子育て

朝のお仕度表作ってみた!

dsc_1602

ちょっと前にネットで見かけて、良いなと思っていた「朝のお仕度表」。
短い保育園の夏休みが明けてから、毎朝「早くして!」「ちこくする!」「まだパンツなの?」と、急かしながら保育園に連れてく日々にゲンナリ。言われてる方はもっとゲンナリだろうなぁ。それで、お試しの気持ちで作ってみました。
で、一週間使ってみての結果から言うと、効果絶大✨。

dsc_1598

用意したのは、100均に売ってる、両面マグネットのみです。マグネットボードは家にありました、これも100均。
項目は、毎朝してること7項目。顔を洗うは、今までタオル拭きで済ませていたけど、これを機に足しました。
順序は付けず、その日の気分もあるだろうし、やる順番は本人に任せます。長男も「今日は先にお片付けしちゃお~」とか言ってやってます。最終的に時間までにやるべきことが出来てればいいのでね。
出来た項目はひっくり返し・・・。

dsc_1600

こんな感じで「できた!」のニコちゃんマークで達成感。全部黄色になったら、遊んでいいよというお約束にしました。
あと、マグネットが余ってたので、時計も作ってみました。出発時間を書いて、この時間には家を出るよのアナウンス。でも、この両面マグネットはホワイトボード素材ではないから、ペンが綺麗に消せないことが判明・・・orz、なので、余りマグネットで、長針と短針を作って上からペタっとしました。

2016-09-05-08-02-39-1

こういうゲーム性のあるものは、男子は好きだから、すぐにやる気も出してくれた様子。
本人も「今日は、早いなあ」「今日は、2枚いっしょにやる!」と、朝のお仕度を自らキビキビ出来るようになりました。
ボードをどこに置くか迷ったけど、次男の手が届かなくて長男が届く場所ってなかなかなくて、結局、高さが調整できる冷蔵庫になりました。

2016-09-12-14-19-58

「あさのおしたく」とタイトルのように書いたボードの裏には何も書いていませんでしたが、コレの裏に「おめでとう!○○くんがんばったね!」って書いてと言われ(たぶん天テレの影響)、当たり前のことしてるのにオメデトウも変だなぁ・・・と「きょうも1にちがんばろう!」というメッセージを書き足しました。

片付けをしなから脱線して遊んでしまう時もあるし、何よりごはんを食べるのがもんのすご~~~~く遅いので、その時点で「はやく~💦」って言っちゃうんですけどね。それでも、今まで「早く」という単語を朝から50回位言ってたのが、5回位になったと思います(笑)。
朝から「はやくはやくはやくはやく・・・」と念仏のように唱えられるより、「すごい!」「えらい!」「早かったね!」と言われて、出かけたほうが気分も良いでしょうね。

そんな訳で、我が家の場合は、当たりだったお仕度ボードでした。

:)napo

標準

朝のお仕度表作ってみた!」への4件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    うわあ!まず、なぽさん、絵がうまい!
    そして、それはナイスアイデア。
    わたしも、早くしてと言っちゃうなぁ。
    言いたくないなぁ。
    応用編もできそう。
    うちには、なかなかマイペースな小3に使えそう(笑)
    ん?うちの構成ですか?(勝手に聞かれてる感)
    うちは、小5、小3、年長、3歳です。
    おばちゃんもやってみます!

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      うわぁ~!4児母さまさまでございますかっ!もうその時点で、尊敬の眼差しっ✨✨✨ 毎日毎日、母業おつかれさまでございます。
      「早くして」言いたくないけど、言っちゃいますよね💦 私なんか、イラっとしてると、何やってるか現状も見もせず「はやくして!」って言っちゃいますから反省です。。。
      応用編も色々出来そうですよね。あまりガチガチにすると可哀想なんで、ある程度ゆるく設定するのがいいのかもなぁと思いました。

  2. すっごくいいアイテムですね~!!
    そして、絵がすごくお上手ですね(´艸`*)
    うちも1日何十回と「早く!!」と急かしまくってます、特に朝は頻発…(汗)
    私も早速作ってみます~!

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      ありがとうございますー。やることを見える化したら、子ども自発的に動けるようになった気がしますー^^
      そして、今日はついに「はやく!」を1回も言いませんでした(笑) ハッピーな朝です♪朝からイライラガミガミ、お互いいいことありませんもんね・・・。
      ぜひ試してみてくださいな~♪♪♪

コメントを残す