日常

生き急ぐ週末・・・

先週、長男がお芋堀りで、大きなさつま芋を7本も持って帰ってきました。たままた長男が掘った場所にお芋が大量にあったようで、一人で10本位掘ったんだそうです。
何にして食べる?と聞いたら「天ぷら」と「スイートポテト」とのこと。丁度、夕飯が唐揚げだったので、お芋の天ぷらも揚げました。美味しいお芋、秋ですね。残りはしっかり干してからスイートポテトにしよ。

週末は、サイクリングに行く予定でしたが、残念ながらまた台風。流石にサイクリングは諦めて・・・、何して過ごそうか。楽しみにしていただけに消化不良で、色々詰め込みたくなってしまいます。
近くのガス会社で秋祭りをしていることを思い出しお祭りに寄ってスタンプラリーをして景品やおやつを色々頂いて、こういう日のための年パス持ちの宇宙館に行って遊び(しょっちゅう行ってるw)、一旦家に帰ってお昼ごはん。

子どもたちがカーズを見たいというので父とカーズを見ていていただいてる間にスーパーと北海道物産展に行き、冒険は全くせず定番品を買って帰り。

おやつ休憩後、次男「ねんどしたいの。」と言うので、一緒に100均に歩いて行って粘土を買い、ついでにクリスマスケーキを予約して帰り、子どもたちと粘土遊び。
そんなこんなでもう夕飯。北海道の鮭でちゃんちゃん焼きにしました。
回遊魚のごとく一日せわしなく動き回りました。

翌日も絶賛台風日和でしたが、おはなし会に行くと仲良しなお友だちが来ていて、そのままお友だちのおうちで遊ばせてもらいました。前日のつかれを取るかのごとく、寛がせていただきました。いつもいつもありがとう^^

あっと言う間の週末、今週もがんばろ。

:)napo

広告
標準
鹿児島, 子育て, 日常

ハロウィンでした

ハッピーハロウィンですね。週末はハロウィンイベントがあって参加してきました。残念ながら去年に引き続き今年も☂。
数日前に、EテレのRの法則でやってたゾンビメイクを見ながら、怖いものが嫌いな長男は「こういうのしたくない…。」とポツリ。
長男はさかなクン、次男もさかなクンの予定でしたが、ジャッキーチェンになりました。来年もさかなクンな予感・・・( ^ω^)。意外と目立ってたし・・・。

お友だちが、超リアルなゾンビメイクでやってきて、長男はビビってましたね。
大きめのスタンプラリー用紙は、首からかけるとクルクル回って千切れそうになってるのを思い出して、お菓子を入れる紙袋に袋に繋げておきました。いつも、この時期にハロウィン仕様の紙袋が家の中に転がってるのだけど今年は一つもなかったので、シールを子どもたちに貼ってもらいました。
かなり浸透しつつあるハロウィンイベント、あと何年仮装して出てくれるかな?(出来れば子どもたちだけでトリックオアトリートしに行ってきていただいて、その間、母はお茶でもしてたい苦笑)。

袋いっぱいになったお菓子を持って帰ってきて、我が兄弟はすごい勢いで食べてました・・・。普段お菓子を小分けで出すからかこういう時に爆発してしまうようです。
大人用に、ロールケーキとかんてんぱぱ作りました。ハロウィンらしいお菓子も作りたかったけれど、大量のお菓子がある今、そんな気は一切起こりませぬ。

と思ってましたが、台所をガサゴソしていたら、お盆に義弟からお土産で貰った「ゾンラーメン」が出てきたので作ってみました。パッケージには「青い!グロウマ!」とのフレーズが・・・。
恐ろしい見た目に、長男「まずそ~。」食べてる時も「夢にでてきませんように!」と言いながら食べていましたが、匂いも味も美味しいラーメンでした。

:)napo

 

 

 

標準
お菓子, 日常, 作ってみた

最近作ったもの

運動会も終わり、ひと段落。ここのところ雨続きなので、外出もしたくなくてゆっくり家で過ごしています。雨が続くのも久しぶりなので、溜まりに溜まったやらなければいけないことを片付けています。
まずは、大量の栗。を、甘露煮にしました(やるやる~と言いながら皮むきせずに放置してたら、お義母さんが全部剥いてくれたぁ・・・神さま)。崩れた栗でマロンクリームも作って、その勢いでマロンパイまで作りました。神様に一個あげましたw ロールケーキにしたいなあ。

長年使っていたクッションカバーが、ボロッボロになってたので、新しく作りました。作りだしたら1時間くらいで出来るのに、作りだすまでに数カ月かかるわ・・・。
旦那に、和柄?と言われたけど、和柄のつもりで買ったんじゃないんだけどな~和柄っぽいかな。

