作ってみた

パジャマ袋を作ってみた

IMG_3394

保育園のお昼寝の時間、3歳児からパジャマ着用になるということで、来週からパジャマお試し期間になるとのこと。
前開きパジャマとパジャマ袋を持って来てくださ~いとお知らせがあったので、パジャマ袋を作ってみました。
規定サイズはないものの「口が大きめの方が子どもがしまいやすい」と聞いたので、こちらの型紙を参考に作りました。

IMG_3388

布は全部家にあったもので、IKEAの鳥柄、大昔に結婚式準備で使った緑のストライプ布、漂白してしまった私の気に入ってたワンピ布です・・・。買ったのは紐のみ。
保育園で使っている手作りお着替え箱があるのですが、それとほぼお揃いで作りました(これも出産直後に作ってきてと言われて、布を買いに行けずに家にあるもので作ったのです)。
次男の一回の昼寝時間でダダダーと作り上げました。途中泣き出したので、底のマチは無しに。そういえば、中学の頃なんかは何カ月もかかって家庭科の授業時間でパジャマを作ったりしていたから、その頃に比べれば大分要領よくなったものです。縫目はズレてますけどね~。

IMG_3392
パジャマを入れたら紐を引っ張って巾着に。この巾着部分、前に紐が1本のものを作ったら閉じるのに苦戦していたので、2本にしました。
名前スタンプを押したタグも付けてみました。ひっかけて使うことはないと思うけど、持ち手も付けて手提げ仕様に。
今頃、パジャマで寝ているかな?ただでさえ、2.3歳児が集団でお昼寝している姿は可愛いのに、みんなパジャマ姿になったら、それはそれは可愛いだろうなぁ。

2016-02-03-19.14.31-1

長男も保育園で、鬼のお面と鬼のパンツ風カゴを作ってきた!の巻き。
Eテレのえいごであそぼの黄色い子を彷彿とさせる鬼を作ってきました。これ母好みだわ(笑)。

:)napo

標準

コメントを残す

