おでかけ

諏訪湖ダックツアーに乗ってきた!

2016-11-25-16-28-21

帰省中、八ヶ岳方面や諏訪湖周辺、美和ダム周辺、かんてんぱぱ工場やら、家族やお友だちと周ってきました。 中でもハイライトは、諏訪湖のダックツアーに乗ってきたこと! 水陸両用車で諏訪湖に車ごとダイブして、湖をぐるっと周遊できるのです。

2016-11-19-15-52-17-2

長野滞在中、ずっと良いお天気だったのに、この日だけ残念ながら朝から雨☔
水陸両用車には窓もなくて寒そうだし、値段が結構高いし、言うても諏訪湖だし…💦、直前まで乗るか乗らないか迷っていましたが、こんな天候でも意外と乗客は多くて、一つ前の回は満席で乗れませんでした。「君の名は。」のプチ舞台にもなってるそうなので、観光客が増えてるのかもですね。この機会逃したら、もう乗ることないよねぇ…と思い、最後の回に半勢いで乗ることにしました。そしたら、乗客は私たちだけだったっていうね。。。

2016-11-19-15-56-45-2

諏訪湖の水陸両用車は、萌キャラ「諏訪姫」がデカデカと、かわいい(笑)。確か、諏訪市の結婚証にも諏訪姫が描かれていてヤバイみたいな記事を読んだ覚えが…。長野県警の広報キャラもそんな感じだし、方向性合ってるかは分からないけど、頑張ってるよねと感じる今日この頃。

SUWAガラスの里からバスに乗って、上諏訪周辺をぐるっと観光しつつ、途中で船に変身して諏訪湖にダイブ!初体験だったので、なかなか楽しめました。子どもも声を上げて喜んでました。湖の中から、陸の方を眺めるのも新鮮でした!バスの間はシートベルトをしないといけないけど、船になったら歩き回れるので年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
今日この日を逃したら、一生乗ることもないであろうから、そう思うと貴重な体験を出来て良かったです。付き合ってくれた友人にも感謝✨

帰省中に、十数年ぶりに雪虫が飛んでいるところを見ました。まるで雪のようなふわふわの雪虫は、初雪を知らせてくれる虫です。雪虫を見かけた2日後に大雪だった模様。無事帰ってこれて良かったです。ちなみに雪虫は触ると死んじゃうんですよね。
帰ってきて、長期で保育園を休んでしまった長男は、今朝も保育園でグスンと涙を流してました。。。ぼちぼちいつものリズムに戻さなければ(;_;)

:)napo

標準
おでかけ

小さな絵本美術館に行ってきた!

dsc_0032

先週より一週間ほど帰省しておりました。
冬間近なこの季節に長野へ行くのは久々で寒かろう~と思っておりましたが、思いのほか、過ごしやすい気候でした。今日は雪が積もっているでしょうね。

帰省の最中、行ってみたかった小さな絵本美術館に寄ってきました。「ばばばあちゃん」シリーズの絵本作家さとうわきこさんが主宰している美術館です。しかも、岡谷館と八ヶ岳館と両方行ってきました。受付の方に「先日、岡谷にも来てましたよね?^^」と声をかけていただきました(笑)。
長野って美術館がすっごく多くて県内に135軒もあります。東京よりも多い美術館数です。それが普通だったので何も思わなかったけれど、他の場所に住むと美術館とかなんとか館が少ないよね?なんて感じつつ…で、調べてみたら、他が普通で、長野や山梨が飛び抜けて多いんですね…。人口10万人に対しての美術館数が6.4軒。ほとんどの都道府県は1軒/10万人あるかないか。今思うと恵まれた環境だなと感じます。

