鹿児島, 日常

川内大綱引の夜

2016-09-21-18-40-38-2

秋分の日の前夜は、川内大綱引きのお祭りの日でした。お友だちの家族が参加するというので、一緒に見に行きました。我が家から近いのでね。
綱引きの前に、子どもたちと夕ごはん。餃子にしようと用意をしてたら、たまたまその日に長野からの松茸のお届けものがあり、餃子×松茸ごはんという、贅沢すぎる台無しな組み合わせになりました(笑)。貴重な松茸が・・・😿 でも美味しい~。

 

092302

20時過ぎに綱引きを見にでかけました。毎年見には行っているけど、未だにルールはよくわかりません・・・。
ちなみに、綱を引いてるお友だちのパパは見つけられませんでした(苦笑  お知り合いも何人かお会いしたけれど、やっぱり「父が見つからない」と言っていました。去年もお友だちとお友だちの父を見つけに行ったけれど見つかりませんでしたし、旦那が参加した時も見つけられませんでした。。。大綱引きバージョンのウォーリーを探せですね。

0921

大綱引きも良いけれど、この日は車両通行止めになっているので、広い国道のど真ん中を歩けるというのが、私的には楽しいんです。普段は車がビュンビュン走っている道を、走り回れる非日常感✨
どこを歩いても良いのだろうけど、人って不思議なもので、殆どの人が端を歩くのね。
子どもたちは、夜中×車道×祭りでテンションあげあげ⤴ 広い道路で走り回ったり、夜の雰囲気がそうさせるのかゴーストやら鎧武やらに変身しまくってました。たまの夜の徘徊、子どもたちには刺激的かな。すごく楽しそうで良かった~♪

dsc_0176

車は通らないのに、真ん中に立つとちょっと怖い~。

:)napo

標準

川内大綱引の夜」への7件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    わあ、なつかしい!
    なぽさん、ありがとう!
    たしかに、だれがだれだか分かりませんよね(汗)
    久しぶりに見に行きたくなりました。
    いつか行くぞ。

    松茸ご飯おいしそう。
    餃子も大好き!

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      やっぱりごまさんて、前に川内にいらっしゃったごまさんですよね。そうかなあと思いつつ・・・確信持てず。
      綱、見に来られた時は、ぜひお会いしましょーーー♪( ´艸`)

      • ごま の発言:

        そそそそうです!
        え?わたしをしってるんですか?(だいぶ年齢が違うはず 笑)
        今は実家も引っ越しちゃってるのですが、
        わたしの数少ない友達が(笑)住んでるので、(深く狭いつきあいなのよ←ほんとだな)たまに川内に行きます!
        たまにって数年に一度。。。

        はい!来年くらい行きたいな!
        まじで!
        ひゃー、なぽさん、わたしぴんときてなくてごめんなさい 汗

      • napori_tan の発言:

        @ごまさん
        わわ・・・、う~~~んと、存じ上げてはないです><ごめんなさい!
        ただ、以前にも「ごま」さんという川内の方がコメントをくださってたので、一緒のごまさんなのかな~?と思っていたということです~~。猫飼ってたんですけど、人違いかなあ。。。混乱させてしまい、ごめんなさ~い><

  2. ごま の発言:

    ・・・あ、猫飼ってませんでした(^_^;)
    残念だー。
    いやいや、なぽさん、うれしいとまどいだったんです!
    残念ですが、でも、今のごま(今のごまって 笑)はもう知ってもらえてるからいいんです!
    こっちこそ、興奮してごめんね。えへ。

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      あら~~~~~、ほんと失礼しました(;´∀`)
      ご実家がこちらだったのですね。きっと我が家がどこらへんか検討もおつきでしょう・・・(苦笑)。
      もし、こちらに来られることがありましたら、お声かけてくださいね~^^

      • ごま の発言:

        うわあ!ありがとう!(今ごろ)
        見当、、、ついてません!笑
        うわあ、好奇心が!笑

コメントを残す

