おでかけ, 城めぐり

熊本城行ってきた!

IMG_3939

週末、熊本・宮崎へ行ってきました。熊本城は2度目。初めて訪れた時は、まだスタンプ集めをしていなかったので、スタンプを貰いに…、早起きしたので朝8:45頃に到着しました。
8年ぶりに訪れた熊本城は、ここって日本?って位に外国人(アジア系が大半)だらけになってました。日本人より外国人の方が多かったような。
3年連続、行ってよかったお城日本一に選ばれている熊本城ですが、個人的にはランク外です(申し訳ない)。

IMG_4008

南側のクネクネと入り組んでいる高石垣が素晴らしいです。島津を恐れて南が頑丈説のことをブラタモリでもやっていました。
二の丸駐車場からだと、ここを通らずにすぐ天守なので、攻めるぞー!感が薄れてしまいます。歩かされても、南側(櫨方門)から進んだほうが辛さが身に沁みて、天守に着いた時もっと感動できると思うんですよねぇ。

IMG_4020

葉桜になってますが、桜も少しだけ残っていて綺麗でした。城と桜は最高の組み合わせ。

桜の馬場・城彩苑という場所が数年前に新しく出来たので、そちらにも寄ってみました。
城+100円で入れる「湧々座」という所が、子ども遊びながら学べそうだったので行ってみましたが、こちらはガラガラ。
丁度訪れた時間が、熊本城バーチャル体験というプログラムの時間でした。つい先ほど熊本城行ってきたのに、バーチャル体験とは如何に(笑)。
お客が私たちともう一人しかおらず、お兄さんが長男とマンツーマンで操作をしてくれました。この操作機にゲームのコントローラーを使っていたので、近所の兄ちゃんちに遊びに来た!…みたいになっていてシュールでした。でも長男は楽しかったようです。。。

食べ歩きも色々。初めて太平燕を食べました。春雨だけと野菜がたっぷりで満腹。
それと、熊本土産でしょっちゅういただく陣太鼓を使った、陣太鼓ソフトクリームがありました。ソフトクリームの機械に、まるまる一個、陣太鼓を投入して作ってました。普通の陣太鼓よりこっちのが好みです~。あと、うにコロッケがかなり美味しかったです。

IMG_4081

熊本城を制圧した後に、高千穂峡や天の岩戸神社まで行ってきました。
以前ここのボートに乗って、とても楽しかったので、子どもたちも乗せてあげたいなと思い来たのですが、1時間以上の待ちで、この日のボート予約は終了してしまっていました。到着した時間が遅かったので、残念~。また次の機会に。

IMG_4080

謎の天狗さん(200円で一緒に写真を撮ってくれる人らしい、たまに寝てて頭カクンなってる…)に、超ビビっていた長男でした。

翌日は、また楽しい体験をしてきました。またの話で。

:)napo

▽宿はこちらにお世話になりました!高千穂峡のすぐそば。

標準

熊本城行ってきた!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: うにコロッケお取り寄せ | さつま(ご)はん

コメントを残す

