鹿児島, 日常

鹿児島で積雪

IMG_3182

週末、大寒波により鹿児島でも雪が積もりました。鹿児島に来て4回目の冬にして初めてです。
金曜日に食料や日用品を備蓄しとくようにとニュースで見たので、これは鹿児島でも積もるかなと思っていたけど、まさかこんなに積もるとは思いませんでした。15cmくらい?朝起きてテンション上がりました。
5年に1度位は積もるけれど、こんなに積もったのは初めてだと、みんな口を揃えて言ってましたね。

IMG_3220

辺り一面白い景色の鹿児島、珍しい~。灰と雨以外のものが降ってる~。
日中も大分吹雪いていましたが、こんな日は滅多にないと、雪が降る中、外で雪遊び!河川敷でお友だちも来て、大人の方が喜んで遊びました。
長男は、こんなにガッツリの大雪は初めてで、1日目は顔に雪がついたり、転んだりで泣いてました…。次男は初めての雪、ベランダでちょいちょい楽しんでました~(笑)
雪国育ちの私としては、雪かきしなくて済む、この位の量が丁度いいです…。

IMG_3223

翌日も更に降って、保育園も休園、仕事も休み。ということで、また雪遊び。
鹿児島だと絶対的に必要がないため子ども用スノーウエアを持っておらず、ズボン3枚履き、靴下2重にしました。手袋には医療用ビニール手袋で防水…。これでも、コケたりして濡れてました;毛糸の帽子は、川内川に落とすし。。。
せめてスノーグローブと防水スプレー位、買っておけば良かったなぁ…!何年後になるか分からないけど、大寒波予報が出たら用意しとこ(笑)。

IMG_3253

ストーブの前で濡れた手袋や帽子を干して、この様子が鹿児島じゃないなと思って写真撮ってみました(笑)。
それにしても、石油ストーブあったまぁ~る。使ってなかった物を借りてきたので、我が家にもストーブ買おうかなぁ。朝晩焚いとくだけで生活の快適さが全然違いますね。

DSC_0393

そんな、いつもと違った週末は、自分の誕生日でした。
本当は出かける予定でしたが、雪のおかげで、逆に印象に残りました。
プレゼントに、s&ndの黒リュックをもらいました。空港で使っている子を見て、可愛い!と思ったリュックです。
1年ほど前から、黒リュックが欲しいとずっと探していて、このs&ndのリュックとハーシェルサプライとフレドリックパッカーズで迷っている間に、知り合いが後の2つを使っているのを見て、これにしました(苦笑)。優柔不断あるあるです。

:)napo

標準

コメントを残す

