ごはん, 日常

水耕生活お試ししました

IMG_9943

随分と前なのですが、ダスキンさんのモニターで、家の中で野菜を育てられる水耕生活をさせていただきました。 モップじゃなくて野菜のタネが届く…、こんなこともしてるんですね。
土を使わず、スポンジに種をまいたら、約1ヶ月で野菜が収穫できるそうです。土を使わないし、室内なので虫もつきません。
毎日水やりもしなくてよくて、光もタイマーで勝手に点いたり消えたりします。ほぼ見てるだけ!
我が家は、身近に趣味で畑をしている人が多いので、そもそも利用することは残念ながら無いのですが、野菜嫌いな長男に野菜が育つ過程を身近に見てもらえればいいかな~ということで、数ヶ月置かせていただきました。

2016-02-23-21.31.09

種を撒いて、葉っぱ出てきたかな~?と毎日様子をみていたら、一週間程で芽が出てきました。野菜って土がなくても育つんだなぁ~。なんか都会っ子みたいな野菜です。
ほぼ放置で、3週間後には立派な野菜が収穫できました。
モニターのため種が選べず、我が家に届いた種は「レッドマスタード」というからし菜の一種で、かじると確かにマスタードっぽい辛みのある葉っぱでした。なので、育てたものの、結局、長男は食べられず(泣)。

2016-02-23-21.29.46

大人たちが美味しく頂きました。
辛みがあって、お肉に合いそうだったので、ステーキ丼にしたり。

2016-02-23-21.27.15

塩豚サラダで頂きました。おいしかったですよー。
なかなか面白い体験ができました。

2016-02-24-10.28.05

そして、先日、ダスキンの人にこんな可愛いくまモンスポンジを頂きました♪
ダスキンといえば、へたれないスポンジ。愛用していますがカラーが派手なものばかりだったので、これからはこのくまモンを買お~っと。

:)napo

標準

コメントを残す

