子育て, 作ってみた

手作りエプロンと月一写真

dsc_2190

保育園で年少さんクッキングがあるというので、長男のエプロンを新しく縫いました。 3歳の頃に作ったトーマスのエプロンは小さくなりすぎて、着るとつんつるてんで気になっていました。
長男は、仮面ライダーとか妖怪ウォッチの柄を希望してたけど、可愛いパン柄の生地があったので独断で買ってきてしまいました。でも「かわいい」と気に入ってくれて良かった。食パンポケットを付けてみました。一応食パンくんが「ぱ」と「ん」て言ってるんですよ。

2017-01-19-11-52-24

お揃い三角巾も作ってみました。クッキングは、餅ピザだったそう。
着画はドーナツ。ミスドですけど。このミスドは罪滅ぼしのミスドです。年末年始から体調がイマイチだった長男が、先日の朝「保育園行きたくないー、寒い~、足が痛いー、縄跳びしたくないー(この日は体育の日)」と散々駄々を捏ねていたものの熱も平熱だったので、足が痛いのは成長痛?縄跳び嫌なんだろな…と思い込んで連れて行きました。保育園に着いても「おうちかえりたーーーい!」そこを何とか先生に任せてきたら、お昼前に熱出してました…。そのまま病院に行くと足が痛いのはリンパの炎症とのこと。。。長男、疑ってすまぬ・・・な日でした。保育園に行かせるために「縄跳び頑張ったら、ミスド買って帰ろう」と言っていたので、ごめんなさいのミスドです。

dsc_0322

話がズレてしまいました。もう一つ、作ってるもの。長男が産まれてから毎月一枚作って印刷している、月1コラージュ写真が、ついに無印ファイル一冊分になりました。4年6カ月続きました。
次男が産まれたら長男分はやめよう、3歳になったら…、一冊終わったら…、と惰性で作っていたら、こんなにも続きました。1冊分終わりましたが、これからも作り続けそうな予感です。どちらにしても次男の分が中途半端だし。やめるのは一瞬、続けられるうちは続けようと思います。

2017-01-15-17-13-54-1

おまけ:週末にスーパーでご近所さん親子にバッタリ会ったら「〇〇くんちに行きたい―」となって、そのまま遊びに来てくれました。
うちは保育園のお友だちに同学区の子がいないし、よく遊んでくれる子も幼児の足では歩いてこれない距離に住んでるので、こんな風に突然お友だちが遊びにきてくれることが新鮮でした。
お昼の時間にバイバイしましたが、もっと遊びたかったみたいで夕方にもピンポーンと来て小学生みたいだ~と少し先の未来を感じました。

:)napo

標準

コメントを残す

