日常

空回りGW

今年のGW、子どもたちが二人とも早々に溶連菌になってしまい大人しく過ごしていました。
世間が大型連休の時は、どこに行っても混雑してるので遠出しない派なのに、何を血迷ったのか旅行でも~なんて薄っすら考えてたので、更に全てが裏目ってしまいました。
天気も、ずーっと天気予報と逆な日々で、やっぱり自分に合ってないことをすると何もかもダメですね。考えてた旅行は来週にします。ここんとこ、らしくない過ごし方をしていて、私まで具合が悪いです・・・。

GWが終わって逆にほっとしました。いつも通りが一番です。

:)napo

標準
おでかけ, お菓子, 日常

バレンタインと鹿児島の雪

dsc_0878

旅行後、仕事が山積み&身体が動かなくて普段のご飯すら手抜き一皿状態のため、バレンタインもパパっと出来るものにしました。
本当に時間がなくて、当日の朝に、朝ごはんの鰤の照り焼きと同時進行で作ったロールケーキに、余ってた節分の豆とか乗っけたマンディアンチョコレートを刺してみました…。アクセントになってて良い組み合わせでした。チョコホイップが上手くいかないことがよくある中、今回は、温めた生クリームでチョコを溶かしてから混ぜる方法で結構上手く立てられました。

dsc_0912

旦那用と言いながらの自分用は、完全なるパケ買いで星の王子さまチョコにしました@メリー。この星形パッケージ、可愛すぎでしょ。

2017-02-15-13-58-07

子どもたちには、超簡単なココアの絞り出しクッキーをプレゼント。
朝から長男は「チョコレートいっぱいもらえる日だから好き!」と言ってたけど、浮かれられるのもきっと今だけですから…。おばあちゃんにはアイスクリームをお願いしてました。
沢山貰えて良かったね、チョコは一日一個まで☻。次男は早々にチョコデビュー済みです。
さてホワイトデーは、子どもたちと一緒に何か作りましょうかね。

今年は鹿児島では雪を見ることはないだろうなと思っていた矢先に、鹿児島でも雪が降りました。
去年みたいな積雪はなかったものの、先週はかなりの猛吹雪で、運転も少し怖かったです。
子どもたちは元気が有り余っていて、雪の中でペットボトルロケットをさせてもらったりしました。発射するときにペットボトルの中の水が噴き出るから、めっちゃ寒い!子どもは風の子、元気な子。

:)napo

標準
子育て, 日常

てれび戦士になれるかな

dsc_0334

Eテレで月曜から木曜まで夕方放送している「Let’s天才てれびくん」が大好きな長男。
リモコンを使って茶の間戦士となっててれび戦士とともに、どちゃもんを救うみたいな番組です。あ、どちゃもんっていうのは、各都道府県にいる妖精みたいなもんです。もう~毎日観てます、姉妹番組の日曜朝の「どちゃもんあさめしまえ」という番組の方も好きです(私も恐竜惑星とか観てました…)。
このエンディングで流れているダンスを「撮って送って~!」と言うので、同じく天てれ好きなお友だちに声をかけて、9月に動画を投稿しました。
そしたら、先日、NHKさんから採用の電話がっ!もう5ヶ月も経っていたので、採用されなかったかなと思っていました。でも、子どもたちはよく覚えていて「今日も出なかったねぇ~。」と嘆く日々だったので、ほんとうに本当にうれしいお知らせでした。

dsc_0346

偶然にも、放送日は私の誕生日でして、私にとっては最高のプレゼントになりました(我ながら持ってるなぁ…)。
この日は、お友だちと共に鑑賞会。保育園から帰ってきて一緒に遊んで、夕飯を食べて…18:44エンディングの時間。音楽が流れはじめ…、て・て・テレビに、長男とお友だちが出てるーーーー!全国ネットーーーー(笑)。二人とも、恥ずかしがりながらも、すっごく嬉しそうでした。私もドキドキしたわぁ…。
その後、何回も何回も録画したのを見直して、キャーキャー言っていました。
一応、誕生日でしたので旦那がプレゼントにお花を買ってきてくれたりもして、子どもも私も思い出に残る日となりました。ありがとうございます。

