おでかけ, お菓子, 日常

バレンタインと鹿児島の雪

dsc_0878

旅行後、仕事が山積み&身体が動かなくて普段のご飯すら手抜き一皿状態のため、バレンタインもパパっと出来るものにしました。
本当に時間がなくて、当日の朝に、朝ごはんの鰤の照り焼きと同時進行で作ったロールケーキに、余ってた節分の豆とか乗っけたマンディアンチョコレートを刺してみました…。アクセントになってて良い組み合わせでした。チョコホイップが上手くいかないことがよくある中、今回は、温めた生クリームでチョコを溶かしてから混ぜる方法で結構上手く立てられました。

dsc_0912

旦那用と言いながらの自分用は、完全なるパケ買いで星の王子さまチョコにしました@メリー。この星形パッケージ、可愛すぎでしょ。

2017-02-15-13-58-07

子どもたちには、超簡単なココアの絞り出しクッキーをプレゼント。
朝から長男は「チョコレートいっぱいもらえる日だから好き!」と言ってたけど、浮かれられるのもきっと今だけですから…。おばあちゃんにはアイスクリームをお願いしてました。
沢山貰えて良かったね、チョコは一日一個まで☻。次男は早々にチョコデビュー済みです。
さてホワイトデーは、子どもたちと一緒に何か作りましょうかね。

今年は鹿児島では雪を見ることはないだろうなと思っていた矢先に、鹿児島でも雪が降りました。
去年みたいな積雪はなかったものの、先週はかなりの猛吹雪で、運転も少し怖かったです。
子どもたちは元気が有り余っていて、雪の中でペットボトルロケットをさせてもらったりしました。発射するときにペットボトルの中の水が噴き出るから、めっちゃ寒い!子どもは風の子、元気な子。

:)napo

広告
標準
お菓子, 鹿児島, 日常

2016ハロウィン

2016-10-22-14-08-21-1

先週末、薩摩川内市でハロウィンイベントがありました。とっても人気イベントでね、チケットは1週間もしないうちに完売でした。
我が家も去年より参加させてもらっています。が、当日の朝になって、長男が高熱!久々の39度超えてきた~。本人も行きたいと言っていたのでフラフラになりつつ、トリックオアトリートしてきました。機嫌もあまり良くない中、直前に「着たくない…」とか言い出すし(その気持ち分からないでもないけれど…)天候も良くなくで、なかなかにヘビーでした。しかも、以前より甘いお菓子への食いつきもなく…、男子だからでしょうか。

dsc_0597

今年は、お友だちとそのまま我が家で、大人もちょっと一息お菓子パーティー。去年、子どもたちがもらってきたトリート菓子を黙々と食べてたので、私も食べたいなぁ…と。
かぼちゃ×オレンジのシフォンケーキ・いちじくカップケーキ・かんてんぱぱのプリンを作りました(^^♪ 家にあるものでハロウィンぽく並べてみました。とんがりコーンが入ってるのは、31のハロウィン限定カップの使い回し。可愛いから洗っておやつの時に使ってます(この時買ったシーズンフレーバーの「ワイルドアマゾン」が超美味しかったです)。
もうこれで、我が家のハロウィンは、しゅーりょーー!

dsc_0618

季節の話。
長男が毎日拾ってくるどんぐりでチャームを作ってみました。
同じくどんぐり拾いにハマっている園のお友だちが、どんぐりストラップを作ってきて、とーっても可愛かったので真似させてもらいました^^
どんぐりにピンを刺して、刺繡糸でクリップにぶら下げただけです。大した処理をしていないので、腐ってしまうかも?でも園バッグに付けて、ニコニコで登園していった長男でした(熱は一晩で下がりました)。

