子育て

次男、1歳になりました。

DSC_0004

昨日、次男、1歳になりました。あれから、もう1年かぁ!
先日は、(忘れずに)1歳検診にも行き、順調に育っているとのことでした。元気に大きくなってくれて、ありがとう~💐
可愛い赤ちゃんの0歳児が終わっちゃうのは寂しいけれど、まだまだ赤ちゃんな次男坊。
ストロー飲みが下手なので、そろそろ止めたい哺乳瓶もなかなかやめられませんし、夜泣きも引き続いていて一晩に一回は泣いて起きちゃうかな。長男のお気に入り毛布の偉大さを染み染み感じます。二人目ということで赤ちゃん扱いしてるからかなぁ(笑)。

IMG_3560

当日の夜にお誕生日会をしました。
次男も大人も一緒に食べられるケーキにしようと思って、コッシーのロールケーキタワーを作ってみました。
ピンク×ブルーで、みいつけたカラーのミニロールを作って積み上げ、クッキーでデコレーション(生クリームを前日に作っといたらユルくなっててデコに使えなかったぁ…;;)。
そして、青いリボンで結んであるロールが、次男用。HBで焼いた食パンで水切りヨーグルトを巻いたロールケーキもどき。この日は、お昼もパンとヨーグルトで、ただ形が変わっただけのものだけれど、次男、美味しそうにペロっと完食してくれました。次の誕生日は、本物のケーキが食べられるといいね。

離乳食を始めた時期も遅かったこともあり、進みがゆっくりの次男の離乳食。数日前にやっと軟飯になったところです。おかゆのままだったら、でろでろでプレートどうしようかと思ってたけど、なんとか軟飯で、わんわんの形になりました。
大人ごはんは、今回は揚げ物でラクしようと思ったら意外と時間が足りずに。。。丁度出産時間の時は、ソワソワ感もなくバッタバタでした。思い出しはしたけど、次男は安産だったからか出産の痛みはもう忘れてしまいました。…と同時に、あれだけ痛くてずっと覚えていた長男の時の痛みも一緒に忘れてしまいました。
■お誕生日メニュー
・唐揚げ
・れんこんの鶏肉はさみ揚げ(我が家では出せない食材をこういう時位は使いたい)
・肉団子
・カップ寿司
・ポテトサラダ
・明太ポテトグラタン(じゃがいも大量にあってね…ポテト祭り)
・長男リクエストのピザ(長男がトッピングを手伝ってくれたら→コーンが大量に乗っかっててコーンポタージュ味ピザに!)

おじいちゃんがついてきてくれた、一升のお餅(約1.8k)に座ったり、背負ったり。長男の時は餅を背負わせたら倒れて号泣してたけど、次男ちゃんは、すくっと立っていい感じに餅でバランスをとっていました。その可愛い姿にみんな大興奮。お兄ちゃんより強くなるかも!?

2016-03-02-10.26.41-1

プレゼントは本人は分からないだろうし、形ばかりの。長男が喜んで開けていました。
私たちからは、お兄ちゃんと同じHANSAのぬいぐるみにしました。かなり迷ってゾウガメです。あとは、LEGOデュプロやお洋服や図鑑です。

ささやかながらお誕生日おめでとう🎂 1歳ものんびり元気に過ごそうネぇ~!

:)napo

標準

次男、1歳になりました。」への2件のフィードバック

  1. aki の発言:

    1歳おめでとうございます!
    次男くん可愛い♡お料理&ケーキ良いですね。美味しそうです〜〜(^o^)/

    • napori_tan の発言:

      @AKIさん
      ありがとうございますー!
      次男坊は、母の癒やしです~♪ 今のところ、好き嫌いなくいっぱい食べてくれるので嬉しいです。

コメントを残す