ミシンだしたついでに、巻きスカートも縫ってみました。夏みたいなスカートになってしまったけど・・・。
それから、もう数ヶ月もの間、ベッドのマットレスの上に敷いてる敷きパッドの四隅のゴムが伸び伸びになって、ぐっちゃぐちゃにズレてることを知りつつ、見ないふりをして寝心地悪く過ごしていたけど、そろそろ限界だと思いゴムを縫い替えました。これも作業自体は30分程度で終わることなんだけど、取り掛かるまで半年以上。腰が重すぎ・・・。

そして、今作ってるのが、来月の旅行の段取りと予定組み。好きなことはすぐでき~る!今更ながら何故こういう職に就かなかったんだろなぁ・・・。子どもの頃キッザニアあればなあw

#おまけ:こどもたちがつくったもの。

:)napo

 

標準
おでかけ, 子育て

運動会とご褒美デー

週末は子どもたちの運動会でした🇯🇵 前日に長男は熱を出してヒヤヒヤしてましたが、一日寝ていたら治りました(運動音痴だから運動会自体ヒヤヒヤなんですが)。
次男は初めての運動会。最後までニッコニコ元気に参加していました。かけっこでは、自分の名前が呼ばれていない回でも走り出し・・・💦というか次男だけでなくみんな走り出し・・・、自分の番の時にはゴール直前でおもむろに砂を拾い出すという自由すぎるかけっこでした。お遊戯も親子競技も楽しく参加していました^^

長男は、最近保育園で長縄跳びを頑張っているようで「10回飛べるようになった~🤗」と言っていました。運動会では1回でしたが💦、それでも何度も挑戦していて長男のペースで頑張ってました^^ 初めてのバルーンも年中さん皆一生懸命!「外ででんぐり返しは痛いんだよ~」「ぼくの位置がなくなっちゃうんだよ~」と家では言いつつも、しっかりやってるとこが長男っぽいなと思って応援してました。1年間での成長は凄いですね✨来年が園での最後の運動会かぁ、早すぎて信じられません。二人ともおつかれさまでした😌

 

運動会のあとは連休だったので、子どもたちにご褒美デー✨(完全な後付けです) 毎日「でんしゃのりた~い!しんかんせんのりた~い!」な次男のご褒美デーは、おれんじ鉄道に乗って阿久根までの列車の旅。おれんじ鉄道は、この日、片道300円デーだったので、お得に乗車してきました。鹿児島にいるとほんっとに電車に乗ることが皆無で、観光列車や路面電車には乗ったことがあるものの、普通の電車は5年目にして初めてです。車窓から青い海が見えて、トンネルを抜けて、次男の最近のお気に入りの絵本「ペンギンきょうだいれっしゃのたび」にソックリ!疑似体験してるような気持ちでした。お友だちもご一緒してくれて、車内のテーブルを広げて一緒におやつを食べたり、車掌さんの様子を見に行ったり、ゲームしたりと楽しい列車の旅になりました^^ 帰りは、電車の揺れに合わせて次男は夢の中~✨ ご希望の電車楽しんでくれたかな~?😁

長男ご褒美デーは、レゴニンジャゴーの映画を観に行きました。旦那と長男&次男の男子組で観に行って、母は久々に一人でショッピングを楽しませてもらえました。
映画館から出て来るや否や「めっちゃおもしろかったーーーっ!」と長男。残念ながら鹿児島ではLEGOシリーズのアニメが放送されていないので、お客さんは少なかったそうだけど、映画の内容は良かったらしいですヨ✨

:)napo

標準
子育て, 日常

お茶のセルフサービス始めました

毎日の「おか~さん、おちゃ、ちょうだい~!」「おちゃおかわり~~っ!」の声につかれてきたので、お茶をセルフにしました。保育園方式でお茶のセルフコーナーとして「スタンレーのウォータージャグ」をキッチンに導入しました。
スタンレーのウォータージャグは、3.8Lと7.5Lがありましたが、我が家はキャンプに行くわけでもなくスポーツ少年団に入る予定もないので、3.8Lサイズにしました。4人家族で一日に飲む量としては十分の容量です!キッチンにド~ンと置いても様になる男前なかっこよさ✨シールもカッコイイから剥がしませ~ん。

