未分類

グンマー城めぐり

5:00 おはようございます。いつの間にか高崎へ。ぐんまちゃん可愛すぎ。天気☀️晴れ。

5:15 朝風呂へ。ドーミーインラブ。温泉のおかげで、随分身体ラクに。

6:30 朝ごはん。群馬名物で玉こんにゃくとかあったぁ。

8:30 レンタカー。念のためスタッドレス。高崎銘菓のラスクいっぱいもらった🎵

9:10 箕郷役所でスタンプゲット。道中長男「ここ長野みたい。」隣だしね。


9:20 箕輪城制圧!そのうちなお虎のロケあるかな。

11:00  沼田城制圧!雪すごくて石垣とか見えないw 


12:00 上州沼田真田丸展へ。名シーン蘇る〜サイコー。

13:20 正覚寺、小松姫のお墓に手を合わせ。

14:00 そば源でお昼

14:40 高崎に戻ります。

16:00 高崎駅でお友だちと再会ー。短い時間だったけど会えて嬉しかったぁ😀

17:30 新幹線で東京へ移動

18:55 舞浜着。明日は夢の国です。お疲れさまでした。⇦いまここ。

標準
子育て, 日常

てれび戦士になれるかな

dsc_0334

Eテレで月曜から木曜まで夕方放送している「Let’s天才てれびくん」が大好きな長男。
リモコンを使って茶の間戦士となっててれび戦士とともに、どちゃもんを救うみたいな番組です。あ、どちゃもんっていうのは、各都道府県にいる妖精みたいなもんです。もう~毎日観てます、姉妹番組の日曜朝の「どちゃもんあさめしまえ」という番組の方も好きです(私も恐竜惑星とか観てました…)。
このエンディングで流れているダンスを「撮って送って~!」と言うので、同じく天てれ好きなお友だちに声をかけて、9月に動画を投稿しました。
そしたら、先日、NHKさんから採用の電話がっ!もう5ヶ月も経っていたので、採用されなかったかなと思っていました。でも、子どもたちはよく覚えていて「今日も出なかったねぇ~。」と嘆く日々だったので、ほんとうに本当にうれしいお知らせでした。

dsc_0346

偶然にも、放送日は私の誕生日でして、私にとっては最高のプレゼントになりました(我ながら持ってるなぁ…)。
この日は、お友だちと共に鑑賞会。保育園から帰ってきて一緒に遊んで、夕飯を食べて…18:44エンディングの時間。音楽が流れはじめ…、て・て・テレビに、長男とお友だちが出てるーーーー!全国ネットーーーー(笑)。二人とも、恥ずかしがりながらも、すっごく嬉しそうでした。私もドキドキしたわぁ…。
その後、何回も何回も録画したのを見直して、キャーキャー言っていました。
一応、誕生日でしたので旦那がプレゼントにお花を買ってきてくれたりもして、子どもも私も思い出に残る日となりました。ありがとうございます。

さて、また一つ年を取ってしまったわけですが、30後半になってから身体にガタが来まくっています。
肩・背中(肩甲骨)・腕の痛み、髪の毛うねる、頭痛…酷いです。先週あたりから急に左肩~左腕が痺れるほどの痛みで耐えられないので、リハビリと整体通いです。体が思うように動かせなくて、子どもたちともまともに遊べないし、日常生活にも支障がくるレベルに体がだるおも。。。今までこんな事なかったのに!
出産前までしていた運動(フットサル・水泳・YOGA)を全部しなくなってしまった代わりに、抱っことおんぶの毎日で、体が悲鳴を上げています。ためしてガッテンでやってた筋膜リリースと朝夕YOGAから、毎日やります!宣言。気がつけばアラフォー、もっと体を大事にしなければ。

:)napo

標準
子育て, 作ってみた

手作りエプロンと月一写真

dsc_2190

保育園で年少さんクッキングがあるというので、長男のエプロンを新しく縫いました。 3歳の頃に作ったトーマスのエプロンは小さくなりすぎて、着るとつんつるてんで気になっていました。
長男は、仮面ライダーとか妖怪ウォッチの柄を希望してたけど、可愛いパン柄の生地があったので独断で買ってきてしまいました。でも「かわいい」と気に入ってくれて良かった。食パンポケットを付けてみました。一応食パンくんが「ぱ」と「ん」て言ってるんですよ。

