おでかけ

ジブリ大博覧会行ってきた!

長崎旅行で他にどこに行こうか調べ中、長崎歴史文化博物館で「ジブリの大博覧会」展が開催中だと知ったので、これに行くことにしました。愛知・新潟・東京と回って、長崎で開催中です。
長崎だし・・・そんなに混んでないでしょ~と行ってみたら、駐車場待ちで大渋滞!これはマズイ予感が・・・近くのパーキングを見つけて駐車して行くと、なんと入場に1時間待ちとのこと!うわーーー(;’∀’)流石ジブリだわ。どうやら以前に開催された「福山雅治写真展」の記録を追い抜いての大盛況なんだそう。今までの1位が福山さんっていうとこが長崎らしい(笑)。福岡とかからも見に来てるのかなー。屋外までの長蛇の列でした。旦那と次男で並んでもらっている間に、私と長男でお土産コーナーを先に見て・・・1時間は待たない程度で入ることができました。想定外~、こんなに待つと知っていたら、前日の夕方に来たのになぁ。

チケット売り場のところに飛行船がお出迎え。これ、実際にプロペラが回って吹き抜けを上下して動いてるんです。すごいリアル!
会場内は撮影NGだったので写真がありませんが、ジブリの代名詞の一つでもある空飛ぶ機械達の展示が沢山飛んでいました。
ポスターの原案とかキャッチコピーが出来るまでや、ロゴのアイディア、学ぶことが多いです~。フォント一つで全然イメージが変わりますし。忘年会とかの社内チラシも遊びがあって可愛かった^^。三鷹の森ジブリ美術館とはまた違った充実の内容でした。もっとゆっくり見たかったぁ~。長崎での開催は6/25までだそうです。(夏は大分なんだそう、九州熱い)

ネコバスの行き先がしっかり長崎行きになっていました^^
(元アニメージュ読者な)ジブリ好きにはたまらん展示でしたね。って言うかジブリを通らぬ人はいないような。個人的には「魔女宅」「ラピュタ」「千と千尋」が好き!最近次男が好きでよく観てるので「ポニョ」も好きです。帰ってきてから、長男は観た事がなかった「ぽんぽこ」を見せたら「たぬきとひとがなかよくしたらいいのにねぇ!」とお手本のような感想を述べておりました。

長崎でジブリを堪能して、鹿児島へ帰りました。
フェリーの時間まで30分程余裕があったので、帰りは、島原半島のセブンイレブン7店舗程を廻ってエグゼイド(仮面ライダー)の食玩を探してましたが、目当てのものが何処にもありませんでした。で、帰ってきて近所のスーパーにいっぱいあったー・・・( ^ω^)。

一体だけのつもりが…。

:)napo

標準

ジブリ大博覧会行ってきた!」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    わあ、ジブリのいきたーい!
    大阪には来ないのかしら。。。
    調べなきゃ!

    ちょっとぎっくり腰したり、こどもたちも熱出したりで、ごぶさたしてました。
    なぽさんちは、みんな元気?
    元気でありますように!

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      ジブリのどこ行きますかねー、新潟・長崎・大分と、えっ!?ってとこ回ってるから、大阪来るか読めませんねw

      ぎっくり腰!?大丈夫ですかーーー。動けますか…(´;ω;`) 安静にしてくださいねぇ~><
      我が家はGWあたりからの不調が、や~っと良くなってきました^^健康&元気が一番ですね。

コメントを残す

