城めぐり

グンマー帝国城めぐり

dsc_0396

週末、グンマー帝国こと群馬県へお城めぐりに行ってきました。今年一発目!
子どもたちの体調万全、天気予報もピッカリ!しかしながら、私の身体がボロボロな上に、出発する直前に先に送ったトランクの鍵を持っていない(なおかつ鍵をかけたのかも覚えてない)という一人だけ最悪の心境で出発しました。
群馬は東京から近いし、温泉や仕事で知らぬ間にそこそこ訪れてるような。 未開の地とか自虐的な群馬県ですけど、腐っても関東。グンマーネタのスレを見ると笑ってしまうけど、そんなとこも含めて群馬好きです。ぐんまちゃんも可愛いし。
お城は箕輪城跡と沼田城跡に訪れました。
箕輪城跡は、長野業正(特カードの強い爺さん)のお城です。城跡に最近、門ができたようです。門を潜って、二の丸→本丸まで歩きました。
井伊直政も入城していたので、今の大河「おんな城主直虎」ののぼりもありました。直政役は菅田将暉くんです。ぐんまちゃん位好きなので密かに楽しみです。

dsc_0527

100名城ではないですが、更に北上して沼田城跡にも訪れしました。真田家ゆかりの地です(岩櫃城や名胡桃城にも行きたかった!)
高崎から車で1時間程だけれど、たった1時間の位置の差で、沼田はものすごい雪景色でした。大きな道路に雪はないものの、路肩にはかまくらのように山になった雪だらけで、曲がる道が分からない…。ちょっと細い道にはいると、雪道だったのでスタッドレスタイヤにしておいて良かったです。今年は鹿児島ではおそらく見ることがないだろう雪を見ることができたものの、雪のおかげで肝心の石垣などは見れませんでした。
ブラタモリでもタモさんが喜んでいた河岸段丘の街ですが、実際行くと上まで車で登ってしまうのでいまいち階段のような地形は良く分からないのです。ドローンで見ると良いのかも。坂道ばかりなので城を攻めるのも大変そうだけど、現代も自転車通学とかすごい辛そうw

dsc_0485

長男「ここ、忍たま乱太郎のところだっ!」
母「忍たま?」
長男「ヘムヘムが!(鐘を)ゴーンてやるでしょ!」
母「ほ、ほんとだ!!!!!(パシャ!パシャ!パシャ!)」
沼田城跡です。

dsc_0471

この信之、目元がめっちゃ洋ちゃん。

:)napo

 

 

▽今回お世話になった宿(またドーミーイン)

 

標準

グンマー帝国城めぐり」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    まあ!アクティブ!
    お城、好きなんですか?
    わたしも好きです。歴史的にというよりは建築物的にですが。。。
    なぽさんは、どっちも好きそうだな。うふ。
    群馬かあ。あたしもあちこち行きたいなぁ。
    まだ看病中で身動き取れないから、なおさら思います。笑。
    なぽさんたちが元気でありますように!

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      お城、好きですーーー。新婚旅行も世界のお城でした。
      長男は0歳の頃から連れられて、すでに30城ほど行っておりますね。。。私は松本城・犬山城・宇和島城なんかが好みです。
      あちこち行けるときに行きたいですよね。今となっては、海外とかちょっと怖くて勇気が…。

      看病おつかれさまでございます。なかなか長引いておりますね>< 早く元気になりますように。
      鹿児島も雪が吹雪いて寒い週末でしたが、なんとか元気にすごしております!

コメントを残す