2017-01-19-11-52-24

お揃い三角巾も作ってみました。クッキングは、餅ピザだったそう。
着画はドーナツ。ミスドですけど。このミスドは罪滅ぼしのミスドです。年末年始から体調がイマイチだった長男が、先日の朝「保育園行きたくないー、寒い~、足が痛いー、縄跳びしたくないー(この日は体育の日)」と散々駄々を捏ねていたものの熱も平熱だったので、足が痛いのは成長痛?縄跳び嫌なんだろな…と思い込んで連れて行きました。保育園に着いても「おうちかえりたーーーい!」そこを何とか先生に任せてきたら、お昼前に熱出してました…。そのまま病院に行くと足が痛いのはリンパの炎症とのこと。。。長男、疑ってすまぬ・・・な日でした。保育園に行かせるために「縄跳び頑張ったら、ミスド買って帰ろう」と言っていたので、ごめんなさいのミスドです。

dsc_0322

話がズレてしまいました。もう一つ、作ってるもの。長男が産まれてから毎月一枚作って印刷している、月1コラージュ写真が、ついに無印ファイル一冊分になりました。4年6カ月続きました。
次男が産まれたら長男分はやめよう、3歳になったら…、一冊終わったら…、と惰性で作っていたら、こんなにも続きました。1冊分終わりましたが、これからも作り続けそうな予感です。どちらにしても次男の分が中途半端だし。やめるのは一瞬、続けられるうちは続けようと思います。

2017-01-15-17-13-54-1

おまけ:週末にスーパーでご近所さん親子にバッタリ会ったら「〇〇くんちに行きたい―」となって、そのまま遊びに来てくれました。
うちは保育園のお友だちに同学区の子がいないし、よく遊んでくれる子も幼児の足では歩いてこれない距離に住んでるので、こんな風に突然お友だちが遊びにきてくれることが新鮮でした。
お昼の時間にバイバイしましたが、もっと遊びたかったみたいで夕方にもピンポーンと来て小学生みたいだ~と少し先の未来を感じました。

:)napo

標準
子育て

みんなでたのしく新年会2017

dsc_2137
週末、お友だちと一緒に新年会をしました。
クリスマス会予定だったものが、この時期の風邪などで延長&再延長となり、年を越して、みんな揃っての新年会となりました。最後の最後は我が家が風邪っ子でした。お騒がせしました。バタバタしちゃったけれど、みんなの元気な姿が見れて良かったです。
母たちの持ち寄りランチで^^かんぱ~い!するの忘れちゃった・・・(-_-;) どれも美味しくて♬ リクエストしたベーグル、もっちり具合が最高でした^^

dsc_2145

子どもたちのご飯も早々に、お楽しみゲームにウズウズ。
前回のクリスマス会に引き続き、ゲーム大会をしました。3歳の頃にやったゲームより少し難易度を上げつつも、色々分かってきた次男坊たちもいるので、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に2歳児も参加できる形のゲームを考えてみました。

・さかなつりゲーム ・・・ 前回も楽しんだマグネット式釣り竿で、プレゼント入りのガチャ釣り。今回は、カプセルをそれぞれ色々入れて持参しました、これも面白企画(^^♪
・おつかいゲーム ・・・ これも前回同様。お店を増やして食べ物やさんとペットショップと本屋さんにしました。3種類覚えられるかな?と用意したけれど、2種類ずつにしました。2種類でも途中で忘れて「トマトと、なんだっけ?」とか言ってましたね。
・腕相撲大会 ・・・ 4歳児&2歳児混合のトーナメント表を作って腕相撲!次男たちは全員初戦敗退(苦笑)。決勝戦は長男と仲良しの男の子で、長男は負けたのを悔しがって寝室に逃げてました(笑)。
・ポップコーンつかみゲーム ・・・ お箸を使って、2分間でポップコーンを紙コップに入れるゲーム!次男たちは、スプーンで参戦。でも直接食べてたねw可愛すぎ。
・謎解き宝探しゲーム ・・・ お宝探しに、謎解きを少し加えてみました。4歳でも考えればわかるような、簡単な謎解きです。男子に大ウケで、私ガッツポーズ。
・ビンゴゲーム ・・・ 残り物大放出のビンゴ大会。お友だちが作ってきてくれたお手製ビンゴカードは、数字を使わず、色と形でマスを埋めるので、子どもたちにも分かりやすくてグッド👍でしたっ。相変わらず長男は同じマークを揃えて貼るタイプ。

