子育て

次男も言葉を覚え始めました

2016-08-07-15.17.20-2

1歳4カ月を過ぎ、次男坊も言葉を覚え始めました。
長男より、寝返りもあんよも早かったけど、おしゃべりはゆっくりな様子。でも、一つ覚えたら色々と覚えだし、分かる単語も増えてきました。

一番初めに「ママ」を覚えたのに、いくつか言葉を覚え出したら、「ママ」を忘れてしまいました。
「これ、だあれ?」と私が聞いても「はっぱ(葉っぱ)」と答えます・・・。最近、ママを思い出してきて追いかける時だけ「ママ~、ママ~!」と言うけど、「誰?」と聞くと「はっぱ」と言われます。植物人間。。。

■1歳4カ月で覚えた単語
・あ~んぱ~ん (アンパンマン)
・はっぱ (葉っぱ)
・もんも (飲み物)
・クック (くつ)
・ニャ~ニャ~ (ネコ)
・ワンワン (いぬ、とネコ以外の動物全般)
・バイバイ (バイバイ)
・にいに (お兄ちゃん)
・バン (バナナ)
・パン (パン)
・ごっこ (ごちそうさま)
・あっこ (抱っこ)
・ぶーぶー (車、乗り物全般)
・ジェー (ゼリー)
・ねんね (眠い、毛布)
・あめ (ダメ)
・あっち (自分が行きたい方)
・ンパーイ (乾杯)
・ぶー (ぶどう)

長男は動物の名前をよく覚えていたけど、次男は、動物を教えてもなかなか覚えないですね。
一番好きな単語は「あんぱ~ん」。兄弟でもやっぱり違うんだなぁ。

2016-08-10-12.36.32

#ごはんを自分で食べたがるので、ごはんの時間が大惨事😨

:)napo

 

標準

コメントを残す

