子育て

お友だちとパン作り

年度末、ほんの僅かな春休み。折角の平日休みなので、休日にしかなかなか遊べないお友だちと遊んで過ごしました。
簡単な、ちぎりパンなら失敗なく焼けるかな?と、パン作りに挑戦。
チョコに餡子にハムチーズに卵サラダにミートボール、好きなものを包んで焼きました。次男は具のつまみ食い専門でした。

 

出来上がり♪ 焼き立てふわふわ、美味しいね。

 


外も雨だったので、家の中で遊んで、最後は点繋ぎ迷路をしていました。
長男は以前からドリル的なものを細々と続けていたけれど、最近ぜーんぜんやる気かなく、声掛けしたら1枚やるかな・・・という感じ。しかも簡単な迷路ばっか。道具を毎回引き出しに片付けているのもやらなくなった原因かなと少し前からダイニングに出しっぱなしにしていたら、お友だちとやる~~!と机で向き合って何枚も解いていました。「こっちだよ!」「言わないで~!」「しがレになっちゃうんだよお~」「できた~!」とおしゃべりしながらする姿が、とっても穏やかで微笑ましかったです。
良い刺激を受けつつ一緒に成長していけるお友だちがいることは、嬉しいことですね。そして、一緒にお勉強してくれると、叱らないで済むのでありがたい(笑)。

 

#大量に持ち帰って来る牛乳パックは、巨大飛行物体になりました。

:)napo

標準

お友だちとパン作り」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    ごぶさたしております。
    卒園があれば、入園入学と続きまして、なかなか来れませんでした。

    もう、なぽさん、いつもステキなことを!
    パンかあ。
    こどもたちとしたいなぁと思いつつ、まったくできてません!(いばるな)
    今年は1回はそんなことをしたいなあ。。。

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      いつもありがとうございますー &ご入学、おめでとうございます。
      小学校入学とかまだまだ先だと思いながら、すぐなんでしょうねぇ・・・。

      最近の小学生は日々忙しいですから、パン作りもなかなか時間とれないですね。
      お暇ができたらぜひ^^

コメントを残す

