ごはん, 日常

梅仕事と旅準備

DSC_0212

凄く梅や梅味が好きと言うわけでもないのですが、毎年、梅がどこかしらからやってくるので、この季節の梅仕事は恒例となってまいりました。
妊娠前は梅酒を漬けていたけれど、子どもが産まれてからは、梅シロップ作りが定番です。
基本の氷砂糖で作る方法から始まり、梅を凍らせてみたり、炊飯器で作ってみたり、毎年、作り方をなんとなく変えて作っているのですが、どれで作ってもそれなりに美味しいので、作り方が定まりません。今年は、余ってたザラメを使ってみました。足りない分は砂糖で補って、酢は米酢にしてみます。どんな味になるか楽しみです。
仕込んだそばから、また日向夏がきました。おじいちゃんが、前回作った日向夏レモネードを気に入って、また作ってほしいとのリクエスト。ということで、早速仕込みました。

DSC_0011

そして、今週末は、東北へ城巡りの旅にでます。とにかくコンパクトに移動したいので、荷物は先に送りました。
本当は3泊にしようか悩んでいたけれど、2つのお城を見て回るのに4日間も使うのもなぁと2泊の強行ツアー。それなのに、LCCで探していたので、行きの乗り換えで3時間もヒマな時間が出来てしまいます。時間が勿体無いから、行きだけ乗り継ぎの良い便にしようかなとも考えたけど、差額が6万程違います…こんなに違うともう一泊二泊出来ます。旅の下準備はなかなか頭を使います、それが面白いんですけどね。
今のとこ、天気も良さげ、子どもたちの体調も万全。楽しんでこれるといいな✈。 帰ってきた時には日向夏の方は飲めそうです。

:)napo

標準

梅仕事と旅準備」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 次男の映画館デビューと夏準備 | さつま(ご)はん

コメントを残す