さて、また一つ年を取ってしまったわけですが、30後半になってから身体にガタが来まくっています。
肩・背中(肩甲骨)・腕の痛み、髪の毛うねる、頭痛…酷いです。先週あたりから急に左肩~左腕が痺れるほどの痛みで耐えられないので、リハビリと整体通いです。体が思うように動かせなくて、子どもたちともまともに遊べないし、日常生活にも支障がくるレベルに体がだるおも。。。今までこんな事なかったのに!
出産前までしていた運動(フットサル・水泳・YOGA)を全部しなくなってしまった代わりに、抱っことおんぶの毎日で、体が悲鳴を上げています。ためしてガッテンでやってた筋膜リリースと朝夕YOGAから、毎日やります!宣言。気がつけばアラフォー、もっと体を大事にしなければ。

:)napo

標準
日常

明けましておめでとうございます2017

dsc_2098

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新しいカレンダーをパソコンデスクに置きました。お友だちに頂いた五味太郎さんの2週間めくりカレンダー!可愛くて、じわじわくるシュールな面白さ( ´艸`) 終わったらポストカードとしても使えるみたい✨今年一年、楽しませてもらいます^^

dsc_2033

今年も我が家はおせちもどきの創作和食盛り合わせ。華やかなおせちも憧れますけどね、旦那も私も子どもも苦手なものばかり。新年早々、箸が進まないおせち料理よりは、家族みんなが好きなものを食べたほうが幸せと思うようになりました。旦那にはお雑煮も、もう来年はやめて…とすでに言われております。
・特大海老フライ
・豚の角煮
・ナスとレンコンの揚げ浸し
・出汁巻き卵
・イクラ丼
・栗きんとん生クリームのせ
普段晩酌も全くしない我が家ですが、お正月ということで仙台で買ってきた「ひめぜん」をあけました。凄まじくあまーい日本酒。よくお酒飲んでた20代の頃に好きだった日本酒です。懐かしっ。
長男は、イクラと角煮がお気に入り。次男は栗きんとんばっかりでした。それにしても、去年ヒットだった栗きんとん生クリーム乗せ(ほぼモンブラン)は、ほんっと美味しいです!ぜひ試してほしい!いつも余る栗きんとんも、生クリーム乗せるだけですぐなくなります。
おせちもどき、美味しかったです。ただ、これで育った子どもたちは、将来「えっ!栗きんとんに生クリーム乗ってないの!?」とか言う常識外れの大人に育ってしまいそうで、そこは申し訳ない…と今から謝っておきます。家族の健康を祈って作ってますから、お許しを。

dsc_2047

お年賀クッキーも作りました。お年玉のお礼に、ささやかですが。
大晦日の晩に作ろうかなと思っていたものの、年越しそばを食べた後に腹痛が…、その後、長男も同じくして嘔吐。大晦日の晩に久々の洗濯祭りでした。大掃除の延長戦がここであるなんて…orz お腹も痛いし、紅白もなんだかグダグダしてて、年越す前に寝てしまいました(幸い、私も長男も一晩で治りました)。
そんなわけで、クッキー作りは元旦の夜中に「ケータイ大喜利」観ながら作りました。そしたら、毎回クスっとくらいの大喜利が、今回の大喜利面白すぎて、アイシングする手が震えまくりでした。蛭子さんと土井先生がネタ読み上げるのズルいわw

お正月休みは、長男&旦那は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド」の映画を観に行き、私はその間にカルディの福袋をゲット^^
そして毎年、お正月に凧揚げして遊びたいと思っていながらも、なかなか凧を買えずにいたのですが、先日、A-Zでどうしたものかトランスフォーマーの凧だけ200円で売っていました!あまり風がなかったけれど、高く上がりました。凧揚げ楽しー!子どもたちより、私が一番夢中でした。他にも凧揚げしてる子どもや家族が何人かいましたが、フフっ…私の激安トランスフォーマー凧が一番上手いぜ。。。