話がそれましたが、どちらの美術館にも「これ読んだことあるー」「保育園にある!」という絵本の原画なんかがフルページで展示されていて、とても素敵な空間でした。
展示が上の方に飾ってあったので、子どもたちはあまり良く絵を見れなかったけれど、その分、どちらの美術館にも、本を自由に読めたり、おもちゃで遊べたりする図書室があり、自由に過ごしておりました。
次男は「パパ」をいまいち覚えていないのに、「バーバパパ」はしっかり覚えていて、バーバパパの絵本を見つけて「バーバパパ!バーバパパ!」と言っていました。

八ヶ岳館の方は、企画展で「瀬田貞二展」が開催中。我が家にもある「おおかみと七ひきのこやぎ」「三びきのやぎのがらがらどん」「アンガスとねこ」、他にも「ブレーメンのおんがくたい」や「ねむりひめ」など、数々の絵本を翻訳されてきた方です。それらの絵本原画や、瀬田さんが集めたわくわくするようなおもちゃ絵などの展示に触れて、改めて絵本っていいなぁ~と感じました。そして、絵本が読みたくなる~!

dsc_1394

絵本もいくつか買って帰ってきました。
さとうわきこさんの「いそがしいよる」、長男が選んだ「しろいうさぎとくろいうさぎ」、瀬田さん訳の「まいごのアンガス」と「おだんごぱん」。おだんごぱんは何度も読んでいて、次買う絵本の第一候補でした。「こねこのぴっち」は、お友だちからのプレゼント。どれもこれも長く読まれている定番です。子どもたちの心に残る一冊になるといいなぁ。

:)napo

標準
子育て, 日常

クリスマスツリー2016

dsc_1339

週末、家族でクリスマスツリーの飾りつけをしました。
既にプレゼントも決めていて、早くお手紙を書きたーい!とクリスマスに熱い長男が「ツリー出そう!」とノリノリで手伝ってくれました。組み立てから飾りつけまで全部手伝ってくれて、かなり戦力になるようになりました。次男も、オーナメント外さなく(食べなく)なりましたし。

dsc_1354

今年は、今までのツリーとイメージをガラっと変えて、クラシックなツリーにしました。カラーは赤×ゴールド。
何十年もののクラシカルな天使やサンタ、鳥やハートのオーナメントを譲って頂いたのです!わーーーい(^^♪ (処分するって聞いてたので、実は狙ってました…)あとはニトリで、大きいゴールドオーナメントを少しだけ買い足しました。
キラキラの羽のついた天使がツリーに舞って、神聖な雰囲気になりました。いつものも好きだけど、今年のもかなり素敵にまとまりました。

dsc_1371

ツリートップは、こちらのサンタさん。後光が射してます。ありがたやーーーと拝みたくなる感じ。かごの中の何かは逃げてしまったようですが、とっても素敵なツリートップです。

2016-11-15-11-51-35

午前中作業で無事完成~✨ 冬ですね、クリスマスですね、好きな季節到来。タンクトップが変な雰囲気にしてるけどw
今年も楽しいクリスマスが過ごせますように。

おまけ:次男の破壊活動も落ち着いてきたので、プラレールもぼちぼち出し始めました。

2016-11-12-10-10-50-1

:)napo

標準
子育て

親子遠足行ってきました

dsc_0873
話が前後してしまうけれど、七五三のあった週に園行事の親子遠足がありました。今年の行き先は、平川動物園でした。
お弁当の中身のリクエストを前から長男に聞いていて「うさぎさんのお弁当で、おかずにミートボール、海苔の入った卵焼き、コーン、ソーセージ」と言っていました(ちなみに長男はこういう要望がブレることがあまりなく、一度言ったらあまり変わりません)。リクエスト通りに、海苔卵焼き、バターコーン、ソーセージ、うさぎさんとパンダのおにぎり、ミートボールは前日の晩御飯がハンバーグだったのでついでに形だけ変えときました。
緑の野菜はパセリなら食べられるからいいよ!と言われていたけど、パセリを切らしていてブロッコリーを入れてみたら、やっぱり食べられなかったです(苦笑)。それ以外は完食しておりました。

