ごはん

ぐんまごはん

dsc_0874

群馬旅で食べた美味しかったものを、家でも作ってみました。
まずは、パスタの街らしい高崎の「シャンゴ風ミートソース」。店舗はいくつかあるようで、一番近かった駅のフードコートで食べました。キッズスペースが充実してたので、翌日もお友だちともそこでお茶しました。
ミートソースがデミグラスっぽい味だったので、いつも作るミートソースに前日のビーフシチューで使ったデミグラスの残りを混ぜてみました。で、とんかつ乗せてね。子どもたちも大好きな味でした。

dsc_0922

それから、群馬名物の「ソースカツ丼」。カツ丼と言えば…論争では、同じくソースカツ丼が名物な信州で育った私も卵とじ派ではなく、ソースカツ丼派です。卵とじも好きだし、よく作りますが、お店で食べるのはソースカツ丼なイメージです。甘辛いソースだけでご飯お代わりいける~。こういう丼ぶりものの生野菜であれば、長男も食べるようになりましたよ…。
ところで、鹿児島のスーパーで買う県内産とんかつ用の肉は本当に美味しいです(笑)。

2017-02-20-09-57-36-1

長男が訪れた都道府県、22都府県となりました@4歳8カ月。天才てれびくんの動画採用後に、どちゃもんシールと下敷きをNHKさんから頂きました。
先日のこと。
長男「ぼく、このおうちからひっこししたい!」
母「そうなの?、どこに?」
長男「ぐんまっ!!!」
母「(まじかー)」
魅力度ランキングでは安定の下位な群馬も、長男にはかなりの魅力的な場所のようです。

:)napo

標準

コメントを残す

