子育て

恒例プールデー夏祭りver

毎年恒例な、お友だちとの夏休みプールデー。いつものプール&そうめん流しに加え、今年は夏祭り風で、甚平と浴衣持参で、たこ焼き🐙 輪投げ(景品付)💫 かき氷屋さん🍧も楽しみました^^ 子どもたちの熱気ムンムンで、普段はクーラー27℃設定だけれど18℃にしても全然効かずでした。その位楽しかったし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。母たちなかなかゆっくり席について、食事やおやつを楽しむ時間が取れなくて申し訳なかったけど、子どもたちが楽しそうに遊んでくれていたので満足かな^^

家にたこ焼き器がないため、お友だちが持ってきてくれました。ありがとう~。タコ以外に、ソーセージにチーズにキムチに明太子などなど。暑い中、沢山焼いてくれて、お持ち帰りまで出来上がり♪ 夕飯もたこ焼きで、ぐうたら嬉しい~。長男は、チーズが気に入って沢山食べてました。
恒例のそうめん流しは、魔の2歳児(主に次男)のおかげで、汚すぎる画に・・・!!お友だちの2歳児ちゃんが只管にそうめんを取り続け、次男が只管そうめんを戻す作業をしていたので、二人でエンドレスそうめん流ししてました😂 可愛すぎて叱るに叱れないわ・・・、次男は、叱ったところで響かないけれど。

プール遊びは、子どもたちも大きくなって、遊ぶには手狭だろうなぁと、いくつか新しいものを用意してみました。
見た目インパクトで衝動買いした、一気に水風船ができるマジックバルーン。水風船は投げたり、たまごに見立てて育てたり、子どもたちも大好き。普通は一つ一つ水を入れないといけないところ、これだと一気に37個出来るそうです。ホースに繋げて、水風船に水が入った後は、自然に風船の口が閉じられて棒から離れていきます。なんて画期的な商品でしょう。ただし量が量なだけに重たい! これならプールを水風船だらけにしても面白いかも^^

それから出来るか不明だったけど、泡風呂ならぬ泡プールを試してみました。って、泡の入浴剤を入れてみただけです。
小さいバケツに入浴剤を入れて勢いよくシャワーを入れて泡立てて、プールに泡を移動させたら泡プールの出来上がり~。予想以上に泡がちゃんと出来て、子どもたちも気に入ってました。ペットボトルやコップに泡を集めて、ビールやサイダーと言いながら盛り上がっていました。

子どもたちは涼し気、母は汗だく💦 でも、今年も楽しく過ごせて、夏の思い出がまた一つ増えました。
いつも同じようなことをしているだけだけど、子どもたちはよーく覚えていて、「あれしたい」「これしたい」という言葉を聞くと嬉しいですね。準備にお手伝いに子どものお世話に、こなしてくれるお友だちママたちにもいつもいつも感謝✨

明日から8月に突入!まだまだ元気に夏を楽しめるといいな。

:)napo

標準
日常

絵本な日

長男が、保育園から「ぱんぱんあーん」という絵本を借りてきて、この本にでてくる「コロッケサンド」が食べたいというので、ある日のお昼はコロッケを揚げてコロッケサンドにしました。
子どもたちはコロッケ大好きなので、暑い中、一気にたくさん揚げました。お惣菜コーナーで1個100円位で並んでますから「これで1,000円かぁ~。」と、コロッケを眺めながら私がんばったな…と思います。頑張りのハードル低い。


” コロッケさん、キャベツさん、おはいんなさい
コロッケサンド できあがり”
そういえば、カツ丼やハンバーガーのおかげで、生キャベツを食べられるようになりました。

週末に、気になっていた文学館で行われている、おはなし会にいってみました。
読み聞かせ以外に指遊びやパネルシアター、最後には工作もあって、良い時間が過ごせました。工作は、「すてきな三にんぐみ」に出てくる、とんがり帽子作りでした。子どもたちは、帽子じゃなくてドリルにしたい!と言って両手用に2個ずつ作り、気に入らなかったからもう一個作ると作り出し、いつもながらの一番最後まで居残る人たち・・・でした。

