子育て

親子遠足行ってきました

dsc_0873
話が前後してしまうけれど、七五三のあった週に園行事の親子遠足がありました。今年の行き先は、平川動物園でした。
お弁当の中身のリクエストを前から長男に聞いていて「うさぎさんのお弁当で、おかずにミートボール、海苔の入った卵焼き、コーン、ソーセージ」と言っていました(ちなみに長男はこういう要望がブレることがあまりなく、一度言ったらあまり変わりません)。リクエスト通りに、海苔卵焼き、バターコーン、ソーセージ、うさぎさんとパンダのおにぎり、ミートボールは前日の晩御飯がハンバーグだったのでついでに形だけ変えときました。
緑の野菜はパセリなら食べられるからいいよ!と言われていたけど、パセリを切らしていてブロッコリーを入れてみたら、やっぱり食べられなかったです(苦笑)。それ以外は完食しておりました。

dsc_0881

動物園のメインゲートをくぐったら、「ワーーーー!」と動物たちの所へ駆け寄る年少さんたち。
その姿に「年少さん、可愛い~♪」と母たちは癒されていました。

4

ワオキツネザルが、体育座りみたいに座っていて可愛いかったです。
子どもたちが「こっち向いてー!」と呼び掛けていたら、振り返ってくれました。

dsc_0920

長男は、動物園も何度か来ているのに終始テンション高く、仲良しのお友だちと一緒に見て回っていました。二人ともじっくり観察派のようで、「あごが長い」だの「目がかわいい」だの話し合っていました。そこそこ早めに回り始めたような気がしたけれど、どこで抜かれていったのか、集合はギリギリの最後でした。乗ってみたかった園内バスに乗る時間も取れず、ふれあいランドも行けずーーーでした(-_-;) 今年の遠足もすごく疲れたけれど、動物も可愛いし、動物を見て喜んでいる子どもたちの姿も可愛くて楽しかったです♪

dsc_1040

翌日は、よかとこまつりへ。毎年子どもが楽しめる企画があって、なおかつ程よい人手なところが気に入ってます(笑)。適度に知り合いに会い、適度に並ぶ感じ。今年もストレスフリーで一日楽しませてもらいました。

このところのイベント続きの疲れからか、次男坊やが謎の嘔吐のみ現象が続きました。日々詰め込みすぎたかな…休み休みいかないとですね。

:)napo

標準

コメントを残す

