おでかけ, 子育て

運動会とご褒美デー

週末は子どもたちの運動会でした🇯🇵 前日に長男は熱を出してヒヤヒヤしてましたが、一日寝ていたら治りました(運動音痴だから運動会自体ヒヤヒヤなんですが)。
次男は初めての運動会。最後までニッコニコ元気に参加していました。かけっこでは、自分の名前が呼ばれていない回でも走り出し・・・💦というか次男だけでなくみんな走り出し・・・、自分の番の時にはゴール直前でおもむろに砂を拾い出すという自由すぎるかけっこでした。お遊戯も親子競技も楽しく参加していました^^

長男は、最近保育園で長縄跳びを頑張っているようで「10回飛べるようになった~🤗」と言っていました。運動会では1回でしたが💦、それでも何度も挑戦していて長男のペースで頑張ってました^^ 初めてのバルーンも年中さん皆一生懸命!「外ででんぐり返しは痛いんだよ~」「ぼくの位置がなくなっちゃうんだよ~」と家では言いつつも、しっかりやってるとこが長男っぽいなと思って応援してました。1年間での成長は凄いですね✨来年が園での最後の運動会かぁ、早すぎて信じられません。二人ともおつかれさまでした😌

 

運動会のあとは連休だったので、子どもたちにご褒美デー✨(完全な後付けです) 毎日「でんしゃのりた~い!しんかんせんのりた~い!」な次男のご褒美デーは、おれんじ鉄道に乗って阿久根までの列車の旅。おれんじ鉄道は、この日、片道300円デーだったので、お得に乗車してきました。鹿児島にいるとほんっとに電車に乗ることが皆無で、観光列車や路面電車には乗ったことがあるものの、普通の電車は5年目にして初めてです。車窓から青い海が見えて、トンネルを抜けて、次男の最近のお気に入りの絵本「ペンギンきょうだいれっしゃのたび」にソックリ!疑似体験してるような気持ちでした。お友だちもご一緒してくれて、車内のテーブルを広げて一緒におやつを食べたり、車掌さんの様子を見に行ったり、ゲームしたりと楽しい列車の旅になりました^^ 帰りは、電車の揺れに合わせて次男は夢の中~✨ ご希望の電車楽しんでくれたかな~?😁

長男ご褒美デーは、レゴニンジャゴーの映画を観に行きました。旦那と長男&次男の男子組で観に行って、母は久々に一人でショッピングを楽しませてもらえました。
映画館から出て来るや否や「めっちゃおもしろかったーーーっ!」と長男。残念ながら鹿児島ではLEGOシリーズのアニメが放送されていないので、お客さんは少なかったそうだけど、映画の内容は良かったらしいですヨ✨

:)napo

広告
標準
おでかけ, ごはん, 日常

あらしのよるに その2

3連休は丁度台風縦断でしたね🌀。今回の台風はヤバそうだと構えてましたが、予報よりかなり南にそれたので鹿児島には大きな影響なく・・・ほっと一安心でした。
日曜は荒天だろうし引き籠って過ごすと決めていたので、土曜に長男が行きたがっていた「妖怪ウォッチのプラネタリウム(プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!)」を観に鹿児島市立科学館へ行ってきました。台風は進路や速度が予め分かるから、逆に予定を立てやすいです。

妖怪ウォッチプラネタリウム、プラネタリウム要素と映画要素が半々くらいで子どもたちも楽しそうでした。次男もよ~く観てました。そして星綺麗ーーー✨✨ 最近、星好きな長男は、図鑑を見ては星座探しをよくしていて、プラネタリウムに星座が映し出されると「いて座!」「こぐま座!」と声に出して観ていました(キュウレンジャー様様)。もうすぐお月見だから、晴れてたら天体観測できるといいなあ。科学館では、台風前に強風体験してきました。

科学館から帰宅後、夕飯は台風メンチにしました。台風コロッケ文化も、世の中(イオン)に浸透しつつあるようで・・・^^

日曜はおうちで映画を観たりして過ごしました。
amazonプライムビデオでお気に入りにいれといた「モンスターホテル」がテンポよくてキャラがたってて面白かったです。

最近のお土産菓子で、美味しくって感動したもの。「ノボタイル」@黒船(自由が丘)。クッキー🍪とチョコ🍫の間みたいな。子どもにあげるにはもったいない美味しさでした。

:)napo

標準
おでかけ, 子育て

さかなクンに会いました!

