日常

明けましておめでとうございます2017

dsc_2098

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新しいカレンダーをパソコンデスクに置きました。お友だちに頂いた五味太郎さんの2週間めくりカレンダー!可愛くて、じわじわくるシュールな面白さ( ´艸`) 終わったらポストカードとしても使えるみたい✨今年一年、楽しませてもらいます^^

dsc_2033

今年も我が家はおせちもどきの創作和食盛り合わせ。華やかなおせちも憧れますけどね、旦那も私も子どもも苦手なものばかり。新年早々、箸が進まないおせち料理よりは、家族みんなが好きなものを食べたほうが幸せと思うようになりました。旦那にはお雑煮も、もう来年はやめて…とすでに言われております。
・特大海老フライ
・豚の角煮
・ナスとレンコンの揚げ浸し
・出汁巻き卵
・イクラ丼
・栗きんとん生クリームのせ
普段晩酌も全くしない我が家ですが、お正月ということで仙台で買ってきた「ひめぜん」をあけました。凄まじくあまーい日本酒。よくお酒飲んでた20代の頃に好きだった日本酒です。懐かしっ。
長男は、イクラと角煮がお気に入り。次男は栗きんとんばっかりでした。それにしても、去年ヒットだった栗きんとん生クリーム乗せ(ほぼモンブラン)は、ほんっと美味しいです!ぜひ試してほしい!いつも余る栗きんとんも、生クリーム乗せるだけですぐなくなります。
おせちもどき、美味しかったです。ただ、これで育った子どもたちは、将来「えっ!栗きんとんに生クリーム乗ってないの!?」とか言う常識外れの大人に育ってしまいそうで、そこは申し訳ない…と今から謝っておきます。家族の健康を祈って作ってますから、お許しを。

dsc_2047

お年賀クッキーも作りました。お年玉のお礼に、ささやかですが。
大晦日の晩に作ろうかなと思っていたものの、年越しそばを食べた後に腹痛が…、その後、長男も同じくして嘔吐。大晦日の晩に久々の洗濯祭りでした。大掃除の延長戦がここであるなんて…orz お腹も痛いし、紅白もなんだかグダグダしてて、年越す前に寝てしまいました(幸い、私も長男も一晩で治りました)。
そんなわけで、クッキー作りは元旦の夜中に「ケータイ大喜利」観ながら作りました。そしたら、毎回クスっとくらいの大喜利が、今回の大喜利面白すぎて、アイシングする手が震えまくりでした。蛭子さんと土井先生がネタ読み上げるのズルいわw

お正月休みは、長男&旦那は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド」の映画を観に行き、私はその間にカルディの福袋をゲット^^
そして毎年、お正月に凧揚げして遊びたいと思っていながらも、なかなか凧を買えずにいたのですが、先日、A-Zでどうしたものかトランスフォーマーの凧だけ200円で売っていました!あまり風がなかったけれど、高く上がりました。凧揚げ楽しー!子どもたちより、私が一番夢中でした。他にも凧揚げしてる子どもや家族が何人かいましたが、フフっ…私の激安トランスフォーマー凧が一番上手いぜ。。。

今年の目標は、去年達成できなかった「早起き」です。凧と違って、志は低く。
変わり映えしない日々ですが、今年もよろしくお付き合いお願いします。

:)napo

 

標準

コメントを残す