今年の目標は、去年達成できなかった「早起き」です。凧と違って、志は低く。
変わり映えしない日々ですが、今年もよろしくお付き合いお願いします。

:)napo

 

標準
おでかけ, 日常

良いお年を。2016

dsc_1918

2016年もあと1日。
今年のお正月休みは保育園も3日までと、非常に短いので早めに暇を見て大掃除をして、年末年始休みはできる限り遊んであげよう!計画です。
クリスマス終了後から、せっせと掃除をして…、計画通り昨日で大掃除は、ほぼお終い~!✨ 昨日1日だけ子どもたちも大掃除DAYでした(3時間かけて、おもちゃの整理をしておりました)。
今朝、掃除機の掃除とダイニングテーブルの手入れをして完了しました。大掃除してスッキリ!
そういえば、夏に、ルンバちゃんに続く、ロボ次男ブラーバちゃんが家族に仲間入りしました。リアル長男とロボ長男は煩いけど、リアル次男とロボ次男はもの静かです。大掃除の雑巾がけはロボ次男にお任せ、優等生です!

dsc_1889

使えなくなったものも処分。十年近く愛用していた(だいすきな)ガンダムのマグカップにいよいよヒビが入ったので、泣く泣く手放しました。
で、柳宗理の鉄フライパンを新しくお迎え。焼き込みが面倒で、出すのを渋り続け半年放置してました。。。

dsc_0412

コーヒーメーカーを割ってしまったので、新しくケメックスのコーヒーメーカーも仲間入りしました。
今年はあまり物が減らず、増える一方だったので、来年はなるべくものを増やさないようにしようと思います。

dsc_1896

クリスマスプレゼントで長男がもらったLEGOネックスナイツの移動要塞、完成しました。
対象年齢が9歳からで、説明書も教科書みたいに分厚かったので、年末年始かかるだろうなぁと思っていたら、なんと4日で作り上げてきました。保育園に行く前と帰ってきてから、夢中で作っていました。
私はシール張り以外ノータッチなので、色々な仕掛けを長男から教えてもらってビックリです。戦車みたいに動いたり、鉄砲攻撃ができたりするんですよ~。この設計を考えたデザイナーさんもすごいけど、短期間で一人で作り上げて、しっかり仕掛けも把握できてる長男も凄いわ…。私も旦那も侮ってました。お年玉で新しいのを買ってあげよう。

大掃除も早々に終わらせ、お約束通り、今日は温泉に行きがてら遊びに行ってきました。
温泉は日置市にある吹上温泉の「みどり荘」に行ってみました。お義母さんから安くなるチケットを頂いていてね。この温泉、秘湯感がものすごかったです。お風呂まで結構歩くし、シャワーも無いけど、泉質が最高でした。これぞ名湯!今年も一年がんばったなーと、ゆっくり浸からせてもらいました。

dsc_1975
精霊の守り人↑次男。
温泉ついでに、ニニギノミコトが宮居していたという大汝牟遅(おおむなち)神社に寄ってみました。
そこに千本楠という樹齢800年の楠が20本くらいある場所があるんですけど、ここも秘境感がすごかったです。真ん前民家なのに。NHKで綾瀬はるかさんが主演してる大河ファンタジーのロケ地だそうで、うん、そんな雰囲気でした。
去年は、大掃除後に温泉行きたいーとなって色々探してたので、今年は始めから掃除後は温泉!と決めてました。充実した一日を過ごせました。

 

さてさて、今年も一年あっという間に過ぎました。
2016年の印象は、晴れの年!鹿児島では珍しく?雨がほんとに降らなくて、晴天の良いお天気の日が多く、子どもたちと外でいっぱい遊び歩いた一年でした。
長男は、年少さんになってから、風邪休みを一度もしませんでした!帰省と城巡りで数日休んだだけで、元気に登園してました。
次男は、プチイヤイヤ期到来で、毎日なかなか厄介ですけど、相変わらず癒しです。来年は入園かなぁ…どうかな。とりあえず、あと3カ月の間ベッタリしていたいと思います。

来年も晴れの良い年になりますように。
みなさま、良いお年を。

:)napo

 

 