翌週は、「子どもの本の読書会」に参加予定で楽しみにしていたのに、次男坊がお熱からの長男もお熱で、参加できませんでした。
持っていく本はまだ決めていなかったけれど、参加できなかったので、最近気に入ってる絵本をここで紹介します。

ねこざかなシリーズ」わたなべゆういち作
猫と魚が仲良くなって、ねこざかなとして楽しく暮らすという、シュールな展開だけどほのぼのするお話です。
本来、敵同士な猫と魚が仲良しなんだよ~とか深読みしそうだけど、そういうのなしにして、単純に「ねこざかな」って言う響きが、なんかとても好きです。

それにしても、このところ月1で子どもたちが熱を出してます。いつも始まりは次男から。去年は殆ど風邪知らずだったのに、2歳児ってそういう時期なのかなぁ。
夏休みは旅行の予定はないものの、いろんな教室等に予定を入れているので、元気に過ごせると良いけれど~。私までグッタリならないように気を付けないとっ。

:)napo

   

標準
日常

夏、始まりました。

梅雨が明けて、一気に夏がやってきた鹿児島です。今年の梅雨は鹿児島はさほど雨も降らず、ジメジメムシムシな梅雨でした。
梅雨明け前に、プール開きに備えて、せっせとベランダと窓掃除、カーテンの洗濯を済ませました。毎年、ケルヒャーを使って一気に窓掃除(という名のクモの巣退治)を終わらせます。サッパリした~と家に戻ると、次男が久々に家中をめちゃくちゃに荒らした流れで、夫婦喧嘩勃発・・・orz 私は子どもたちをよろしくと外に出たつもりだったのに、何故かこのタイミングで旦那は空気清浄機の掃除はじめましてね。良かれと思ってだろうし、片付けに対して私の言い方もきつかったから、悪かったな…と思います、ごめんなさい。窓が綺麗になってスッキリしたのに、気持ちを切り替えはスッキリといかず。。。

夏に向けて、今年も仕込んでいた梅ジュースが完成しました。今年は、氷砂糖とザラメとお酢。去年は、上白糖を使ったからか甘すぎて今一つの出来でしたが、今年のはスッキリ出来ました♪これを飲む為の、氷が追い付かないけど。
暑くてオーブンも使いたくないので、おやつは専ら子どもたち大好きなゼリーです。ちょっと手を加えて、白玉とフルーツであんみつ風にしたら、誰も食べないね…知ってたけど。焼肉屋さんにも行って、これから来る夏を乗り切ります。鹿児島来てから、外食の焼肉率が増えました!安くて美味しー!
そしてそして、お義母さんが、今年も子どもたちの甚平を作ってくれました。長男が好きそうな星座柄を選んできてくれて、とっても喜んでおりました^^数時間で綺麗に縫い上げてて、尊敬です。さっそく園の七夕祭りへ。夏祭りにも行けるといいな~。

梅雨明け、三連休。一日目は、早朝からブルーベリー狩りに行きました。ブルーベリーを一切食べない子どもたちと共に・・・。
9時前に到着したけれど、既に暑くて暑くて💦 頑張って摘んできました。 いつもお世話になっている、ぶるべりちゃんの畑です。今年のブルーベリーも大粒でとっても美味しいです。ジャムも美味しいですよ^^お中元にいかがでしょうか(宣伝!)

二日目は、次男坊と約束をしていた「カーズ・クロスロード」の映画を観に行ってきました。ユニクロで見つけたカーズTを、兄弟で着ていきました。今年の夏映画は、カーズとトランスフォーマーの予定です。
次男は、まだ長男のように集中して観れないので、気に掛けながら鑑賞しましたが、とーーーっても良かったです!個人的にはカーズ1・2をはるかに上回る素晴らしい内容でした。中身がおっさんな私には、「クロスロード」の最後ジーンときました。子ども向けより、完全おっさん向けな気がします。マックィーン、かっこいいぜ…。イケボだし。擬人化想像したらやばみです。ドライブ繋がりで竹内涼真くんあたりでオナシャス。

三日目は、待ちに待った自宅プール開き✨保育園では、ありがたいことに週2でプールをしてくださるので、既に日々プールな子どもたちです。
クジラさんプールにお世話になるのも4年目です。まだまだへこたれず頑張ってくれてます。
午前中飽きもせず、ず~っと水の中で遊んでいました。最後に何故か全裸でプールに入りたがるのは、男子のお決まりパターンなのでしょうか…💦

