子育て

5歳0カ月、自転車乗れるようになりました!

ペダルを付けるタイミングを、ずーっと見計らっていたへんしんバイク(→前記事)。親目線で何となく春頃に乗れそうな雰囲気を感じていたけれど、大事なのは本人の意思。4月の時点で「自転車にしてみようか?」と聞いたら「う~~~ん…」と渋っていた為、先延ばしにしました。先日、聞いてみたら「ま、いいかな」という前向きな返答だったので、週末、へんしんバイクを自転車に変身させてみました。
ペダルを取り付ける作業は結構大変そうでしたが、旦那が40分程かけて取り付けてくれました。取り付けている最中に、長男をサドルに跨がせたところ、不安そうな顔をしてたようで、これは長い闘いになるかもしれない…と、私も覚悟を決めて練習に臨んだのでした。

長男が不安そうにしてたので「乗れる!〇〇は乗れるよ!前を見て、漕ぎ続ければ、乗れる!」と修三ばりに伝えました。初めは少し支えてあげて漕いでいると、ものの5分程でアっという間に乗れるようになりました。長男も嬉しそう、私も嬉しくて一緒にヤッター!と喜びました。ビックリする程すんなり乗れたので、激を飛ばすこともなく、終始穏やかに付き合えてホっとしてます・・・(苦笑)。
それにしてもへんしんバイクは凄いですね。カーブも特に教えなくとも今までの感覚で曲がれていました。「30分で自転車デビュー!」という謳い文句は本当だったようです。へんしんバイクを買ったのが4歳の誕生日なので、実質1年と5分でしょうか…^^;

一人での漕ぎ出しを練習中に、うまく出来なくて不貞腐れの画。
励まそうかな~と近づいたら「向こう行ってて!考え中!」と言われました。こんな可愛らしいポーズをしながらも、自分なりに模索してるんだなぁ。

漕ぎ出しは2度成功したものの、コツが掴めるまでもう少し。
翌日は、もう自転車がお手の物なお友だちと公園で乗りあえました。夕方も川沿いをひとっ走り。自転車に乗れるようになって、とっても嬉しそうでした。
自転車に乗れるようになるのって、こんなに嬉しい気持ちになるんですね。私も一緒にサイクリングをしたいから、自転車買おうなぁ~

#おまけ
にいにが練習中、水やり水汲みに大忙しデス~!

:)napo

標準

コメントを残す

