鹿児島, 日常

夏の思い出

お盆休み、甥っ子&姪っ子ちゃんが帰省中で、一緒に色々と遊んで過ごしました。昨年も行って楽しかった「八重山高原星物語」の宇宙関連の科学イベント。昨年登れなかった大きな電波望遠鏡にも登ることができました^^このアンテナが、ぐわ~んって回る時は迫力があって釘付けです。次男はアンテナが回る度に、近くまで走って行って眺めていました。

お盆の間、子ども3人と赤ちゃん👶と、プールにミニ四駆にお墓参りにBBQに花火🎇。拗ねたり、泣いたり、叫んだり・・・朝から晩までヘトヘトでしたが、楽しく過ごせてあっと言う間の一週間でした。

お盆最終日は、毎年楽しみにしている川内川花火大会&BBQを屋上で行いました。今年は雨降らず、風も弱く、綺麗な花火を楽しむことが出来ました🎇

毎年の変わり種BBQ、今年は「ソーセージBBQ」! 各自ソーセージを持ち寄って頂き、色んなソーセージを焼いて楽しもうかと思って(笑)。結局混ざっちゃったから、良く分からないけど、ジョンソンヴィルは美味しいよね✨ ついでに、ホットドック用のパンや、ピクルス、フライドオニオン、ザワークラフトなんかを用意して、ホットドックにしてみました^^ チーズ乗っけてアルミホイルで包んで焼いたら、美味しいかな~と。私は試さなかったので味は分からず(苦笑)。
子どもたちは、光る輪っか(サイリウム)に大喜び~✨

夏の思い出、いっぱい😁⭐ 目まぐるしい毎日だった中でも、特に貴重な経験をさせていただいた日がありまして・・・それはまた今度で。

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

レジャー費ゼロな休日

少し前の週末、東急REIホテルでビュッフェランチしてきました。私の選んだメニューの色味が少ないからか、イマイチな感じに映ってるけど、どれもこれも美味しかったです♡大好きなローストビーフも食べ放題で、3枚?4枚?食べてしまいました。子どもたちもビュッフェ好きですね、いっぱい食べてました。 ・・・というのも、またまた、近所のスーパーでランチビュッフェ券が当たったんですねぇ^^ツイてる~。
お知り合いと「なんでそんなに色々当たるの~?」という話になったんですが、私の場合は、ただただタイヨー(というスーパー)で買い物してるだけなんですよね。。。タイヨーが鹿児島と宮崎にしかないから、確率的に当たりやすいのかなぁ?とは何となく思いますが。以前は違うスーパーを主に使っていたけれど、一度、近所のタイヨーで買い物をしたら商品券が当たり、それを使う為にまた行ったらまた当たり・・・という感じで、今はめっきりタイヨー派です。我が家のレジャーはタイヨーさまに支えられてます(笑)
駅近で美味しくて空いてたので、今度は普通に食べに来たいと思います🍚♪

ランチの後に、かごしま環境未来館に遊びにいってみました。初めて来ましたが、こちらもなんせ入場無料です(笑)。
環境学習やリサイクル活動を楽しみながら学べる施設だそう。すごろくやクイズなど、幼児でも遊べるものも多くて、(無料なのに)ずいぶんと楽しませてもらいました。

この日は、ワークショップ(無料)もやっていて、マイ箸作りや、木っぱdeアートにも参加しました。
私は次男坊と車(パトカー)を作りましたよ。とっても喜んでくれて、翌日は保育園にも持って行ってました。箸は旦那作。長男は、作りたいもののイメージが壮大だったようで時間切れでした。

クイズに全問正解すると、バッジが貰えました^^ 長男がバッグにバッジを集めてるので、バッジ目当てでまた来ようかな。

帰りに、行ってみたかった仙巌園のスタバに寄ってきました。ここへの道路が混んでるので、GW中に一度行こうと思ったけど、途中で折り返してしまいました。
有形文化財をスタバにした店舗です。島津の家紋とスタバのコラボ^^ 中もオシャンティでした。

ということで、この日は、コーヒー代だけで一日遊べましたとさ✌

:)napo

 

標準
おでかけ, 鹿児島

広重展行ってきた!

