子育て

みんなでなかよくクリスマス会

2015-12-18-14.04.51

先日、お友だちと一足早いクリスマス会をしましたー🎄✨
知恵がついてきた3歳児、子どもたちだけで自由に遊ばせるのもいいけれど、家の中では暇を持て余したり、おもちゃの取り合いになったりすることもあるので、簡単なゲームをいくつか準備して楽しみました。
2015-12-18-14.10.31

大人が環境と決まりを用意してあげて、その中でルールを理解して遊ぶことは、3歳児には少し難しいのかもしれないけど、ちゃ~んとお話しを聞いて楽しんでくれました。これが出来てるこの子たちはすごい!(←親ばか)。
ゲームは家にあるものを使ってできる、お金のかからない遊びをいくつか考えました。お友だちも協力してくれて、ありがとー!
ゲームに勝ったり、出来たりしたら、小さなプレゼントをGETできて、それを紙袋に集めて持って帰ることにしました。
・さかなつりゲーム ・・・ マグネット式釣り竿で、ミニプレゼント入りのガチャを釣ります。
・カード踏みゲーム ・・・ 曲(ジングルベル)を流してる間、カードを踏んで歩き、音楽が止まったらストップ!カード裏に当たりがあったらプレゼント。
・手裏剣的当てゲーム ・・・ 一人3回、手裏剣を投げて、的を倒す~!
・おつかいゲーム ・・・ おままごとセットの食材を並べて、一人ずつ頼まれた食べ物2個をもってくる。
・色当てゲーム ・・・ LEGOブロックの赤青黄緑の4色を使って、何色が出るか当てっこ。
・ABC抽選会 ・・・ 家に敷いてあるパズルマットのアルファベットを使って、残り物争奪の抽選会。
こんな感じで、どれもシンプルなゲームです。事前に一応できそうか、長男で試してました(笑)。

2015-12-18-14.08.03

個人的には、おつかいゲームが面白かったかな(笑)。
紙に「りんご と たまごのおすし」のように2種類食べ物を書いておいて、それぞれにランダムにおつかいを頼むという単純なもの。
簡単すぎかな?と、お店までの途中に障害物を入れようかとか、お金を用意しようかとか思ったけれど、これだけでも十分みんな悩んでたので可笑しかったです。
4歳になったら、ゲームの幅ももっと広げられそう!次男たちも参加できるといいんだけどなぁ、放置しすぎて我が次男はほぼ寝てらっしゃったわ。。。

ごはんは皆で持ち寄って、みんな子どもがいるのに、どれも美味しい絶品メニューを作ってきてくれました。もっと落ち着いて味わいたかったですー。写真もないし・・・。
3歳児と0歳児でわちゃわちゃしてたので、手が空いた人から食べて~とバタバタごはんにだったけど、きっとこれも今だけなんだろうなぁ。もう少ししたら大人も落ち着いてごはんを食べられるようになるだろうけど、こんな風に手を焼きながらごはんを頬張ってた時期もあったねぇと良い思い出になりそう(笑)。
ケーキは子どもたちはホットケーキをデコレーション。お友だちが焼いてきてくれたホットケーキが、これまた焼き加減が最高に上手でして!いろんな型抜き使って楽しそうでした。

2015-12-18-14.07.20

最後は、紙袋がプレゼントでパンパンになっても持ち手が壊れる人、続出(笑)。
みんな良いお顔で、本当に楽しい一日でした^^。みんな、サンタさんが来るといいね。

この日、母たちで、ケーキ予約した~?なんて話をしていたのですが、解散したあとにイブに近所のスーパーで受け取れるクリスマスケーキが当たりました(笑)。私のとこにサンタさんきたー!
でも、話していた31のアイスケーキがいいな~と思ったので、こっちも予約しました♪ たのしみだぁ。

:)napo

 

標準

みんなでなかよくクリスマス会」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: みんなでたのしく新年会2017 | さつま(ご)はん

コメントを残す