:)napo

標準
お菓子, ごはん

栗スマス

dsc_0383

今年も栗を沢山いただきました 今年の栗は、まるまる大きくて、虫もいなくてキレイな栗です。
栗の皮を剥く作業は本当に辛いけれど、美味しいものを食べるためには苦労は必要です。栗剥き道具を使っても大変。指痛い。。。もっと簡単に剥ける方法はないのでしょうか…。で、大変な思いをして剥いた栗で渋皮煮を作っていたのですが、タイマーが壊れていたにも関わらず、ながら作業で作ったもんだから失敗しました…orz 栗のことスッカリ忘れてたー!

dsc_0101

仕方ないので、全部マロンクリームにして、ロールケーキなどに使いました。手間かかりすぎ…。

dsc_0388

渋皮煮のリベンジをする気ももう起きないので、残りの栗は、栗ご飯にしました。

dsc_0537

栗の他にも、いちじくもいっぱい頂きました。いちじくが好きなので、おじいちゃんに「いちじくを育ててー」と頼んだら、立派にきれいないちじくが沢山できたそうです。ありがたいー。
ケーキやジャムにして、いただきますー。秋らしい~食卓。

 

家の中も、秋らしく。というか、秋を通り越して冬っぽく。
去年の教訓を活かしてハロウィン前にニトリに行ったら、クリスマス仕様になってました!今年のニトリのクリスマス商品も可愛いすぎますクッションカバーやオーナメントを買い足しました。まだ半袖で、過ごしている日もあるのに、年末がどんどん近づいてくる…。
それにしても、最近、秋を全く感じないです。夏の後は一気に冬!薄手のジャケットや羽織りものを着る事が少なくなりました。私が暑がりだからかもしれないけど、Tシャツからセーターみたいな。鹿児島に越して1年経った時に「鹿児島って春と秋がないね。」という会話をした覚えがあるんですが、これって鹿児島現象なのか、それとも何処もそうなのでしょうか・・・。
秋らしいうちに、紅葉狩りや山遊びや温泉に行きたいなぁ。

:)napo

標準
お菓子, 子育て

おしくらまんじゅう

DSC_0352

週末は、お世話になっている保育園の春の宴という会がありました。差し入れにアイシングクッキー。
4歳児さんに去年人気だったという絵本「おしくら・まんじゅう」、進級前に一人一冊プレゼントしていただきました。それに出てくる、紅白のまんじゅうさんです。
単品だと、何のキャラかよく分からない出来になってしまったので、空箱に絵本の表紙をコピーして貼っときました…。これで、なんとなく分かりますかね。

IMG_4237

普段は入ることがない夜の保育園で、皆でご飯を食べる非日常感。外も暗くなり「おばけだ~!」と子どもたちは走り回ったり、いつもはしないであろうロフトの下でこっそりおやつを食べたりと、長男は楽しかったようで「保育園スペシャル、またいきたいねぇ~♪」と言っていました。ネーミングが良いね。
そんな長男が、途中で姿が見えなくなったので探しに行ったら、縁側の端の方で女の子と二人で座ってスイカを食べていました。「何してるの?」と声をかけたら「○○ちゃんって言うの、デートしてるの。テレますな~。」だって…!いつの間にそんなことを言うように…。しかも、はなかっぱかーい!可愛いけど、複雑な気持ちになった夜でした。

:)napo

標準
お菓子

今年のバレンタイン

IMG_3487

バレンタインでしたね。今年は、ガトーショコラが食べたいとリクエストを貰ったので、久々に作りました。
子どもがいるとどうしても甘さ控えめな素朴なお菓子ばかりになるので、チョコレートを使ったお菓子ってバレンタイン位しか作らなくなりました。しかも、もう年なのか、作っている最中のチョコの匂いだけで、お腹いっぱいになりますね…。

IMG_3415

おじいちゃんの畑で取れたスイートスプリングだと思われし、謎品種のミカンを使って柑橘ピールも作りました。
残ったチョコをかけてみたり、こちらも激甘だけど、チョコとの相性は良いです。

