焼き芋イベントの時に山で長男と拾ってきた松ぼっくりも詰めてみました。なんか、お弁当作りみたいです。小さいオーナメントも飾って、これで苗代の800円(ニシムタ)だけですから、手軽にお花を楽しめてます。

DSC_0280

週末には、ツリーも出しました。去年購入した180のビッグツリー。去年より少しは組み立てる時間は短くなったものの、やはり数時間は要します(今年もほぼ旦那にやってもらった~^^;)。
我ながら思うけれど、この大きさ、とても家庭用とは思えない。。。
ツリーを出したら一気にクリスマス気分です。この気分のまま、年賀状も作り始めました、押し寄せる年末感。一年て早いなぁ。

DSC_0271
毎年、少しずつオーナメントを増やしていこうという計画で、鹿児島市内でいくつかショップを見て回ったけれど、結局のところ近くのニトリがお安くて可愛いのが多いのでした。11月前半だというのに、既に完売しているものもありました。
買い足したのは、鳥と木馬、大きめオーナメントとLED。写真に写ってる鳥のオーナメントと木馬のオーナメントは在庫がなく、店頭ディスプレイされてたものを店員さんが外してくれました。ハロウィン前からクリスマス商品を出してるとのことで、来年はもっと早めて探し求めたほうがいいかも…。

2015-11-18-11.46.39-1

長男は早くから欲しいものが決まっていた様子なので、サンタさんへ手紙を書いて品を確実なものにしました。
弟の分のプレゼントも考えてくれたそうで、寝起きに「○○くんは、○○がほしいっていってた!」と教えてくれました。
最近、長男はひらがながほぼ読めるようになり、代筆しながらも自分で読んでいました。(そうそう、目に止まったものを読み出すので、車に乗ると「く!す!り!」と叫んでいます。どれだけ薬屋多いんだ…。)
そんなこんなで、長男そして(長男が決めた)次男の欲しいものも分かったので、プレゼントも手配済みです。長男はすごくクリスマスを楽しみにしているようで、毎日のように「今、何月!?」と聞いてきます。私もこれからの時期が好きなので、長男と一緒にワクワクしてます♪

:)napo

▽我が家のツリーはこれこれです。鉢植え風底上げ箱は自作です。

標準

もうクリスマス準備」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: クリスマスツリー2016 | さつま(ご)はん

コメントを残す

