鹿児島, 日常

鹿児島で積雪

IMG_3182

週末、大寒波により鹿児島でも雪が積もりました。鹿児島に来て4回目の冬にして初めてです。
金曜日に食料や日用品を備蓄しとくようにとニュースで見たので、これは鹿児島でも積もるかなと思っていたけど、まさかこんなに積もるとは思いませんでした。15cmくらい?朝起きてテンション上がりました。
5年に1度位は積もるけれど、こんなに積もったのは初めてだと、みんな口を揃えて言ってましたね。

IMG_3220

辺り一面白い景色の鹿児島、珍しい~。灰と雨以外のものが降ってる~。
日中も大分吹雪いていましたが、こんな日は滅多にないと、雪が降る中、外で雪遊び!河川敷でお友だちも来て、大人の方が喜んで遊びました。
長男は、こんなにガッツリの大雪は初めてで、1日目は顔に雪がついたり、転んだりで泣いてました…。次男は初めての雪、ベランダでちょいちょい楽しんでました~(笑)
雪国育ちの私としては、雪かきしなくて済む、この位の量が丁度いいです…。

IMG_3223

翌日も更に降って、保育園も休園、仕事も休み。ということで、また雪遊び。
鹿児島だと絶対的に必要がないため子ども用スノーウエアを持っておらず、ズボン3枚履き、靴下2重にしました。手袋には医療用ビニール手袋で防水…。これでも、コケたりして濡れてました;毛糸の帽子は、川内川に落とすし。。。
せめてスノーグローブと防水スプレー位、買っておけば良かったなぁ…!何年後になるか分からないけど、大寒波予報が出たら用意しとこ(笑)。

IMG_3253

ストーブの前で濡れた手袋や帽子を干して、この様子が鹿児島じゃないなと思って写真撮ってみました(笑)。
それにしても、石油ストーブあったまぁ~る。使ってなかった物を借りてきたので、我が家にもストーブ買おうかなぁ。朝晩焚いとくだけで生活の快適さが全然違いますね。

DSC_0393

そんな、いつもと違った週末は、自分の誕生日でした。
本当は出かける予定でしたが、雪のおかげで、逆に印象に残りました。
プレゼントに、s&ndの黒リュックをもらいました。空港で使っている子を見て、可愛い!と思ったリュックです。
1年ほど前から、黒リュックが欲しいとずっと探していて、このs&ndのリュックとハーシェルサプライとフレドリックパッカーズで迷っている間に、知り合いが後の2つを使っているのを見て、これにしました(苦笑)。優柔不断あるあるです。

:)napo

広告
標準
日常

掃除機を買いました

DSC_0382

年始の初売りで新しい掃除機を買いました。日立のパワーブーストサイクロン。
今まで、ergorapido(エルゴラピード)のコードレス掃除機とルンバとクイックルワイパーで掃除をしていましたが、ergorapidoの方が1年前位から一気に吸引力が下がってしまい、充電も10分程で切れてしまう状態に。購入してから約3年半経つし、バッテリーの寿命かな。メーカーに問い合わせをしたけれど、バッテリーだけの交換は出来ず、バッテリーを交換するならハンディ部分も全交換となり、その料金はほぼ新品が購入できる値段だったので、新調することにしました。
充電式のハンディとコンセントタイプで迷っていて、私は、今までの経験上、掃除のしやすさから充電式。旦那は、吸引力に不満があったのでコンセント式と意見が対立。
バッテリーが交換できるマキタのコードレスが良いと私は言っていたけれど、旦那がどうも乗り気じゃなく…。
次にダイソンを買う予定で電機屋に行ったけれど、結局、お店で試してみて、軽さと使いやすさと洗えるという点で日立のサイクロンにしました。
一番はダイソンは洗えないけれど、こちらは水洗い出来るという点が大きいポイントだったかな。今までのエルゴラピードも、週1で洗う習慣がついていたので、掃除機は出来れば洗いたいです。
ちなみに、この掃除機、自走機能がついていて、これがスゴイラク!電動自転車みたいな。どこかでリードをつけたルンバという表現を見たけれど、正にそんな感じ。予予快適です。
ただ、やっぱりコードレスほどの手軽さがなく、ほぼ毎日掛けていた掃除機もコンセントを挿して回るのが面倒で、2日に一回ペースになりました。一長一短ですねぇ。

DSC_0389

併用しているルンバは、我が家では大活躍家電の一つです。
うるさいので外出中しか動かしませんが、帰宅後、どこからこんなに埃を見つけてくるの?とゾッとする程、ゴミを集めてきてくれています。
何より、ルンバを動かしたいが為に、床に物を置かなくなることが一番のメリットです。ルンバちゃん動くよ~!と言うと、長男も必死におもちゃを片付け始めます。ロボットのおかげで、ずぼらな人間たちがシッカリするっていう…。
ルンバが壊れたらまたルンバを買うと思います。掃除機は次壊れたらマキタかなぁと宣言しとこ(笑)。

