おでかけ, 鹿児島

魔法の美術館に行ってきた!

DSC_0993

三連休、ちょっと早めの夏休み気分で、黎明館で開催中の「魔法の美術館」に行ってきました。
子どもたちでも楽しめそうな体感型メディアアートイベントの様だったので、前売り券を購入しておきました。初日に行くつもりはなかったものの、次男の朝起きたら発熱→一日でケロっとが、よくあるので、行ける時に済ませとこうと早め早めの行動です。
動きに合わせて映像や光が変化したり、大人も楽しめました(個人的には、前行ったチームラボさんのより、こちらの方がおもしろかったー)。作品数も結構あったので、気に入ったのにもう一回いって、まるっと午前中遊んでいました。

面白かった作品を幾つか。

子どもが絶対喜ぶ装置。光の海にキューブを投げると、ビーズの波がワーーーーってなります。
子どもたちの笑い声が響いていました。

我が家の子たちが一番気に入っていたのが、これ。真っ白い本に映像が映し出されるというもの。
映像もいろんなおとぎ話になっていて、三匹の子ぶたがいたり、ガリバーがいたり、兵隊さんがいたり、お話を探しだすのが楽しかったみたいで、長い時間ここで遊んでいました。

DSC_0965

旦那はこんなおとぎ話みつけてました…。winのライセンス認証の手続きを行う話ですね。

名称未設定-1

あとは、スクリーンの前に立つと、ガラクタが自分の影にくっついてきて、ロボットになれるっていうのも面白くて何度もやっていました。しかも感度が良い。
ただ、くっついてくるモノが、ゴミ箱とか壊れた冷蔵庫とか下手したら便器が顔になるのが残念…。かっこいいパーツがくっついて、かっこいいロボになるほうが嬉しいんだけどなぁ、でも、多分これがアートなんでしょうね。

子どもたち、とても楽しんでいたので、夏のお出かけにおすすめですー!

 

お昼に、周りの人が結構行ってるラーメン屋さん「568」さんに寄りました。美味しかったぁ♪それに、お店がお洒落な男前内装で好きだなぁ。コンビニでアイス買って帰ろうと話していたら「お茶の里」という道の駅のような場所があったので寄ってみました。ここで売ってたバゲットが思いの外美味しくてまた来たら買おうと思います。お茶アイスでもあるかなとおもったら、普通のしか売ってなかったです。

黎明館でもう一つやっていた黄金のファラオの方は今回見送ったのだけど、昨晩、TBSでやっていた福くんがツタンカーメンの番組観てたら、行きたくなってきました…う~~~~む。。。。

:)napo

 

 

標準

コメントを残す

