日常

絵本な日

長男が、保育園から「ぱんぱんあーん」という絵本を借りてきて、この本にでてくる「コロッケサンド」が食べたいというので、ある日のお昼はコロッケを揚げてコロッケサンドにしました。
子どもたちはコロッケ大好きなので、暑い中、一気にたくさん揚げました。お惣菜コーナーで1個100円位で並んでますから「これで1,000円かぁ~。」と、コロッケを眺めながら私がんばったな…と思います。頑張りのハードル低い。


” コロッケさん、キャベツさん、おはいんなさい
コロッケサンド できあがり”
そういえば、カツ丼やハンバーガーのおかげで、生キャベツを食べられるようになりました。

週末に、気になっていた文学館で行われている、おはなし会にいってみました。
読み聞かせ以外に指遊びやパネルシアター、最後には工作もあって、良い時間が過ごせました。工作は、「すてきな三にんぐみ」に出てくる、とんがり帽子作りでした。子どもたちは、帽子じゃなくてドリルにしたい!と言って両手用に2個ずつ作り、気に入らなかったからもう一個作ると作り出し、いつもながらの一番最後まで居残る人たち・・・でした。

翌週は、「子どもの本の読書会」に参加予定で楽しみにしていたのに、次男坊がお熱からの長男もお熱で、参加できませんでした。
持っていく本はまだ決めていなかったけれど、参加できなかったので、最近気に入ってる絵本をここで紹介します。

ねこざかなシリーズ」わたなべゆういち作
猫と魚が仲良くなって、ねこざかなとして楽しく暮らすという、シュールな展開だけどほのぼのするお話です。
本来、敵同士な猫と魚が仲良しなんだよ~とか深読みしそうだけど、そういうのなしにして、単純に「ねこざかな」って言う響きが、なんかとても好きです。

それにしても、このところ月1で子どもたちが熱を出してます。いつも始まりは次男から。去年は殆ど風邪知らずだったのに、2歳児ってそういう時期なのかなぁ。
夏休みは旅行の予定はないものの、いろんな教室等に予定を入れているので、元気に過ごせると良いけれど~。私までグッタリならないように気を付けないとっ。

:)napo

   

標準

絵本な日」への2件のフィードバック

  1. ごま の発言:

    ごぶさたしております。。。
    夏休みですね。ふう。
    もうつかれました (笑)
    なぽさん、コロッケ、おいしそう!
    わたしゃ、もう買ってばっかりよ(笑)
    作った方がおいしいよね。
    そして、もうお熱は大丈夫ですか?
    なぽさんも、暑い毎日、お大事に‼

    • napori_tan の発言:

      @ごまさん
      夏休みですねぇ~~~💦 ごまさん、もうつかれてますね(笑)
      保育園なので、まだ夏休みではないのですが、先週は二人が交互で熱で夏休み状態でした・・・;; 小学生組や幼稚園ママさんは毎日毎日おつかれさまです><と思います。
      幸い、二人とも元気になり、私もまだバテてませ~ん(笑)。気力っ!!!

コメントを残す