お盆の最中、なんとなんと✨あのさかなクン🐟に、お会いしてきましたー!しかも、魚類学者さかなクンの授業を親子で受けさせて頂きました✨✨✨
というのも、ダヴの夢スクールという企画に当選したんですよぉ~😳✨ まさか当たるとは思わず・・・さかなクンに会えたらいいなぁと思って出したら、当たりました!ツキすぎ!さかなクンの本も読み返してワクワク。
会場が熊本(天草)にある、海中水族館シードーナツという水族館だったので、朝早くから新幹線で出かけました。私と長男のみの参加で、次男坊やは旦那とお留守番~💦

午前中は水族館で課題の生物を観察し、午後、さかなクンからのアドバイスを元に観察記録をまとめ、さかなクンのお話を聞くというもの。
周りは小学生ばかりで、息子が最年少参加でした。まだ字を書くのも遅いし、絵は更に遅い(というか、普段描いてるとこあんま見たことない・・・)5歳児の長男についていけるだろうか~と思いましたが、一生懸命、取り組んでいました。この手のものは、途中で「おかあさん、かいて~😫」「できない~😣」となりがちだけど、周りにお兄ちゃんたちもいたからか弱音を吐かず頑張ってました。
課題の生物は4種類あり、先に割り当てられていました。長男は「カクレクマノミ」グループ。可愛いのがあたってホッとしました(苦笑)。

水族館に移動して「カクレクマノミ」を、じっくり細かく観察します。私も、水族館で一つの生き物を時間をかけてしっかり観ることは初めてでした。いかにいつも水族館を雰囲気だけで楽しんでいるかっていうね・・・💧 同じグループに、とってもお魚に詳しい子(6歳)がいてビックリしました。

まとめ時間内で、なんとかギリギリ完成した、長男の観察記録。よくがんばりました🌼🐟
研究して分かったことの「くねくね」というのは、カクレクマノミの泳ぎ方は変わっていて、全身をクネクネさせながら「ワッギング」と呼ばれる特徴的な泳ぎ方をするのだそうです。というさかなクンのお話から、「くねくね」と書いたんだそう。
カクレクマノミは、夫婦がとても仲良しなのだそうで、ハート♡マークを描いていました。大きな方がメスで、小さな方がオスです。ちなみに、カクレクマノミは、もともと性別がなく、群れの中で一番大きな子がメスになり、二番目に大きな子がオスになるのだそうです。なので、映画「ニモ」でお母さんがいなくなってしまった時点で、お父さん(マーリン)は、本来はお母さんに性転換しなければいけないのです。そして、ニモは父になる。と、全然違う映画になってしまいますね。

さかなクンが描くと、ギョギョギョっ!✨ 素晴らしい~!こんな可愛い絵を説明をしながら描き上げておりました。
時間が足りなくなる位さかなクンはマシンガントークで、キラキラしていて本当に魚が好きなんだなあ🐠✨という思いが伝わりました。途中、ビックリしたという体験談の時に「マジかーってなって~~」と言っていて、「そこギョギョギョじゃないんだ。」と頭の中でツッコミを入れました(東野の声で)。

さかなクンとツーショットは撮れなかったですが、集合写真を撮っていただけました^^ 代わりに可愛いパペットちゃんと📷。
この企画に当選してから、FBでさかなクンをフォローさせていただいていたのですが、毎日毎日全国各地あちこちに飛び回っていて、寝ているのだろうかと心配なほど大忙しな様子だったのに、会ったらいつもTVで見ているギョギョギョ‼な元気なさかなクンでした。これからも応援しますー!(^^♪

さかなクン、ダヴ様!すんばらしい時間をありがとうギョざいました!🐟✨✨ またさかなクンにお会いできる日がありますように。

:)napo

   

標準
おでかけ, 鹿児島

レジャー費ゼロな休日

少し前の週末、東急REIホテルでビュッフェランチしてきました。私の選んだメニューの色味が少ないからか、イマイチな感じに映ってるけど、どれもこれも美味しかったです♡大好きなローストビーフも食べ放題で、3枚?4枚?食べてしまいました。子どもたちもビュッフェ好きですね、いっぱい食べてました。 ・・・というのも、またまた、近所のスーパーでランチビュッフェ券が当たったんですねぇ^^ツイてる~。
お知り合いと「なんでそんなに色々当たるの~?」という話になったんですが、私の場合は、ただただタイヨー(というスーパー)で買い物してるだけなんですよね。。。タイヨーが鹿児島と宮崎にしかないから、確率的に当たりやすいのかなぁ?とは何となく思いますが。以前は違うスーパーを主に使っていたけれど、一度、近所のタイヨーで買い物をしたら商品券が当たり、それを使う為にまた行ったらまた当たり・・・という感じで、今はめっきりタイヨー派です。我が家のレジャーはタイヨーさまに支えられてます(笑)
駅近で美味しくて空いてたので、今度は普通に食べに来たいと思います🍚♪

