子育て

みんなでたのしく新年会2017

dsc_2137
週末、お友だちと一緒に新年会をしました。
クリスマス会予定だったものが、この時期の風邪などで延長&再延長となり、年を越して、みんな揃っての新年会となりました。最後の最後は我が家が風邪っ子でした。お騒がせしました。バタバタしちゃったけれど、みんなの元気な姿が見れて良かったです。
母たちの持ち寄りランチで^^かんぱ~い!するの忘れちゃった・・・(-_-;) どれも美味しくて♬ リクエストしたベーグル、もっちり具合が最高でした^^

dsc_2145

子どもたちのご飯も早々に、お楽しみゲームにウズウズ。
前回のクリスマス会に引き続き、ゲーム大会をしました。3歳の頃にやったゲームより少し難易度を上げつつも、色々分かってきた次男坊たちもいるので、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に2歳児も参加できる形のゲームを考えてみました。

・さかなつりゲーム ・・・ 前回も楽しんだマグネット式釣り竿で、プレゼント入りのガチャ釣り。今回は、カプセルをそれぞれ色々入れて持参しました、これも面白企画(^^♪
・おつかいゲーム ・・・ これも前回同様。お店を増やして食べ物やさんとペットショップと本屋さんにしました。3種類覚えられるかな?と用意したけれど、2種類ずつにしました。2種類でも途中で忘れて「トマトと、なんだっけ?」とか言ってましたね。
・腕相撲大会 ・・・ 4歳児&2歳児混合のトーナメント表を作って腕相撲!次男たちは全員初戦敗退(苦笑)。決勝戦は長男と仲良しの男の子で、長男は負けたのを悔しがって寝室に逃げてました(笑)。
・ポップコーンつかみゲーム ・・・ お箸を使って、2分間でポップコーンを紙コップに入れるゲーム!次男たちは、スプーンで参戦。でも直接食べてたねw可愛すぎ。
・謎解き宝探しゲーム ・・・ お宝探しに、謎解きを少し加えてみました。4歳でも考えればわかるような、簡単な謎解きです。男子に大ウケで、私ガッツポーズ。
・ビンゴゲーム ・・・ 残り物大放出のビンゴ大会。お友だちが作ってきてくれたお手製ビンゴカードは、数字を使わず、色と形でマスを埋めるので、子どもたちにも分かりやすくてグッド👍でしたっ。相変わらず長男は同じマークを揃えて貼るタイプ。

dsc_2134

4歳になったら少し難しいゲームも出来るようになるかな、と思って考えてた「宝探しゲーム」。
始めは、無難に部屋の地図に宝の場所を・・・と思ったけど、部屋中を荒らされても困るし、最近の天才てれびくんやらの影響で謎解き的なことを楽しんでる様子があったので、超簡単な謎解きを加えてみました。
①捕らえられた猫ちゃんを助けると謎のメッセージ → ②3つの箱に隠れた子猫を探すとまたメッセージ →③メッセージの場所に行くと、バラバラになった紙があり~の、LEGOがあり~の・・・組み立てるとお宝の場所が!といった感じ。
なるべく文字を使わず謎を考えるのに悩み、箱やLEGOを使って、それっぽくしてみました。 でも、女子はちょっと怖かったみたい・・・(怖い要素はなかったんだけども、ごめんね💦)、男子の喰い付きは想像通りで宝探しに必死でしたw。次は、もっと可愛いのを考えてみよ(笑)。

dsc_2154

子どもたち、楽しんでもらえたかなあ。次男たちは、連れ回されてる感だったけど…💦
私自身、小さい頃のお楽しみ会的な行事が好きだったので、準備段階から楽しませてもらいました^^
子どもたちと一緒にこんな風に遊べる今だけの貴重な時間。一緒に遊んでくれたり力を貸してくれるお友だちにも感謝です。今年もいっぱい楽しいことができるといいな☆ミ

:)napo

広告
標準

みんなでたのしく新年会2017」への4件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    明けましておめでとうございます。
    一度言ってるかもですが、新年記事初コメのはずなので、、、って言ってなかったらどうしましょ。そのときはすみません 汗

    相変わらず素晴らしい!
    なぽさんのまわりは本当に素晴らしい!
    みんなひかれあうんだろうなぁ。

    で、記憶あいまいで、さらにはなかなか来れなかったのは8日に引っ越ししたからなんです!(めっちゃ近所 笑)
    今年は荷造りで迎えました。。。
    そんな、わたくしをどうぞよろしくお願いします 笑

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      あけましておめでとうございますー!今年もよろしくお願いします^^
      わ~お、お引越しされていたんですね。おつかれさまです。でも新生活楽しみですね。段ボール生活はもう抜け出したでしょうか。お片付けがんばってくださいねぇ~~~

      嬉しいコメントをありがとうございます。
      おっしゃる通り、ほんとに周りに素晴らしい方が多くて!お友だちや周りの方のおかげで楽しい日々を過ごすことができていますよー!ありがたい!
      少し話がずれますが、出先でしょっちゅう会う人とかっていませんか?
      公園だったり、レストランでとか、結構遠くなのにばったりとか・・・。で、この遭遇率が非常に高い人っているんですよね。「また会ったねー!」みたいな。
      そんな話を保育園の先生に話したら(「週末、また〇〇くんに会ったんですよー!」的な。)、「きっと似てるんですよ。好きなものとか、暮らし方とか。」って言われて、ああ~そうかもなあなんて思いました。
      たまたま鹿児島で出会って、たまたま子どもが同じ位で・・・でも、そのたまたまで出会った人たちは、みんなどこか似ていたりして居心地の良い関係を築けていることって、すっごいことだなーー!なんて思います。
      そんな出会いに感謝ですね。もちろんごまさんにも^^

  2. napori_tanさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆(あれ?もう言ったかな… 重複してたらすみません)

    パーティのゲームのやり方、大皿料理、みんな参考になるものばかり!!マネさせていただきたいです!
    子供たちのためにここまで真剣に考えて作るなんて、本当に素敵なママさんで息子さんたち嬉しいだろうなぁ。

    • napori_tan の発言:

      @MINIMさん
      こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますーーー!

      自分も結構楽しんでるんで、100%子どものためってわけではないんですよー。まだ遊びだから楽しく付き合えますけど、数年後、遊びが勉強に変わったときの苦痛を思うとゾッとします。。。
      ゲームはどれも楽しいし、簡単なものばっかりだったので、ぜひ試してみてくださ~い^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中