注ぎ口はプッシュタイプで長男の力では押せるけど、次男は長男に手伝ってもらって注いでいます。子どもが使うとどうしても最後にお茶がこぼれてしまうので、注ぎ口の真下に小さいタオルを敷いています。子どもたちは、保育園でも同じようにお茶を飲んでるし、自分でできるのが楽しいみたいで、勝手にどんどん飲んでます。保冷もしっかりしてるので、夏場は大活躍しそうです。これで、お茶汲み係から解放されました!
ちなみに、この夏、長男の水いぼが発症し、水いぼ対策で「麦茶」から「はと麦茶」に変えました。はとむぎ100%だと飲みづらく、ブレンドもメーカーによって味が全然違って、いくつか飲み比べた結果「山本漢方製薬」の、はと麦茶に落ち着きました(安定のamazon定期便)。皮膚科の水いぼ処置は、見ている方も辛い位に可哀そうなんで・・・💦お肌に効果が出ればいいなぁ。

#おまけ
朝晩涼しくなってきたものの日中はまだまだ暑い鹿児島。
夕方、家から歩いていける公園に行ったら、同じようなことを考えてた家族連れが日没前に続々来てました。

:)napo

 

標準
ごはん, 日常

テーブルグリルピュアでおうち焼肉

夏のボーナスで我が家に、お洒落なホットプレート「テーブルグリルピュア」が、やってきました。ホットプレート持ってなかったんですよね。
ホットプレートが白って新鮮。最近はやりのフォトジェニックな見た目です。セラミックで軽いんですよ、パっと見大きなお皿みたいだから、子どもたちが触ってやけどしないように言っておかなければなりません。
これで、家で焼き肉食べ放題^^ 我が家の外食は、圧倒的ラーメンの次に、回転寿司次いで焼き肉な具合で、よく焼肉屋に行きます。私は大人になってからホルモンが好き^^

お肉は「鹿児島和牛かんだ」で買ってきました。ホルモンにしようと思ってたけど、牛レバーが特売しててレバーにしちゃいました。レバーも好き^^
ただ、ホットプレートにテンション上がってて、お肉の下ごしらえを全くせず・・・、お肉に塩コショウすらせずに焼いたら、あ、味気ない・・・💦。今度やる時は、ちゃんと下ごしらえして食べます。勉強になりました。焼き肉大好き長男は、美味しい美味しいとご飯🍚をおかわり。次男はお芋オンリー。このプレートで野菜焼いたら、すごく美味しく焼けました^^
ホットプレート自体は、煙も少なく、焦げ付きがすぐとれるので後片付けがラクで良い品でした。どこに収納しようか考えた末、箱に戻したら次の出番がないと思い、オーブンの下の一等地を空けたので、日曜朝とかはこれを使ってホットケーキとか焼きたい!(願望)。あとは、スーパーの〇割引のお肉をセコセコと買い溜めしとこうと思います・・・。

#おまけ
工作ブーム中な長男が、最近ビール屋さんを始めました。
「やさんをする!」(〇〇やさんのこと)とおばあちゃんが箱買いしているビールを貰ってきて、パッケージを新たに作り、「おばあちゃんに200えんでうる!」とのこと・・・。お義母さんから2重取りとはアコギな商売始めたな・・・とお店作りをしているところを見ていたら、最後にしっかり100円玉も作っていました。清い心を疑ってゴメンなさい(笑)。

:)napo

標準
おでかけ, ごはん, 日常

あらしのよるに その2

3連休は丁度台風縦断でしたね🌀。今回の台風はヤバそうだと構えてましたが、予報よりかなり南にそれたので鹿児島には大きな影響なく・・・ほっと一安心でした。
日曜は荒天だろうし引き籠って過ごすと決めていたので、土曜に長男が行きたがっていた「妖怪ウォッチのプラネタリウム(プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!)」を観に鹿児島市立科学館へ行ってきました。台風は進路や速度が予め分かるから、逆に予定を立てやすいです。

妖怪ウォッチプラネタリウム、プラネタリウム要素と映画要素が半々くらいで子どもたちも楽しそうでした。次男もよ~く観てました。そして星綺麗ーーー✨✨ 最近、星好きな長男は、図鑑を見ては星座探しをよくしていて、プラネタリウムに星座が映し出されると「いて座!」「こぐま座!」と声に出して観ていました(キュウレンジャー様様)。もうすぐお月見だから、晴れてたら天体観測できるといいなあ。科学館では、台風前に強風体験してきました。

科学館から帰宅後、夕飯は台風メンチにしました。台風コロッケ文化も、世の中(イオン)に浸透しつつあるようで・・・^^

日曜はおうちで映画を観たりして過ごしました。
amazonプライムビデオでお気に入りにいれといた「モンスターホテル」がテンポよくてキャラがたってて面白かったです。

最近のお土産菓子で、美味しくって感動したもの。「ノボタイル」@黒船(自由が丘)。クッキー🍪とチョコ🍫の間みたいな。子どもにあげるにはもったいない美味しさでした。

:)napo

標準