ランチの後に、かごしま環境未来館に遊びにいってみました。初めて来ましたが、こちらもなんせ入場無料です(笑)。
環境学習やリサイクル活動を楽しみながら学べる施設だそう。すごろくやクイズなど、幼児でも遊べるものも多くて、(無料なのに)ずいぶんと楽しませてもらいました。

この日は、ワークショップ(無料)もやっていて、マイ箸作りや、木っぱdeアートにも参加しました。
私は次男坊と車(パトカー)を作りましたよ。とっても喜んでくれて、翌日は保育園にも持って行ってました。箸は旦那作。長男は、作りたいもののイメージが壮大だったようで時間切れでした。

クイズに全問正解すると、バッジが貰えました^^ 長男がバッグにバッジを集めてるので、バッジ目当てでまた来ようかな。

帰りに、行ってみたかった仙巌園のスタバに寄ってきました。ここへの道路が混んでるので、GW中に一度行こうと思ったけど、途中で折り返してしまいました。
有形文化財をスタバにした店舗です。島津の家紋とスタバのコラボ^^ 中もオシャンティでした。

ということで、この日は、コーヒー代だけで一日遊べましたとさ✌

:)napo

 

標準
おでかけ

砂の祭典行ってきた!30周年。

毎年、吹上浜で開催されている「砂の祭典」。南国は、雪まつりではなく、砂まつりです。以前に行ったのは、3年前?かな。今年は30周年で、テーマも「童話」と子どもが好きそうな感じだったので、時間があれば~とチェックしてました。最終日直前の週末に訪れることができました。開幕から約1カ月も経ちますが、ここのとこ雨も少なくて、どの砂像も崩れず綺麗に残っていました。

これは、しょこたんデザインの猫の砂像。12星座も可愛い。猫と星座(というかキュウレンジャー)が好きな長男も可愛い♡と、よく眺めていました。

こーんな大きな砂像、どうやって作ってるんだろう。と思ってたら、そうしん(鹿児島相互信用金庫)さんが、youtubeに動画UPしてました。すごいすごい、作成過程を見ると、芸術品なんだとより感じます。

で、こんな立派な砂像を沢山見ると、自分たちも出来るのかもと錯覚を起こしますが、所詮素人が作るとこんなものです。。。

何か分かりますか?「マリオ」です。かなり面長です…。一応、周りの小学生男子には「まりおだー!」と分かる位のクオリティ。
砂像体験コーナーで作りました。難しいですねぇ。前回はアンパンマン作ったっけ。

SUNA CAFEもありました。ジャリジャリはしてませんよ。

そういえば、次男は初めてでしたね。砂場セット片手に訪れてしまったので、歩いている途中で砂遊び~でした。楽しそうで何よりでした。

砂場で遊んで、砂だらけになったので、帰りに温泉に寄って帰りました。
旦那が以前に、じいちゃんと行ったと言う日置の「つれづれの湯」。静かで、雰囲気抜群でした。硫黄の匂いのする良い湯~。私は、すっかり気に入りました。また来ようと思います。
ちなみに、今はだいたい、私+次男が女湯、旦那+長男が男湯です。最近、次男があまり長いことお湯に入りたがらないので、ゆっくり浸かれないんですけどね。

#おまけ
ビーチマルシェで、可愛いご当地Tを見つけて、衝動買い。少し前にローカル番組でこのお店のことを見たので、とっさに「あっ!テレビ出てた!」と言ってしまいました^^;
せごどんTシャツは、西郷どんを演じる鈴木亮平さんがBlogで着用してたそうで、お店への問い合わせがすごいのだそうです。うんうん、可愛いもんねぇ。

:)napo

▽カゴシマニアのせごどんTは鹿児島でしか買えないけど、バッジはネットでも買えるみたい。

標準
おでかけ

ジブリ大博覧会行ってきた!

長崎旅行で他にどこに行こうか調べ中、長崎歴史文化博物館で「ジブリの大博覧会」展が開催中だと知ったので、これに行くことにしました。愛知・新潟・東京と回って、長崎で開催中です。
長崎だし・・・そんなに混んでないでしょ~と行ってみたら、駐車場待ちで大渋滞!これはマズイ予感が・・・近くのパーキングを見つけて駐車して行くと、なんと入場に1時間待ちとのこと!うわーーー(;’∀’)流石ジブリだわ。どうやら以前に開催された「福山雅治写真展」の記録を追い抜いての大盛況なんだそう。今までの1位が福山さんっていうとこが長崎らしい(笑)。福岡とかからも見に来てるのかなー。屋外までの長蛇の列でした。旦那と次男で並んでもらっている間に、私と長男でお土産コーナーを先に見て・・・1時間は待たない程度で入ることができました。想定外~、こんなに待つと知っていたら、前日の夕方に来たのになぁ。

