城めぐり

グンマー帝国城めぐり

dsc_0396

週末、グンマー帝国こと群馬県へお城めぐりに行ってきました。今年一発目!
子どもたちの体調万全、天気予報もピッカリ!しかしながら、私の身体がボロボロな上に、出発する直前に先に送ったトランクの鍵を持っていない(なおかつ鍵をかけたのかも覚えてない)という一人だけ最悪の心境で出発しました。
群馬は東京から近いし、温泉や仕事で知らぬ間にそこそこ訪れてるような。 未開の地とか自虐的な群馬県ですけど、腐っても関東。グンマーネタのスレを見ると笑ってしまうけど、そんなとこも含めて群馬好きです。ぐんまちゃんも可愛いし。
お城は箕輪城跡と沼田城跡に訪れました。
箕輪城跡は、長野業正(特カードの強い爺さん)のお城です。城跡に最近、門ができたようです。門を潜って、二の丸→本丸まで歩きました。
井伊直政も入城していたので、今の大河「おんな城主直虎」ののぼりもありました。直政役は菅田将暉くんです。ぐんまちゃん位好きなので密かに楽しみです。

dsc_0527

100名城ではないですが、更に北上して沼田城跡にも訪れしました。真田家ゆかりの地です(岩櫃城や名胡桃城にも行きたかった!)
高崎から車で1時間程だけれど、たった1時間の位置の差で、沼田はものすごい雪景色でした。大きな道路に雪はないものの、路肩にはかまくらのように山になった雪だらけで、曲がる道が分からない…。ちょっと細い道にはいると、雪道だったのでスタッドレスタイヤにしておいて良かったです。今年は鹿児島ではおそらく見ることがないだろう雪を見ることができたものの、雪のおかげで肝心の石垣などは見れませんでした。
ブラタモリでもタモさんが喜んでいた河岸段丘の街ですが、実際行くと上まで車で登ってしまうのでいまいち階段のような地形は良く分からないのです。ドローンで見ると良いのかも。坂道ばかりなので城を攻めるのも大変そうだけど、現代も自転車通学とかすごい辛そうw

dsc_0485

長男「ここ、忍たま乱太郎のところだっ!」
母「忍たま?」
長男「ヘムヘムが!(鐘を)ゴーンてやるでしょ!」
母「ほ、ほんとだ!!!!!(パシャ!パシャ!パシャ!)」
沼田城跡です。

dsc_0471

この信之、目元がめっちゃ洋ちゃん。

:)napo

 

 

▽今回お世話になった宿(またドーミーイン)

 

標準
城めぐり

宮城県城巡り 多賀城と青葉城

DSC_0118

週末、東北宮城県へ城巡りに行ってきました。これで残す東北のお城は福島県のみ。宮城のお城は見どころも少なくあまりパっとしませんでしたが、お城のことをボチボチ。

■多賀城
平安時代のお城です。城跡のみで平地かなと思ったら、奥に進むに連れてかなりの段差があって、長男も頑張って歩きました(ここから長男の辛い旅が続く…)。とても広いけれど何もなくて、何か一つでも復元されれば、少しは見応えがあるのかなぁ。。。
何もない上に夕方近くに訪れて、誰も居ないだろうと思っていたけど、意外と見に来ている方が多かったです。と言っても計10人位ですが…、城巡りしてるとマイナーなとこは、人一人にもすれ違わないということも多いので、10人もいると多いと感じてしまいます。
端から端まで歩きましたが、ここにはスタンプがなく駅に置いてあるとのことで、国府多賀城駅へ行ってみると、公衆電話の隣に置いてありました、扱いが悲しい…。ちなみに「国府多賀城駅」とただの「多賀城駅」と路線の異なる名前の似た駅があり、地名も多賀城市なので、事前に調べておかないとややこしい場所です。

 

 

DSC_0492

■仙台城
高台にあって訪れるのが大変そうだったので、るーぷる仙台という巡回観光バスで訪れました。もともと天守もないので、伊達さん像が際立っているなという印象。
下りは時間短縮のため、地下鉄駅(国際センター駅)まで歩いて帰りましたが、長い長い坂道で広大な山城だったことを実感できました。バスで簡単に行くよりも、歩いた方が楽しめます。でも大人でも辛い距離を4歳児に歩かせるのは本当に酷。城巡りに付き合わされている子どもたちが機嫌よく行動してくれるよう、いかに歩く距離を少なめにしてあげるか…、なかなかその塩梅が難しいのです。ちなみに、この帰り道は、子どもたちは両方寝てしまったので(次男は抱っこで、長男はベビーカー)、なんとかなりました。これで雨だったりすると、考えたくもありません。。。地下鉄は、駅も車両もピカピカだなと思ったら、乗車した東西線は去年開通したばかりだったみたい。その前に、仙台に地下鉄あるってことに驚きでした。都会ー!

 

そして、仙台と言えば、牛タン。
有名店「利休」(そういや鹿児島にもある…💦)と、旦那がお薦めを聞いてきてくれた「」というお店と2店舗食べてきました。
肉厚牛タン最高です。口入れた時に思わず「ウマッ!Σ@@」と言うと、長男に「ウマイ」って言わないの!と怒られます。失礼しました…。そんな厳しい長男も、お肉美味しいと何枚も食べていました。んーーー、満足!!