プール遊びで疲れて、お昼寝をしていると、お友だちファミリーから海遊びのお誘いを頂き✨ プールからの海へ⛵ この日は一日水中生活だぁ、水着乾いてて良かった・・・。
午前中のプール遊びの疲れも何のその、お友だちと楽しく海に入って泳いでおりました。元気だなぁ~。

怖いもの知らずなマイペース次男は、浮輪(座れるタイプの)でどんどん沖合に行き、片手を放して手を振っていたりするので、見ている方がハラハラでした。
帰り際に、長男が「おかあさんっ!!!すなにひとがうまってる!」と言うので振り返ると、若いお兄さんが見事に顔だけの状態で綺麗に砂に埋まっていながらも周りに誰もいないというシュールな光景が・・・。砂から首だけ出ている人を見て、子どもたちはかなりビックリした様子でした(笑)お兄さんも、あの子たち、めっちゃ見てるーって思ってただろなー・・・😂

一昨年にも同じようにお友だちファミリーと同じ海に遊びに来ていて、2年前の写真を家で眺めていたら、長男が「これはたいせつなおもいでだからね」と言いながら、見ていたのがコレ。喧嘩は心身ともに擦り減るし無いに越したことはないなと…子どもの言葉を聞いて反省した夏の夜なのでした。

:)napo

 

標準
子育て

LEGO LIFE

今月リリースされた、LEGOの公式キッズアプリ「LEGO LIFE」に、子どもたちと作った作品を、毎日ひとつシェアするのが最近の日課です。アプリが重いのがネックですが…。
LEGOに特化したSNSというだけで、特に新しさは感じないけれど、子ども専用なので、HNがランダムだったり、コミュニケーションは絵文字のみ、シェアした画像は人が映りこんでないかなどしっかりLEGOの人がチェックしてから反映されています。24時間監視だそうで、UPして数時間後に表示されてます。ひと昔前的な。
今となっては当たり前なSNSだけれど、子どもにとっては自分の作品が画面に出てくるのは嬉しいようです。私も初めてMMOしたとき感動したもんなぁ~(笑)。

説明書通りにキッチリ組み立てたり、作ったものを改造させたりする方が好きな長男は、なかなかオリジナルが生み出せない。分かるよ、私も苦手だわ。
でも、朝起きて、♡マーク(いいね)が付いてるよという通知が来てると、ちょっと嬉しくて一緒に楽しんでます。

LEGOクラシックの黄色ボックスも買いましたし。
で、昨日はamazonプライムデーだったので、またLEGOポチってしまいました。クリスマスまで寝かせよう。

:)napo

▼家電量販店のポイントが余ってたので、子どもたちに好きなの選んでもらったら、長男はネックスナイツ/次男はSWでした。
このネックスナイツのゲームもハマっていて、毎朝準備をすませたら登園前までのお楽しみタイムです。

 

標準
ごはん, 作ってみた

本格インドカレー作り

子どもたちが、2人ともお休みをしていた日×2日間。
時間があったので、以前から作ってみたかったインドカレーのサグパニールを作りました。ほうれん草とチーズのカレー、大好きなんですよね。インドカレー屋さんのメニューで見つけると、必ず頼むほど(^^♪
初めて、パニール(インドのカッテージチーズ)も作ってみました。
牛乳とお酢と塩。弱火で暫く煮ると分離してきて、みるみるチーズっぽくなりました。

1リットルの牛乳から、この量のカッテージチーズの出来上がり。難しそうだなと思っていたけど、やってみると意外と簡単☆

あとは、ほうれん草のカレーを作って、作り立てのチーズをイン!

パラタというナンの仲間みたいなのも焼いてみました。
夕飯ぽいけど、これ、朝ごはんです(笑)夕飯の時に、米で食べたらイマイチで・・・、翌朝、パラタを作りました。美味しい~。

子どもたちは、甘口のトマトたっぷりカレーで^^
ちょっと時間が出来た時に、やってみたかったことが出来ると、満たされますね。

:)napo

標準