IMG_3460

長男用には、またクッキーです。流行りの抱っこクマちゃん大量生産。チョコで靴下を履かせてみました。
来年は次男も食べられるかな?今年は赤ちゃんせんべいです。

IMG_3479

と、ここまで手作りですが、買ったのもあります。美味しいチョコも食べたいですし。
長男の好きなゾウガメチョコ。本人&旦那が選びました。首だけ食べたかわいそうな残骸がまだキッチンカウンターに残っています。甲羅部分はどうやって食べるのか~。

2016-02-15-12.08.31

母がチョコを作っている間、メンズはLEGOデュプロで動物戦隊ジュウオウジャー作ってました。
カクカクしてるから、なかなか再現できてるかと(笑)。

:)napo

標準
お菓子

豆挽き始めました。

DSC_0135

先日、義妹ちゃんから、ブルーボトルコーヒーのお豆がプレゼントで届きました! が、私コーヒー大好きだけど、我が家にコーヒーミルがないので購入しました。
コーヒー好きといっても、すっごく薄いとか、もう麦茶みたいに時間が経ってるとか余程の不味さじゃなければ、どんなコーヒーでも良いんです。。。グビグビ飲めればな、ある意味中毒。なので、いつもお店で挽いてもらって、いっぱい淹れるんです^^;(今は授乳中のため、ノンカフェのインスタントを飲んでます)。
ミルもピンキリで、安いのから高級品まで。電動の方がラクだよ~と聞いたけれど、どうせ挽くなら雰囲気重視で手挽きのが良いと思って、評判の良かったkalitaのクラシック手挽ミルにしました。これを機に週末の朝は、ゆっくりコーヒーを挽く生活を送ろう。
ちなみに、このミル、土台が安定していて挽きやすいです。amazonさんに、一緒にこれもどうですかとミルブラシを勧められたので買ってみました。箱が四角いので、挽いた豆を移すのに非常に便利です。というか、これがないとどうしようもないかも。良い買い物をしました。

DSC_0147

ちょうど、義弟くんが帰省中だったので、淹れてもらいました(笑)。 時間を掛けて淹れると、美味しい!気がするっ。そう…違いの分からない大人なのです…、でもコーヒーは美味しいのだ。
頂いたブルーボトルのコーヒー(ベラ・ドノヴァンというブレンド豆)は、後味がフルーティーな感じがしました。ごちそうさまでした。
今週のお菓子、フロランタンと。長男が豆菓子を食べるようになったのでアーモンドたっぷりで作ってみたけど、いらな~いだって。おーい。

2015-10-24-15.43.42

それにお菓子作っても、先月のハロウィンから毎週末のイベント続きで、お菓子を大量にもらってくるので、家にお菓子が山のようにあって消費が追いつきません。。。
写真は、ハロウィンイベント後に、我が家でトリート菓子を黙々と食べる3歳児たち(笑)。微笑ましいねぇ。

:)napo

標準
お菓子, ごはん, 日常

さいきんのごはんと台風11号

2015-06-18-19.06.25

何度も作ってる文旦シフォンケーキ。文旦ジャムは殆どこれになって消えていきます。

DSC_0064

早く起きすぎてしまった朝に、ポンデケージョ。もちもち好きとしてはたまらないのです。

DSC_0240

おやつにスコーン。ビスケット?違いが分からないけど、どっちかみたいなもの。

2015-07-13-11.59.45-1

さてさて、実は明日から山陰地方へ城巡りを計画してたのですが、台風11号が直撃コース!あのあたりに台風が直撃するのってかなり珍しい気がするのに、その日に当たるなんて…。
JR西日本が運休になるかもなので、明日の朝まで行けるかどうか分かりません。9割方行かない方向で、荷物の準備も手付かずのまま。
以前に松江まで行ったついでに、行くかどうか悩んだ末に行かなかった月山富田城へ今回行こうと考えていただけに、月山富田城の呪いとしか考えられません。月山富田城との相性悪すぎ(笑)。いつになったら行けるのやら。
今回は、宿の宿泊券が当たったので、急遽計画を立てたんですが、運がいいんだか悪いんだか。。。トホホホ。

:)napo

 

標準