おでかけ, 鹿児島

五代様見に行ってきた!

先週末、毎度お世話になっているワンコイン新幹線デーだったので、新幹線に乗って鹿児島市内をブラブラしてきました。
折角なので長男は久しぶりに映画も楽しんできてもらいました。ドラえもん(公開したばかりなので6上映/日)と妖怪ウォッチ(もう終わりかけなので1上映/日)どっちが観たい?と聞いたら「ぜったい妖怪ウォッチ!」と言うので、朝早くに父と男二人で出掛けて行きました。私は次男と後から合流。次男坊は初新幹線。
長男は、アナ雪・アンパンマン・妖怪ウォッチ・トーマスに続き5度目の映画館。今回も楽しかったようで、絵本が開いてどうのこうの…と、物語の内容を教えてくれました。これがよく覚えてるんだなぁ。終わりかけだったけど、メダルももらえたみたいでご満悦でした。

IMG_3616

新幹線に乗ってから、鹿児島の路面電車に4年目にして初めて乗りました。
岡山・広島・松山・函館等々、路面電車の走る街が好きなので、鹿児島の市電もずっと乗りたいと思っていたけど、なかなか乗る機会がないものです。レトロな雰囲気が良いですよね~。
で、路面電車に乗って向かった先は…。

IMG_3619

五代様あぁ!朝ドラブームに乗って来てみました。「あさが来た」でディーンフジオカさん演じる、五代友厚像です。
何てことない小さな公園の前にありました。
銅像の五代様もなかなかのイケメンです。私は、どちらかといえば新次郎さん押しですけれども、五代様に会うことが出来て良かったです。

IMG_3639

ランチは、訪れて見たかったパンの美味しいBackenさん。
パン食べ放題なので、食欲旺盛な次男もパンくれパンくれと3つも食べました。
パンも美味しいし、一人ずつSTAUBで出してくれる選べるスープが、すっごーく美味しかったです♡ STAUBの鍋も欲しくなってしまう~。

そして、ブラブラ歩いて切れていたコーヒー豆だけ買って帰りました。鹿児島に越してから歩く距離が確実に減っているので、ちょっと長い距離を歩いただけもうヘトヘト。普段からもっと歩かないとだなぁ。

#先々週あたりからインフルが蔓延中。嫌な予感が的中し、長男の看病をしつつコレを書いています。インフルにはならなかったものの気管支肺炎に…早くよくなりますように。。。

:)napo

標準

コメントを残す

