子育て

母と子どもの1時間


夜、子どもたちが寝るまでの時間。何してますか? 放っておくとipadしたい!TVゲームしたい!(しかも一緒にできるのが三国無双しかないw)と言う日が続く時期があったり、おもちゃは沢山あるのにおもちゃで遊ばなかったり、兄弟でやりたいことがそれぞれ違って私がつかれたり…、この時間の使い方に悩んでおりました。
うちは、保育園から17:20頃に帰宅→18:00夕飯→19:30お風呂→21:00布団に入るという、ざっとしたスケジュールが定着しています。
お風呂上りからベッドに行くまでの約1時間。少し前から、この1時間を【一日ごとに、兄と弟交互にやりたいことを一つ聞いて、そのやりたいことを1時間私が一緒にやる】という時間の使い方に落ち着きました(平日はこの時間に旦那がいることは、ほぼナッシング)。片方がしたいといったことをもう片方も混ざりたかったら混ざる、混ざりたくなかったら、他のこと(ipad・TVゲーム以外)をして過ごす、母はしたいといったことに1時間付き合い、一緒に遊びます。その間、携帯・パソコン・テレビはなし。このルールにしたところ、長男は「今日は、僕の番だよね?」とやりたいことを考えるようになり、いつも放っとかれる次男も遊べるようになり、良い感じで過ごせております。あ、土曜は自由で、日曜は大河です。

不思議なことに「今日は、何したい?」と聞くと、今までやりたがってたipadとは言うことがほぼなくなり、トランプやパズル、すごろく、紙芝居、お相撲!と色々出てきます。どれも「一緒に」出来ること。やっぱり「一緒に」遊ぶことって大切なんだなと思いました。

\こんなことをしてます/

図書館で借りてきた、かこさとしさんの科学の本「よわいかみつよいかたち」を読んだら、実際にやってみたい!ということで、本の通りに実験をしました。

はがきを折って、色々な形の橋を作り、弱い紙でも形によって強くなる力学が詰まってます。
自分のお財布(雑誌の付録)から小銭を出して、沢山乗せられると嬉しそうでした。
かこさとしさんの絵本、からすのパン屋さんやだるまちゃんも大好きでよく読みますが、科学の本シリーズも欲しくなってしまいました。すごく難しいことなのに分かりやすく描かれていて、大人でも勉強になります。かこ先生は天才!です。

ソーラー発電で動くメカ工作。ソーラーダイナソーです。一つのキットで、恐竜・カブトムシ・ドリル走行メカ・ロボットが作れます。
前にドリル走行メカを作ったので、この日の晩は、それをロボットに組み替えました。
5歳児では難しいので、まだまだ大人が一緒にいないと出来ない遊びかな。

もちろんLEGOの日も。長男考案の小型飛行物体を量産しました。
ブロックを縦ではなく横で使うのが、子どもならではの発想。

もうすぐ七夕なので、折り紙の日も多いです。長男は去年より折り方が上達してます。
ちなみに、今年の願い事は、長男は「ネックスナイツが進化しますように。」「のり巻きがいっぱい食べれるように。」「お母さんが僕の言ったことを忘れないように。」でした。母への不満が星に託されてます・・・。次男の可愛い願いは「新幹線にのりたい🚅」「船に乗りたい🚢」「飛行機に乗りたい✈」です^^

 

ちなみに、次男の日は「なにしたい?」と聞くと、9割方「パーシー!プラレールー!」と答えるので、プラレールで遊びます。
最近は、牛乳パックを車庫にするのがお気に入りの様です。

こんなこと決めなくても、きっと当たり前の事なんだろうけど、私にはこの方が合ってるようです。
ソファでゴロゴロ休みたい時もあるけど、1時間は一緒に遊ぶ!と決めてたほうが何となく動きやすい。年齢が上がったら、また違う過ごし方になると思うけど、今のところはこれで。今日は何したいと言うかな?^^

:)napo

標準

母と子どもの1時間」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    なぽさん、、、あなたは、なんて素晴らしいお母さんなんだ!
    ん?わたし?案の定、放置です 笑
    こどもたち、絶対にうれしいよね。
    そういう丁寧なところがすごい!と思います。

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      いやいやいや、放置ありますよー!💦 やすみたーい!って日は、ipad渡したりDVDつけて、おやつ渡して、「ごめん、寝かせて。」です。
      丁寧ではなく・・・(むしろ雑!)、緩く縛りや自分ルールがある方が動きやすい、困った性格なんすよー。。。

コメントを残す