===

以下、一年の目標チェック自分メモ。

△100名城めぐり (去年△)
・・・今年めぐった城 国内計3城(去年4)
熊本1城、宮城2城。
宣言通り、東北攻めできました。
来年は、北関東攻めてきます!それか、新潟かなー。もしくは愛知。

それにしても、真田丸は面白かった!沼田行きたい。

×英語のお勉強 (去年×)
・・・全く何もしとらん!長男を見習います…。

△育児、頑張ってみる。 (去年〇)
・・・頑張ってるつもりですけど、反省する日々です。頭ごなしに叱ったり、イライラしていやな言葉遣いで怒ってしまうことがあります。
どんなに大変でも笑顔で!どんなにマイペースでも、待ってあげること!
たまは育児書とかに、すがろうかと思います。

◎車をぶつけない。(去年◎)
・・・来年も安全運転で。

〇2ヶ月に1つ位はサイトを完成させるつもりで頑張りたい。あと挫けずに勉強すること。。。。(去年×)
・・・年間で5サイト立ち上げ。1サイトリニューアル済。去年より地味にがんばった。勉強はしてない。

×早起き(去年×)
・・・去年より起きられないうえに、早く寝てる…。こんなに寝てるのに快眠アプリとか入れちゃってる。遅くとも6時には必ず起床!がんばれ。

標準
子育て, 日常

サンタさんきましたよ2016

dsc_1787

23日は、恒例の家族クリスマス会。年々手抜きになっていますが、片付けの手抜きもしたくて、取り皿を紙皿にしてみました。
100均のだけど、2枚重ねたらパっと見、いい感じ!使ったら捨てるだけだけど、捨てるの勿体ないくらいです。
料理も手抜きで、チキンに至ってはモスチキンにお世話になりました。でも冷めたらイマイチでした。来年はがんばろ…。
■クリスマスメニュー
・モスチキン
・ほうれん草のキッシュ
・ハムカツ(安いのにこれが一番売れてた…)
・ラザニア
・煮込みチーズハンバーグ
・パスタサラダ
・生ハムとチーズとオリーブをパンにのっけたやつ

 

子どもたちは開始からプレゼントに興味津々で、長男は甘えびと米のみ、次男は珍しく何一つ食べず…でした。よっぽど興奮していたみたい。
大人たちからのプレゼントは、長男はニンジャゴーと迷っていたLEGOネックスナイツの移動城塞。 次男はアンパンマンのことばずかんDXお友だちのおうちでよく遊んでいたからいいな~と思ってリクエストしました。これの良いとこは、持ち手があって鞄のように持ち歩けること。この日の夜は、アンパンマンずかんを持っては歩いて「ただいまー」と帰ってくるを繰り返していました。紙袋でもよかったのでは…という疑問は置いといて、子どもたちは嬉しそうで良かったです。
親からチョイスは、今年乗った電車からプラレールの「はやぶさ&こまちセット」と「ミュースカイ」にしました。

2016-12-24-15-46-39

クリスマスイブの24日は、近くの文学館で「I LOVE スヌーピー」が上映していたので、子どもたちと観に行ってきました。次男は半分寝てたけど…静かにしてくれてたからホッ。長男そっくりな毛布をチュッチュするライナスを、本人に見せられたのは大きかったです(笑)「ぼくはもうちゅっちゅしないー!」とか言ってました。してますけど…。チャーリーブラウンの福くんの声が可愛かった~。
来年の干支の酉に色を塗って貼ろう~っていうコーナーがあったので、子どもたちと塗り絵をしていたら、すっかり夕方に…。

dsc_1813

そんなこんなで、イブの食卓はさらに手抜きで、クリスマス会の残り物をワンプレートにしただけです。。。食べすぎだったから、ちょうど良かったかな。
ケーキも用意していなくて、フルーツの盛り合わせとサンタの靴に入ってるお菓子で済ませようと思っていたところに、お知り合いの方がケーキを持ってきてくださりました!神様!

dsc_1820

可愛くて、美味しーーー♡ティラミスでした。手作り?と思ったら、祁答院のケーキ屋さんだそうです。ごちそうさまでした。

 