DSC_0528

 

そして、この仙台城で、ついに50城達成!パチパチパチ~✨やっと折り返しです。そろそろ最後にどの城を攻めるかを考えなければなりません。旦那とそんな話をして出た意見は、100名城を始めるきっかけになった彦根城、なんやかんやでなかなか攻められないニアピン月山富田城。この辺りが候補です。あと10年以上かかる予定なので、どうなるか全く分かりませんがこの先の人生の楽しみのひとつですね。

:)napo

▽今回お世話になった宿はこちらでした。

標準
城めぐり

宮城城巡り@3日目

5:30 おはようございます。天気🌥。朝風呂へ〜。

6:30 朝ごはん。

9:00 市内巡回バスるーぷる仙台にのって瑞鳳殿。坂道に階段、昨日に引き続き辛い。。。

10:00 仙台城制圧!伊達政宗の像くらいしかない。石垣は311の時に崩れて4年かけて修復完了したとこです。

11:20 地下鉄駅まで歩く。次男も長男も寝てしまった〜。地下鉄で仙台駅へ。

11:45 お昼にオススメされた牛たん司。こっちのお店もおいしいいいいい。長男もすごい食べる。

image

13:10 電車で仙台空港へ。

13:50 おみやげーーー。搭乗まで次男坊とおさんぽ。⇦いまここ。

標準
城めぐり

宮城城巡り@2日目

5:00 おはようございます。天気☀️。子寝てる間に朝風呂。

image

6:30 朝ごはん。ここの朝ごはんは、いつも充実してて嬉しい🎵

7:30 ジュウオウジャーからのゴースト。

image

9:36 東北新幹線で仙台👉一ノ関へ。はやぶさ初めて乗ります。連結まで見れたぁ🚄

10:15 一関着。

10:35 レンタカーで平泉へゴー🚗 街のお店やコンビニがいろいろ茶色い!目的地到着した時に車の鍵がないことに気付く、受け取った記憶もなし…、電話で確認したら、運転席のマットの下に入れっぱなしでした、、、とのこと。めくったらあったw

10:50 世界遺産の中尊寺。往復2キロの坂道、「アイス〜かき氷い」とくじけそうになりながらも、長男よく頑張りました。金色堂の仏像観て「あのひともあのひともおっぱいでてるねぇ、おなかもでてるねぇ」。次男はほぼ寝てました。頑張ったからアイス休憩。

12:30 毛越寺へ。お蕎麦でお昼。すごく歩いたので、そばがうまーいw

13:45 一関駅へ。

14:48 やまびこで仙台へ戻ります。予定より早めて。。。

image

15:55 子どもたち頑張ったので仙台アンパンマンミュージアムへ。次男初めてで「あーーーんぱーーん!あーーんぱーーん!」と大興奮。長男もまだ純粋に楽しめてるみたい。アンパンマンは大正義。にしても、中尊寺からの高低差w

18:30 夕飯に有名ぽいつけ麺屋に行こうと思ってたけどすごく混んでたのでどうしよう。。。とりあえず、食べたかったパン屋があったのでパン買って帰る。

19:00 子どもたちにパンを与え、寝かせてからつけ麺行く案。

20:00 温泉済ます、寝かせる、旦那つけ麺屋偵察するも更に行列。。。で、吉牛お持ち帰りになりました( ;  ; )結局子も寝なかったので牛丼食べてる

21:00 手もみ処でマッサージ、つかれとれるーーー👍⇦いまここ。

標準
城めぐり

宮城城巡り@1日目

image

8:45 鹿児島空港発。たまたま同日から家族旅行に行くお友だちと空港で会えました。良い旅を✈️今回はpeach。次男、機内で絶好調。

10:00 関空着。乗り換えの時間つぶし。スカイビュー行って遊ばせたり、ご飯食べたりするも、関空広くて以外と時間無く慌てて過ごす🌀

13:30 関空発。長男ぐっすり。次男絶好調、着陸とともに寝る……orz

15:00 レンタカーで北上中。

image

15:40 多賀城跡制圧!日本三大石碑とやらがある。何もないけど何故か人が結構いる。ここにスタンプないらしい。

16:45 スタンプ貰いに国府多賀城駅へ。改札前におもむろに置いてあった。

17:30 レンタカー返却。仙台駅へ。十数年ぶり?広い立川っぽい印象。

18:00 マツコ絶賛のずんだシェイク飲む。美味しいけど高い。緑の窓口チェック。

18:15 利休で牛タン!たまたま席が空いてラッキー。牛タン肉厚おいしーーー✳️

19:20 我が家御用達ドーミーイン。

20:00 長男と温泉。見知らぬおばさまに「もうあがっちゃうんですかぁ?」と話しかける本人が烏の行水。

21:20 寝かしつけ。長男即寝、次男絶好調。。。

image

21:45 寝た!ので、ひとりで宿の夜鳴きそば食べいく。⇦いまここ。

標準
おでかけ, 城めぐり

熊本城行ってきた!