鹿児島市立美術館で開催されていた「生誕220年 広重展」に行ってきました。お祖母ちゃんも好きそうだったので誘ったら「行きたかったー」とのこと^^園帰りの夕方から一緒にお出かけ。子どもでも分かるクイズラリーもしていて、長男と次男も何とか・・・なりました。といっても、何とかなったレベルなので、人の少ない時にして良かったです。
そこそこ旅には出ているし、東海道と中山道のちょうど間位に住んでたのに、広重が描いた道の場所は殆ど行ったことがなかったです。宿場も奈良井宿位かも。。。
雨や雪の描き方が素敵で、私が良いな~と思ったのは、だいたい雨模様の風景でした。この日は、雨が弱まると天気予報で言っていたのに、夜まで大雨で名所江戸百景の夕立のような空。広重が描いた雨の日もこんな日だったのかなと重なりました。
展示数も多くて見応えありました。GWまでやってますよ。見に行きたかったので、行けて良かったです。

戦利品。
Eテレ「にほんごであそぼ」にも出てくる、判じ絵のポストカードがあって、どちらも長男チョイスです@はこね・ちゃがま。

 

#おまけ
鹿児島で初めて豚しゃぶ食べた!@寿庵

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

のび太の南極カチコチ大冒険とカチコチ白熊

週末、ドラえもん映画「のび太の南極カチコチ大冒険」を観に行ってきました。
最近は、子ども映画を観る役は旦那に任せているんですが、旦那に用事が入ったので久々に長男との映画館です。次男は後から旦那と合流。
朝一上映にも関わらず、殆ど座席が埋まってました。ドラえもんすごい。。。そして、結構面白かったです。テンポよくて、ストーリーもしっかりSFしてて、パオパオ可愛い♡ ラストの10万光年離れた星を見て10万年前のその後を知るとこが、良い終わり方だったなぁ~^^。長男も、パオパオダンスで笑ったり、ジブリっぽい敵に怖がったりしながらも真剣に観てました。

映画のあとは、ドラえもん映画の内容に合わせて行ったわけではないんですが、のび太とドラえもん同様、かき氷食べてきました。長男はセリフを覚えていて「かき氷食べ放題~♪」と言ってました。 のび太くんたちのかき氷シロップは、納豆味とかからあげ味でしたけど、食べたのは鹿児島名物・白熊です。
何気に初めて白熊の本家「天文館むじゃき」で、白熊を食べました。鹿児島に居てもなかなか食べる機会ないです。
レギュラーサイズの白熊と小さめサイズのチョコレート白熊です。いろいろ乗っかってるので飽きずに最後まで頂きましたが、レギュラーサイズは次男の顔位の大きさで、量的に食べきるのやっとでした。ごちそうさまでした。

===
おまけ

アミュ前で、鹿児島ユナイテッドのマスコットキャラ「ゆないくー」に遭遇して興奮! なんとなくサッカー板眺めてた時に『か…かわいい…!✨』と私のゆるキャラ好きアンテナが反応してたんで覚えてました。生で見たらやっぱり超可愛い!で、名前、ゆないくんだと思ってたら、ゆないくーなんですね。犬ですよ。帽子が桜島。目がイナイレとかケロロぽくて子ども人気出そう!応援します。

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

梅を見に行ってきました!