そしてそして、今朝は、サンタさんがプレゼントを届けてくれましたね。
長男は、秋からずーーっとブレずにお願いしていた、「青色のお兄ちゃんイルカ」が届きました。これで合っていたのかわからないけれど、本人は「かわいい♡」と喜んでいたので一安心。次男は、朝、ぜーんぜん起きなくて、届いたプレゼントも良く分かってない様子でしたけど…。お兄ちゃんの手前、イルカを探しに行った時に見つけたペンギンをサンタさんにお願いしときました。
私もクリスマスプレゼントを頂きました。家の中で着るダウンベストが欲しかったのでそれをリクエスト。寒いけど、腕周りは軽やかでいたいので、これは万能^^あと期間限定ヤフーポイントが溜まってたのでハンドクリームを買わせてもらいました。旦那が「ぼくには?」としきりに言ってくるのですが、ヤフーポイントがまだ残ってるんで、それでご自由にどうぞ…(笑)。

今日はこのあと、長男の習い事のクリスマス発表会です。
みなさんメリークリスマス!

:)napo

    

標準
おでかけ, 日常

トーマスミュージカル観に行ってきた!あと長野で買ってきたもの。

2016-12-06-15-40-24

帰省から帰ってきた週に、チケットを購入していたトーマスミュージカル「ソドー島のたからもの」を観に行ってきました。
チケットを買ったのは随分前で、もしかしたら長男はトーマス離れしてるかもねと心配でしたが、まだ好きなようで安心しました。もう2・3歳頃程のトーマス熱はないものの、たまにトーマスを続けて観ながらゲラゲラ笑ったりするくらいは好きです。
代わりに1歳の次男が、現在、トーマス&プラレールにドはまり中。「ぱーちー(パーシー)!ぱーちー!きーたー!(来た)」と喜んでいました。でも全部「パーシー」なようで、トーマスが出てきても「ぱーちー!」、ヒロが出てきても「ぱーちー!」です。

2016-12-06-15-41-36

チケット発売日当日に予約したので、前席真ん中の良い席が取れました。
大きなリアルトーマスとパーシーが、舞台を動き回りながら歌ったり踊ったり♪ 長男も次男も立ち上がって一緒に踊ってました。こんな姿を見られるのも今だけかなぁ~~。
トーマスやパーシーは目も動くし、蒸気がでたりシャボン玉も出たりしてました。ハロルドが飛んで来る度に吹き下ろしの風でトーマスたちがプルプル震えてる姿が可愛かったです(*´∀`*)
グッズ売り場は凄い人だかりで、子どもたちは欲しそうにしていたけど「あとでトイザらス行こう」と言って何も買いませんでした。風船に800円とか!トーマスマジックで買いそうになったけど、旦那に諭され冷静になれましたw
そんな感じで家族でミュージカルを楽しんできました(^^♪
そう言えば、先日、プラレールの点検をしていたら、ヒロとジェームスが電池を変えても動かなくなっていました。タカラトミーに連絡をしたら修理受付が一時休止中で更にショック!でも、まだ購入してから1年も経ってないということで交換してくださるとのことでした。タカラトミーさんありがとう✨

おまけ:帰省土産でもって帰ってきたもの。

dsc_1495
タケヤみそ直売所で見つけた、味噌汁椀「おわんくん」。赤と黒と買いました。
タケヤみそのお味噌入れを愛用させてもらっていて、鹿児島だと麦味噌、でも信州味噌も食べたいので、もう一つ追加で買おうと思って行ったところ欲しかったお味噌入れがなくてこちらを買いました。
木曽漆器なので、一つ1,300円とそれなりのお値段がしますけど、可愛かったので買っちゃいました。
野菜嫌いの長男も、汁物だと食べるようになりましたよ。この日は、レンコンつみれ味噌汁でした。

dsc_1516

かんてんぱぱで買った「ひなこえびラー油」@480円。工場限定品らしい、限定って書いてあるとついね…。
カリカリの寒天入りの食べるラー油だそう。餃子鍋のオトモにしてみました。ザクザクしてて、すごい美味しい~!

:)napo

標準