IMG_3939

週末、熊本・宮崎へ行ってきました。熊本城は2度目。初めて訪れた時は、まだスタンプ集めをしていなかったので、スタンプを貰いに…、早起きしたので朝8:45頃に到着しました。
8年ぶりに訪れた熊本城は、ここって日本?って位に外国人(アジア系が大半)だらけになってました。日本人より外国人の方が多かったような。
3年連続、行ってよかったお城日本一に選ばれている熊本城ですが、個人的にはランク外です(申し訳ない)。

IMG_4008

南側のクネクネと入り組んでいる高石垣が素晴らしいです。島津を恐れて南が頑丈説のことをブラタモリでもやっていました。
二の丸駐車場からだと、ここを通らずにすぐ天守なので、攻めるぞー!感が薄れてしまいます。歩かされても、南側(櫨方門)から進んだほうが辛さが身に沁みて、天守に着いた時もっと感動できると思うんですよねぇ。

IMG_4020

葉桜になってますが、桜も少しだけ残っていて綺麗でした。城と桜は最高の組み合わせ。

桜の馬場・城彩苑という場所が数年前に新しく出来たので、そちらにも寄ってみました。
城+100円で入れる「湧々座」という所が、子ども遊びながら学べそうだったので行ってみましたが、こちらはガラガラ。
丁度訪れた時間が、熊本城バーチャル体験というプログラムの時間でした。つい先ほど熊本城行ってきたのに、バーチャル体験とは如何に(笑)。
お客が私たちともう一人しかおらず、お兄さんが長男とマンツーマンで操作をしてくれました。この操作機にゲームのコントローラーを使っていたので、近所の兄ちゃんちに遊びに来た!…みたいになっていてシュールでした。でも長男は楽しかったようです。。。

食べ歩きも色々。初めて太平燕を食べました。春雨だけと野菜がたっぷりで満腹。
それと、熊本土産でしょっちゅういただく陣太鼓を使った、陣太鼓ソフトクリームがありました。ソフトクリームの機械に、まるまる一個、陣太鼓を投入して作ってました。普通の陣太鼓よりこっちのが好みです~。あと、うにコロッケがかなり美味しかったです。

IMG_4081

熊本城を制圧した後に、高千穂峡や天の岩戸神社まで行ってきました。
以前ここのボートに乗って、とても楽しかったので、子どもたちも乗せてあげたいなと思い来たのですが、1時間以上の待ちで、この日のボート予約は終了してしまっていました。到着した時間が遅かったので、残念~。また次の機会に。

IMG_4080

謎の天狗さん(200円で一緒に写真を撮ってくれる人らしい、たまに寝てて頭カクンなってる…)に、超ビビっていた長男でした。

翌日は、また楽しい体験をしてきました。またの話で。

:)napo

▽宿はこちらにお世話になりました!高千穂峡のすぐそば。

標準
城めぐり

山梨城めぐり

DSC_0223

もう1か月前のことだけど、帰省の間に山梨県のお城巡りをしてきました。武田氏館と甲府城のセット登城。
私の好きな武将、武田信玄公のお城です。武将でBSU48選ぶとしたらセンター確定、もしくは幸村とWセンター。人は城、人は石垣、人は堀~の武田信玄公の城跡なので、城らしいものはあまりなく、というか神社でした。親方さまが甲斐の地を守られているのですね✨
武田神社の宝物殿では風林火山の軍旗とか生で見れシビれました、歴史を感じます。参拝客もたくさんおりました。
それに比べ、甲府城は徳川さんのお城なので、山梨県民の思い入れが少ないのか、ガラガラな上に駐車場もなく、差が激しかったです。

DSC_0196

武田宝物館の前にシュールなおみくじ。獅子舞ロボに託す運勢…、引けばよかったかな。

次男は初めての城巡り参戦。初めてが信玄のお城とは何より!
そして、3歳にして30城ほどのお城に付き合わされている長男が、ついに懸念していた城嫌いに(笑)。最近「おしろ、きらぁい。」と言い出しています。
幼児も遊べる場所を組み合わせたり、山城は避けるなど工夫はしているつもりですけど、無理もないです。ただただ石垣の道を歩かされるんですから(笑)。長男からしたら苦行です。
あと3年くらいしたら興味を持てるようになるかな。なるべく歩く距離が短く、子どももラクに登城でき、遊べる場所が近くにある城を行き先にすること、このあたりが子連れ城めぐりの難しいところです。でも、鎧や刀、武将は好きなようです、男の子ですね。どれ見ても「官兵衛」と言いますけど。

DSC_0255
いつもお城では、手ぬぐいをお土産にすることが多いのですが、ありきたりな風林火山デザインしかなかったので、お守りをお土産にしました。
子どもお守りと車用、旅行用。旅行安全お守りは、以前に友人から夫婦用にと2つ頂いたお守りのうち一つが海外旅行中になくなってしまってから、ずっと気になってたので、入手できてうれしいです。これからも家族そろって無事にお城巡りができますように。

:)napo

標準