チケット売り場のところに飛行船がお出迎え。これ、実際にプロペラが回って吹き抜けを上下して動いてるんです。すごいリアル!
会場内は撮影NGだったので写真がありませんが、ジブリの代名詞の一つでもある空飛ぶ機械達の展示が沢山飛んでいました。
ポスターの原案とかキャッチコピーが出来るまでや、ロゴのアイディア、学ぶことが多いです~。フォント一つで全然イメージが変わりますし。忘年会とかの社内チラシも遊びがあって可愛かった^^。三鷹の森ジブリ美術館とはまた違った充実の内容でした。もっとゆっくり見たかったぁ~。長崎での開催は6/25までだそうです。(夏は大分なんだそう、九州熱い)

ネコバスの行き先がしっかり長崎行きになっていました^^
(元アニメージュ読者な)ジブリ好きにはたまらん展示でしたね。って言うかジブリを通らぬ人はいないような。個人的には「魔女宅」「ラピュタ」「千と千尋」が好き!最近次男が好きでよく観てるので「ポニョ」も好きです。帰ってきてから、長男は観た事がなかった「ぽんぽこ」を見せたら「たぬきとひとがなかよくしたらいいのにねぇ!」とお手本のような感想を述べておりました。

長崎でジブリを堪能して、鹿児島へ帰りました。
フェリーの時間まで30分程余裕があったので、帰りは、島原半島のセブンイレブン7店舗程を廻ってエグゼイド(仮面ライダー)の食玩を探してましたが、目当てのものが何処にもありませんでした。で、帰ってきて近所のスーパーにいっぱいあったー・・・( ^ω^)。

一体だけのつもりが…。

:)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

長崎城巡りと長崎さるく

週末、長崎へお城巡りに行ってきました。私は初めての長崎です、そして今回で九州全県制覇。旦那は修学旅行が長崎だったそう。
5月に入ってから、私も子どもも体調が優れない中、なんとか体調も持ち直して朝からGOです。お天気は2日間とも晴天でした。天気も体調もダメダメだったGWに強行しなくて良かったです。
鹿児島から長崎って、凄く遠いイメージでしたが、熊本港からフェリーに乗ったら、そこからたったの30分で長崎県上陸で案外近く感じました。GW中のフェリーは、数時間前から待たないと乗れないと電話で聞いたので、やはりずらして正解でした。
フェリーを降りて、10分ほどで島原城到着です。城の目の前が駐車場になっているのにはガッカリですけど、キリシタンや天草四郎の展示類が見応えありました。珍しくおなごだけの武将隊の演武なんかもありました。かなり大きなお城だったので、一揆勢が落城させられなかったのは分かる気がします。そもそも、どうして島原にこんな立派な城を作ってしまったんだろう・・・。

お城のあとは、子どもたちのお楽しみで、長崎ペンギン水族館に訪れました。
このペンギン水族館の駐車場から水族館までの道のりがビオトープになっていて、メダカやカニの生き物がいたりスイレンの花が咲いてたり、とっても気持ちの良い散歩道でした。島原城も即駐車場じゃなくて、この位の道を作ったほうが・・・(笑)。

ここの水族館、世界で一番ペンギンの種類が多い水族館なのだそうです。私はヒゲペンギンが可愛くて好きかな。可愛いの好きな長男も喜んでおりました。
ペンギンに触れたり、よちよち行進するパレードの時間なんかもありました。なかなかみんな坂を登らなかったり、飼育員のお姉さんの言う事を全く聞かなかったり自由で可愛かったぁ。水族館横のビーチでは自然の海でペンギンたちが過ごしていました。砂を足で掘る子(ペンギンね)がいて、その砂がものすごい勢いで次男にかかり、頭から砂まみれになった次男がペンギンを見ながら迷惑そうにしてました(笑)。
塗り絵をしたペンギンが3Dになって泳ぐバーチャルシアターがあったのですが、3Dがすごく滑らかで迫って来るリアル感がありました。かなり楽しめて510円の入園料、安すぎ~。

夕方には、出島や中華街を散策し、翌日は定番のグラバー園へ訪れたりしました。
どこも異国情緒を感じられる場所ばかりで、歩いているだけでも楽しめました。坂道ばかりだから暮らすのは大変そうだけど、海があって山があって教会があってアニメの舞台のような街でした。
長崎港にはすっごい大きなクルーズ船が到着していて、外国人がいっぱいでした。鹿児島にいると外国人に会う機会が少ないので、長男は外国人を見ると「にほんなのにアメリカのひとがいるねえ。」と不思議そうにしていました。英語ならってるのになぁ~(苦笑)。

2日目は、予定を詰め込んでジブリ博にも行ってきました。また次の話で。

:)napo

▽今回の宿はこちら

標準