子育て, 日常

お茶のセルフサービス始めました

毎日の「おか~さん、おちゃ、ちょうだい~!」「おちゃおかわり~~っ!」の声につかれてきたので、お茶をセルフにしました。保育園方式でお茶のセルフコーナーとして「スタンレーのウォータージャグ」をキッチンに導入しました。
スタンレーのウォータージャグは、3.8Lと7.5Lがありましたが、我が家はキャンプに行くわけでもなくスポーツ少年団に入る予定もないので、3.8Lサイズにしました。4人家族で一日に飲む量としては十分の容量です!キッチンにド~ンと置いても様になる男前なかっこよさ✨シールもカッコイイから剥がしませ~ん。

注ぎ口はプッシュタイプで長男の力では押せるけど、次男は長男に手伝ってもらって注いでいます。子どもが使うとどうしても最後にお茶がこぼれてしまうので、注ぎ口の真下に小さいタオルを敷いています。子どもたちは、保育園でも同じようにお茶を飲んでるし、自分でできるのが楽しいみたいで、勝手にどんどん飲んでます。保冷もしっかりしてるので、夏場は大活躍しそうです。これで、お茶汲み係から解放されました!
ちなみに、この夏、長男の水いぼが発症し、水いぼ対策で「麦茶」から「はと麦茶」に変えました。はとむぎ100%だと飲みづらく、ブレンドもメーカーによって味が全然違って、いくつか飲み比べた結果「山本漢方製薬」の、はと麦茶に落ち着きました(安定のamazon定期便)。皮膚科の水いぼ処置は、見ている方も辛い位に可哀そうなんで・・・💦お肌に効果が出ればいいなぁ。

#おまけ
朝晩涼しくなってきたものの日中はまだまだ暑い鹿児島。
夕方、家から歩いていける公園に行ったら、同じようなことを考えてた家族連れが日没前に続々来てました。

:)napo

 

標準

コメントを残す