2016-01-20-10.47.33-1

お掃除ネタついでに、ミシンがあまりに活躍ない中、これだけは続いている端布を使った雑巾作り。
捨てずにとっておいた、穴が空いて着れなくなった服や漂白染みが付いてしまったベビー服を再利用しています。台拭きに使っています。ケチなので、余っている物を実用的に使えると、なんだか嬉しいです。
作りたい物は色々あって、布ばかり増えていくので、今年は、時間を見て形にしたいなぁ。

:)napo

 

標準
ごはん, 子育て, 日常

保育園メニュー

DSC_0368

おせちで案の定余った黒豆を使って、黒豆入り黒糖きなこロールを作ってみました。
久々のロールケーキだったので、巻きの力加減が思い出せずにユルユル。黒糖ときなこの組み合わせが大好きなので、思い立って作ってみた割に美味しかったぁ。これを作るために黒豆を買ってもいいかも。

DSC_0230

時はさかのぼって秋頃のことですが、急に長男が保育園の給食を結構食べるようになってきたのです。
通っている保育園は、毎日、どのメニューをどの位食べたか書いて下さるのですが、今まで、ごはん以外☓印だったものが、半分位は食べるようになってきたのです。そして、昨日はついに×印なしに!すごいー。
しかも「これ、食べたの!?」という、親でも予想外のものをお代わりしている時があり、そういう日は、メニューを覚えておいて、後で栄養士さんに作り方を教えてもらったりしています。
例えば、写真の「レバーのケチャップ煮」。家でレバー食べてるとこ見たことないんですけど…。早速、教わった作り方で作り、夕飯に出したところ「ほいくえんのだぁ!」とお代わり。おおお、すごい、保育園さまさま。外にも、ブリの柚子味噌焼きや里芋煮ころがし、素揚げ野菜の鶏そぼろ等、中々しぶいものを完食してきます。これもまた作り方を教えてもらおうと思います。保育園メニューの活用、なかなか良い感じです。
とはいえ、先日は、朝の食パンに、ソーセージと目玉焼きとケチャップを本人が勝手に挟んだ料理でもなんでもないものを「おかあさん!最高においしいよ!」と言って食べてましたけど…。

IMG_3067

さて、遅ればせながら、週末に初詣に行ってきました。熱心に拝む人。
今年も一年良い年になりますように。

:)napo

標準
日常

あけましておめでとうございます2016

DSC_0338

あけましておめでとうございます。3日間とても暖かいお正月でした。去年は雪降ったのになぁ。
どういう風の吹き回しか旦那が年末に花を買ってきてくれました。お正月っぽい花束でお願いしたんだそう。
我が家に不釣り合いなゴージャスな花たちで、どうもしっくりこないけれど、ありがたくお正月はこれを飾っております。

DSC_0345

元旦の朝にコマさんお雑煮。今年は鶏肉を入れて関東風にしました。長野風→鹿児島風→関東風と毎年なかなか定まらない雑煮の味(笑)。

DSC_0357

お馴染みのおせちがすすまない我が家の為のおせちっぽい物。
・ローストビーフ(焼葱ソースとトマトソース)
・野菜の紅白ムース
・黒豆のブルーチーズあえ
・昆布じめ鯛とおじいちゃんから貰った謎ミカンのカルパッチョ
・焼き海老
おせちというか、創作和食的な。この位で十分です。翌々日にテイクアウトした牛丼の美味しいこと(笑)。お安い舌です~。
市販栗きんとんに、生クリームを乗せてみたのだけど、これがとても美味しかったので、定番になりそうです。そう、まるでモンブラン!(ならモンブラン買ったほうがいいかも。)

元旦の昼間は旦那がいなかったし、家族も家に居なかったりで、私と子どもで暇してたので水族館に行ってきました。お正月の水族館空いてるよ情報も聞いてたので・・・(ほんとうに空いてた)。
ジンベエザメのいる大きな水槽前で、丁度、お琴と尺八の生演奏もあって、思いがけずお正月気分を味わえました♪
あと「深海生物」の企画展をしていて、ペンライトを持って暗闇の中を歩きながら深海生物を見つけるっていう子どもが好きそうなものでした。案の定、長男は「もう一回探検いきたい!」と、何度もそこをグルグル回っていました。ダイオウグソクムシにかなりビビっていたけど。。。ダイオウグソクムシ可愛いよ~。

2016-01-03-11.56.27-1

あとは、のんびり。かるたをしたり(父に負け、ひいじいちゃんに勝つ)、おもちゃ風呂をしていた温泉に行ったり、DVD観て過ごしてました。いつもと変わらぬお正月。
今朝からは早起きしようと思いつつ、布団からなかなか出られません。しっかり気を引き締めないとなあ!小学生じゃないけれど、今年は早寝早起き頑張ります・・・。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

:)napo

▽読み上げ機能付かるた(ただし読札がない…)。
でも、このかるたのおかげで、私「備えあれば」長男「うれいなし!」とか覚えました(笑)。

 

▽これは、ちょっと欲しい。

標準