先週末、暖かくてお天気も良かったので、家族で藤川天神に臥龍梅を見に行ってきました。
8分咲き位でしたが、梅の香りもして、春らしい綺麗なピンク色の花がいっぱいでした。

もう3月に入ってしまいましたが、そういえば、初詣でした…。
今年も良い年になりますよう。長男がひいた御神籤は大吉でした。開運お守り入りだそうで一緒にカエルのお守りが入っていました。「旅行や外出先から無事帰る」だそうです。

梅見と言いながら、本当は焼き立ての梅が枝餅が食べたいという目的もありまして。九州来てから初めて食べた梅が枝餅、美味しいんですよねぇ。焼き立てのパリっとしたとこが最高。・・・なのに露店で売ってた梅が枝餅がラップに包まれた状態で出てきて、すこぶる凹みました。。。また大宰府に行きたいなぁ。

 

お昼を食べて、巨大アスレチックのある北薩広域公園へ。
前回一人で連れてきてヘトヘトでしたが、この日は旦那もいたので次男坊とゆっくり遊べました。次男は高い所に登るのが好きなので、長男が3歳頃にやっと登れるようになったようなロープも、一人でどんどん登り・・・抱っこせずにてっぺんまで攻略しました。

頂上に着くと旗があり、そこには「虎居城」と書かれています。そうトライ城!なるほど山城みたいです。

帰りに温泉によって、ポカポカな一日でした。

 

===

#お別れ遠足のオムライス弁当。リクエスト通りにしたけど完食してくるかな。

:)napo

 

 

 

 

 

標準
おでかけ, 鹿児島

川内駅でイルミネーション

2016-12-09-17-42-38-2

毎年一度見に行く最寄り駅前のイルミネーション。今年も保育園の帰り道に、子どもたちと寄りました。
ささやかなイルミネーションだけれど、青色が綺麗ですよ✨

駅は近いけれど、あまりに利用しないので、行くことが殆どありません…、時たま保育園帰りにホームまで新幹線を見にいったり(見るだけ)することもあります。
点灯時間の5時半まで、ツン広場という子どもの遊び場で遊んで、お茶して過ごしました。小さなイルミネーションだけれど、子どもたちは喜んでキラキラをよく眺めていました。
保育園からちょっと寄り道、年に一度のお楽しみでした。来年あたりは、そのまま電車乗ってアミュでやってるクリスマスマーケットに行ってみようかな。欲を言えば、本場のドイツだけど(笑)。

2016-12-17-20-32-24

手作り感満載のリース型フォトフレーム。たまたま寄ったとこでやってたので、長男と工作してきました。発表会の写真を入れて…♬

:)napo

標準
お菓子, 鹿児島, 日常

2016ハロウィン

2016-10-22-14-08-21-1

先週末、薩摩川内市でハロウィンイベントがありました。とっても人気イベントでね、チケットは1週間もしないうちに完売でした。
我が家も去年より参加させてもらっています。が、当日の朝になって、長男が高熱!久々の39度超えてきた~。本人も行きたいと言っていたのでフラフラになりつつ、トリックオアトリートしてきました。機嫌もあまり良くない中、直前に「着たくない…」とか言い出すし(その気持ち分からないでもないけれど…)天候も良くなくで、なかなかにヘビーでした。しかも、以前より甘いお菓子への食いつきもなく…、男子だからでしょうか。

dsc_0597

今年は、お友だちとそのまま我が家で、大人もちょっと一息お菓子パーティー。去年、子どもたちがもらってきたトリート菓子を黙々と食べてたので、私も食べたいなぁ…と。
かぼちゃ×オレンジのシフォンケーキ・いちじくカップケーキ・かんてんぱぱのプリンを作りました(^^♪ 家にあるものでハロウィンぽく並べてみました。とんがりコーンが入ってるのは、31のハロウィン限定カップの使い回し。可愛いから洗っておやつの時に使ってます(この時買ったシーズンフレーバーの「ワイルドアマゾン」が超美味しかったです)。
もうこれで、我が家のハロウィンは、しゅーりょーー!

dsc_0618

季節の話。
長男が毎日拾ってくるどんぐりでチャームを作ってみました。
同じくどんぐり拾いにハマっている園のお友だちが、どんぐりストラップを作ってきて、とーっても可愛かったので真似させてもらいました^^
どんぐりにピンを刺して、刺繡糸でクリップにぶら下げただけです。大した処理をしていないので、腐ってしまうかも?でも園バッグに付けて、ニコニコで登園していった長男でした(熱は一晩で下がりました)。

:)napo

標準