ごはん, 日常

新旧オレオ食べ比べ

dsc_0288

ちょっと前に話題にもなっていたけど、オレオの国内生産が終了してしまいました。
美味しいですよね、オレオ。と言っても、ここ数年買ってなかったですけど・・・。旦那がもう食べられなくなるからとスーパーに行った時にカゴに入れてました。その、数日後、スーパーに行ったら新しいオレオになってました。パッケージそっくりだけど中国製です。食べ比べしてみようと思い買ってみました。ついでにドラッグストアでは、激安なソックリさんを見かけたので買ってきました、その名もクリームオー(苦笑)。
写真左から、旧オレオ・新オレオ・クリームオーです。

余談ですがクリームオーを買ったドラッグストアは、よくパッケージが激似の偽物が陳列されていて、注意力散漫な私はこのトリックに引っかかってしまうことがあります。「ダヴ」だと思ったら「ダウアー」、「セノビック」だと思ったら「ノビアップ」・・・、毎度気付いた時の「うわああああ」な衝撃が凄い(笑)。もう逆に作ってるとこに感心するくらいです。

dsc_0292

旧オレオ(日本製)
・クリームが滑らかで、甘い。
・ココアビスケットが苦め。
・やっぱコレコレ、ビターなこの味!

新オレオ(中国製)
・見た目、旧オレオとそっくりで見分けつかず。
・クリームにボソっと感、サッパリ系。
・ビスケットの苦味が少ない。

クリームオー(ベトナム製)
・見た目の色が明らかに薄い。
・クリームが、じゃりってる。
・全体的に甘い。

こうやって食べ比べると、それぞれ味が違うのが明確に分かります。安定の旧オレオの一人勝ちです。
でも、オレオだよ~っていわれて出されたら、分からない位にはどれも似てるかもしれません。

dsc_0299

大人が「う~ん。」「なんか違うね~。」と、なんやかんや茶々入れてる中、長男は3種重ね食べで「うんっ!おいしい!!」。一番大人であ~る。

dsc_0307

パッケージ横に、オレオの美味しい食べ方が書いてあったので、試してみることにしました。
1クッキーを外そう!
2クリームを味わったら・・・
3ミルクにつけて食べよう! だそうです。
食べた後テーブルや床がすごいことになりますが、この食べ方、子どもたちが凄く気に入ってました。

:)napo

 

標準

新旧オレオ食べ比べ」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    わあ、オレオ大好き!
    でした 笑

    買いだめしたかったなぁ。。。
    クリームオー、食べたことあります!
    でも、あたしも前のオレオがおいしかったです。

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      買いだめしてる人もいるみたいですね。
      クリームオー、食べたことありますかぁ~(笑)。安いですよねぇ~w

コメントを残す

