お菓子, ごはん

栗スマス

dsc_0383

今年も栗を沢山いただきました 今年の栗は、まるまる大きくて、虫もいなくてキレイな栗です。
栗の皮を剥く作業は本当に辛いけれど、美味しいものを食べるためには苦労は必要です。栗剥き道具を使っても大変。指痛い。。。もっと簡単に剥ける方法はないのでしょうか…。で、大変な思いをして剥いた栗で渋皮煮を作っていたのですが、タイマーが壊れていたにも関わらず、ながら作業で作ったもんだから失敗しました…orz 栗のことスッカリ忘れてたー!

dsc_0101

仕方ないので、全部マロンクリームにして、ロールケーキなどに使いました。手間かかりすぎ…。

dsc_0388

渋皮煮のリベンジをする気ももう起きないので、残りの栗は、栗ご飯にしました。

dsc_0537

栗の他にも、いちじくもいっぱい頂きました。いちじくが好きなので、おじいちゃんに「いちじくを育ててー」と頼んだら、立派にきれいないちじくが沢山できたそうです。ありがたいー。
ケーキやジャムにして、いただきますー。秋らしい~食卓。

 

家の中も、秋らしく。というか、秋を通り越して冬っぽく。
去年の教訓を活かしてハロウィン前にニトリに行ったら、クリスマス仕様になってました!今年のニトリのクリスマス商品も可愛いすぎますクッションカバーやオーナメントを買い足しました。まだ半袖で、過ごしている日もあるのに、年末がどんどん近づいてくる…。
それにしても、最近、秋を全く感じないです。夏の後は一気に冬!薄手のジャケットや羽織りものを着る事が少なくなりました。私が暑がりだからかもしれないけど、Tシャツからセーターみたいな。鹿児島に越して1年経った時に「鹿児島って春と秋がないね。」という会話をした覚えがあるんですが、これって鹿児島現象なのか、それとも何処もそうなのでしょうか・・・。
秋らしいうちに、紅葉狩りや山遊びや温泉に行きたいなぁ。

:)napo

標準

栗スマス」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    栗!いちじく!
    おいしそう!
    しかも、それをいろいろにしちゃうとこが、本当に心から尊敬します!
    うう、空腹をガマンして布団に横になりつつ見に来たので、ますますお腹が 笑

    なぽさん、鹿児島は春秋感が薄いですよね!
    わかります。
    だって、GWには半袖でいられるくらいだし、
    12月手前まで羽織ものいらなかったような。。。(わたしは暑がり)
    こっちに来て、間服の大切さがわかりましたわ。

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      ありがとうございますーーー。秋は美味しいものがいっぱいですよね。

      かごしまの春秋、うすーーいですよねー!わかっていただけてうれしいです。
      今日はなかなかに秋っぽい感じですが、半袖ですよぉ。。。薄手ジャケットとか、ぜーんぜん着なくなりましたー。

コメントを残す