dsc_2134

4歳になったら少し難しいゲームも出来るようになるかな、と思って考えてた「宝探しゲーム」。
始めは、無難に部屋の地図に宝の場所を・・・と思ったけど、部屋中を荒らされても困るし、最近の天才てれびくんやらの影響で謎解き的なことを楽しんでる様子があったので、超簡単な謎解きを加えてみました。
①捕らえられた猫ちゃんを助けると謎のメッセージ → ②3つの箱に隠れた子猫を探すとまたメッセージ →③メッセージの場所に行くと、バラバラになった紙があり~の、LEGOがあり~の・・・組み立てるとお宝の場所が!といった感じ。
なるべく文字を使わず謎を考えるのに悩み、箱やLEGOを使って、それっぽくしてみました。 でも、女子はちょっと怖かったみたい・・・(怖い要素はなかったんだけども、ごめんね💦)、男子の喰い付きは想像通りで宝探しに必死でしたw。次は、もっと可愛いのを考えてみよ(笑)。

dsc_2154

子どもたち、楽しんでもらえたかなあ。次男たちは、連れ回されてる感だったけど…💦
私自身、小さい頃のお楽しみ会的な行事が好きだったので、準備段階から楽しませてもらいました^^
子どもたちと一緒にこんな風に遊べる今だけの貴重な時間。一緒に遊んでくれたり力を貸してくれるお友だちにも感謝です。今年もいっぱい楽しいことができるといいな☆ミ

:)napo

標準
日常

明けましておめでとうございます2017

dsc_2098

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新しいカレンダーをパソコンデスクに置きました。お友だちに頂いた五味太郎さんの2週間めくりカレンダー!可愛くて、じわじわくるシュールな面白さ( ´艸`) 終わったらポストカードとしても使えるみたい✨今年一年、楽しませてもらいます^^

dsc_2033

今年も我が家はおせちもどきの創作和食盛り合わせ。華やかなおせちも憧れますけどね、旦那も私も子どもも苦手なものばかり。新年早々、箸が進まないおせち料理よりは、家族みんなが好きなものを食べたほうが幸せと思うようになりました。旦那にはお雑煮も、もう来年はやめて…とすでに言われております。
・特大海老フライ
・豚の角煮
・ナスとレンコンの揚げ浸し
・出汁巻き卵
・イクラ丼
・栗きんとん生クリームのせ
普段晩酌も全くしない我が家ですが、お正月ということで仙台で買ってきた「ひめぜん」をあけました。凄まじくあまーい日本酒。よくお酒飲んでた20代の頃に好きだった日本酒です。懐かしっ。
長男は、イクラと角煮がお気に入り。次男は栗きんとんばっかりでした。それにしても、去年ヒットだった栗きんとん生クリーム乗せ(ほぼモンブラン)は、ほんっと美味しいです!ぜひ試してほしい!いつも余る栗きんとんも、生クリーム乗せるだけですぐなくなります。
おせちもどき、美味しかったです。ただ、これで育った子どもたちは、将来「えっ!栗きんとんに生クリーム乗ってないの!?」とか言う常識外れの大人に育ってしまいそうで、そこは申し訳ない…と今から謝っておきます。家族の健康を祈って作ってますから、お許しを。

dsc_2047

お年賀クッキーも作りました。お年玉のお礼に、ささやかですが。
大晦日の晩に作ろうかなと思っていたものの、年越しそばを食べた後に腹痛が…、その後、長男も同じくして嘔吐。大晦日の晩に久々の洗濯祭りでした。大掃除の延長戦がここであるなんて…orz お腹も痛いし、紅白もなんだかグダグダしてて、年越す前に寝てしまいました(幸い、私も長男も一晩で治りました)。
そんなわけで、クッキー作りは元旦の夜中に「ケータイ大喜利」観ながら作りました。そしたら、毎回クスっとくらいの大喜利が、今回の大喜利面白すぎて、アイシングする手が震えまくりでした。蛭子さんと土井先生がネタ読み上げるのズルいわw

お正月休みは、長男&旦那は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド」の映画を観に行き、私はその間にカルディの福袋をゲット^^
そして毎年、お正月に凧揚げして遊びたいと思っていながらも、なかなか凧を買えずにいたのですが、先日、A-Zでどうしたものかトランスフォーマーの凧だけ200円で売っていました!あまり風がなかったけれど、高く上がりました。凧揚げ楽しー!子どもたちより、私が一番夢中でした。他にも凧揚げしてる子どもや家族が何人かいましたが、フフっ…私の激安トランスフォーマー凧が一番上手いぜ。。。

今年の目標は、去年達成できなかった「早起き」です。凧と違って、志は低く。
変わり映えしない日々ですが、今年もよろしくお付き合いお願いします。

:)napo

 

標準