dsc_0881

動物園のメインゲートをくぐったら、「ワーーーー!」と動物たちの所へ駆け寄る年少さんたち。
その姿に「年少さん、可愛い~♪」と母たちは癒されていました。

4

ワオキツネザルが、体育座りみたいに座っていて可愛いかったです。
子どもたちが「こっち向いてー!」と呼び掛けていたら、振り返ってくれました。

dsc_0920

長男は、動物園も何度か来ているのに終始テンション高く、仲良しのお友だちと一緒に見て回っていました。二人ともじっくり観察派のようで、「あごが長い」だの「目がかわいい」だの話し合っていました。そこそこ早めに回り始めたような気がしたけれど、どこで抜かれていったのか、集合はギリギリの最後でした。乗ってみたかった園内バスに乗る時間も取れず、ふれあいランドも行けずーーーでした(-_-;) 今年の遠足もすごく疲れたけれど、動物も可愛いし、動物を見て喜んでいる子どもたちの姿も可愛くて楽しかったです♪

dsc_1040

翌日は、よかとこまつりへ。毎年子どもが楽しめる企画があって、なおかつ程よい人手なところが気に入ってます(笑)。適度に知り合いに会い、適度に並ぶ感じ。今年もストレスフリーで一日楽しませてもらいました。

このところのイベント続きの疲れからか、次男坊やが謎の嘔吐のみ現象が続きました。日々詰め込みすぎたかな…休み休みいかないとですね。

:)napo

標準
子育て

七五三詣りしてきました

2016-11-05-21-54-03

気持ちの良い秋晴れの今日、無事、長男の七五三詣りが終わりました。
鹿児島では、そもそも七五三よりも7歳の時にお祝いをする「七草」と呼ばれるお祝いの方が主流だったそうで(私はこちらにきて初めて知りました、お粥しか思い浮かばない…)、七五三を何歳でするのか悩んでおりましたが、男の子の5歳で七五三祝いをさせていただきました。
長男の衣装選びでは、派手めなものからモダンな洒落たのとか色々揃ってて、男の子とはいえ案外選ぶの難しい…。本人は水色っぽいのが希望だったようだけど、私が古風なものに誘導しました。母の意見を受け入れてくれた優しい長男ありがとう。こちらの方がすっごく似合ってる!あ、袴は自分で選んどりました。子どもの衣裳にはあれこれ言う割に、自分の方は、着物好きな身内のおばさまに何一つ注文入れずに丸投げしました。さすがは着物を知ってるだけあって、素敵な組み合わせ。着物着るの十数年振りで全く着慣れてませんけど、姿勢もしゃんとして良いですね。これからも何かと機会があるうちに着たいなーと思います。

着付けに写真撮影、神社でご祈祷とまた撮影。袴はずれてくるし草履は上手く歩けないしで、途中から長男おつかれ気味でした。それでもご祈祷の最後まで頑張って…大きくなったなぁとしみじみ。
お昼は、大好きなはま寿司の出前で食事会にしました。前日にネットで食べたいネタを追加注文する長男の嬉しそうなこと…安上がりで嬉しいわ。炙りチーズたまごやイカ天ガーリックマヨとかB級ぽいのが美味しいんですよねぇ。
七五三、おめでとう。これからも優しく健やかに大きくなってくれますように。

2016-11-05-16-49-36-2

おつかれな身体にムチを打ち、七五三終了後に土木フェスタに行ってきました。色んな重機を動かせたり高所作業車に乗れる男の子キラキラなイベントで、毎年密かに楽しみにしてるんです。
終了間際でしたが、2つほど兄弟で乗り物に乗り、抽選会ではLEGOの乗り物セットを当ててルンルンで帰ってきました。そのあと、私が衣裳を返却に行ってる間に作り上げてましてね、何故かブルドーザーとトイレのセットでしたw。ブルドーザーでトイレを解体したら水が吹き出るらしい…、トイレをとても気に入っております。七五三頑張った良いご褒美になりました♬

:)napo

標準